さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2016年03月04日

竹寿司 特選握り丼セット



JR釧路駅から徒歩で約5分。観光スポットとしても有名や和商市場の中にある竹寿司に初めて行ってきました。よく利用するホットペッパーアプリのポイントがたまって1,000円分のお食事券が手に入ったので、ちょっとゼイタクなお昼ごはんです。今回いただいたのはこのお店の人気メニューのひとつ、特選握り丼セット。お値段は2,160円です。

ミニサイズの海鮮丼と握り5カン、それに味噌汁がセットになっています。ボリューム的には普通の男性の胃袋だとちょっと物足りないけど、観光の途中でビール片手に軽くつまむとか、夜にガッツリ食べるから昼は軽めに抑えて、なんて感覚で利用するにはうってつけかと思います。



小ぶりの丼でごはんは少なめですが、ボタンエビ、ホタテ、イクラ、ズワイガニ、とびっこなどが豪快にのっていて、なかなか豪華な海鮮丼となっています。どれも新鮮で良質のネタですが、とりわけ真ん中に鎮座するでっかいボタンエビは鮮度抜群で程よい甘みがあり激ウマです(^^)



ちょっと角度を変えて。イクラがキラキラと輝いています(^^)



握りが5カン。ホッキ、オヒョウ、サーモン、タコの卵、ウニといったちょっと高級なネタがずらりと並んでます。特に手前左のタコの卵の醤油漬け、いわゆる「タコまんま」はこのお店の名物で、日頃なかなかお目にかかれない珍味です。他のネタと比べると、見た目からは味の想像がつきにくいけど、トロリとした独特の舌触りとほのかな醤油味は酒の肴にピッタリの味かも。もちろんこれ以外のネタも大満足のうまさです(^^♪

味噌汁は海老の頭やホッキのひもと貝柱が入っていて旨みエキスがたっぷり! こちらもメチャウマでした。



平日の昼前ということもあってか客は私だけ。時折常連さんらしき方が訪れて、持ち帰り用の寿司を購入されてました。ちょっと調べた限りだとここのお店は結構人気が高いお店なので、観光シーズンの週末になるとかなり賑わうんでしょうね。



和商市場というと、ごはんに好みのネタを自分でのせて作る勝手丼が売りのひとつですが、ネタが良くてリーズナブルな竹寿司でランチというのも個人的にはオススメかと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆竹寿司◆
 [住  所] 北海道釧路市黒金町13丁目25 和商市場内
 [電  話] 0154-24-5847
 [営業時間] 9:00〜17:30
 [定休日] 毎週日曜日(7月〜9月は不定休)
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹寿司 特選握り丼セット
    コメント(0)