さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2016年03月21日

中国料理 桃李坊 カニとレタスのチャーハン



鶴ヶ岱公園の坂を登り切った高台の福司酒造から程近い場所、住吉郵便局となりに先月オープンしたばかりの中国料理 桃李坊。材木町に移転した超人気店、麺屋 壱福の跡地になります。この新しい中華屋さん、今回が初の訪問ですが、休日の昼時ということで結構混んでいました。今回いただいたのはカニとレタスのチャーハン。スープ付きでお値段は800円です。



その名の通り、カニのほぐし身とカットされたレタスが散りばめられたシンプルな一皿。ボリューム的には食いしん坊さん御用達の中華屋さんとは違ってちょっと控えめなので、ガッツリいきたい人は単品メニューをあと1~2品頼まないと足りないかもしれませんね。味のほうはシンプル イズ ベスト!といった印象で、薄味で素材の旨みをしっかりと味わえる上品な仕上がり。個人的にはこの界隈にある宝龍やチェーン店の餃子の王将みたいな、濃い目でわかりやすい味も大好きなんですけど、「今日はちょっとさっぱりとしたものが食べたい」なんて時には、ここみたいなシンプルな味がうってつけかと思います。



食事を終えそうな絶妙なタイミングで運んでくれるジャスミン茶。これが出るお店と出ないお店でちょっとイメージが変わりますよね。まあ私の勝手な思い込みですが(^_^;) ゆったりとした気分にさせてくれる味と香りがたまんないですね。お代わりを頼みたくなる美味しさです(^^)




女性スタッフさんの気配りが細やかで、店内も清潔感があって落ち着いた雰囲気なので、女性ひとりでも気軽に入れそうな印象です。これは中華屋さんとしてはちょっと強みかもしれませんね。エビチリやオイスター炒めなどのセットも気になるし麺類も食べてみたいので、今後も時間があればお邪魔したいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆中国料理 桃李坊◆
 [住  所] 北海道釧路市鶴ケ岱1丁目1-19
 [電  話] 0154-65-9935
 [営業時間] 11:30~14:30 17:30~21:30
 [定休日] 水曜日(不定休)
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国料理 桃李坊 カニとレタスのチャーハン
    コメント(0)