さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2016年05月05日

ぬさまい東家 大ざるそば



釧路川にかかる幣舞橋や観光スポットの港文館から程近い場所にある老舗そば店、ぬさまい東家。ここは休日の昼時に行くといつも激混みなんですが、今日は割りとすんなり入れました。ゴールデンウィークだからみんな遠くに遊びに行ってるんですね(^_^;) かしわ肉入りの熱いつゆに冷たいそばを付けて食べる「鳥ざる」の人気が高いお店なので、何を頼むかちょっと迷いましたが、結局はシンプルに大ざるで落ち着きました。お値段は900円です。

釧路の東家では毎度おなじみのクロレラ入り緑そば。先日行ってきた釧路町の睦東家はちょっと濃い目の緑色でしたが、ここのそばは緑色がちょっと薄めできれいです。同じ東家の暖簾を掲げるお店ですが、蕎麦の色やそば粉の種類、使っているダシなどがお店ごとに違っていて、それぞれ独自のカラーを打ち出しているのが面白いですね。



結構なボリュームのそばに海苔がたっぷり。特に大ざるだと上の海苔が落ちないように食べ進めるのには、少々コツが必要なんですよね(^_^;) 私の場合は周囲の麺を海苔の上に被せて、そばで海苔を包み込むようにしていただいてます。更科そばの爽快なのどごしとほのかな海苔の香り、かつおだしが効いたちょっと甘口のつゆ。いつものとおり絶品です(^^) 幼少期からこのそばに慣れ親しんでいるせいもあるけど、視覚に飛び込んでくるクロレラの緑色で美味しさが2割増しくらいになってるかもしれませんw




なまらうまいざるそばに大満足! 今度は人気の鳥ざるにしようかな。


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆ぬさまい東家◆
 [住  所] 北海道釧路市南大通1丁目1番5号
 [電  話] 0154-41-5768
 [営業時間] 11:00〜19:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬさまい東家 大ざるそば
    コメント(0)