さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2016年02月27日

ぬさまい東家 冷やし天ぷらそば大盛り



釧路市中心部の釧路川にかかる幣舞橋や観光スポットのひとつ、港文館から程近い場所にある老舗そば店、ぬさまい東家。昼時に行くと激混みで入れないことがあるほどの人気店ですが、今回は午後2時近くという遅めの時間にお邪魔したので辛うじて入ることが出来ました。久しぶりにいただいた冷やし天ぷらそばの大盛り。お値段は1,150円とちょっとゼイタクです。

深めの丼によく冷えたそばがたっぷり。その上に揚げたての海老天がのっています。大盛りだけあって見るからにボリューム満点! 海苔とカイワレが散りばめられていてヘルシーな仕上がりになってます。



釧路のそばは更科そばにクロレラが練りこまれた緑麺が特徴で、日頃からこの緑色に強い愛着を持っている釧路人の中には、「そばは緑色じゃないと食べる気しない」「緑色じゃないそばは邪道」なんて思ってる方も多いと思われます(^_^;) 私は緑じゃないそばも結構食べてますが、やっぱりこのきれいな緑麺は特別うまそうに見えるんですよね(^^)



色鮮やかな緑そばをかつおだしが香る甘口のつゆに浸してすすると、爽やかなのどごしとさっぱりとした味わいがなまらイイ! 幼少期から長年慣れ親しんでいる釧路のざるそばの味です。サクッと揚がった海老天もプリッと弾力のある身がほんのり甘くてメチャウマです。ん〜、なんてゼイタクなひととき(^^♪ そばと海老天をしっかり完食したあとは、つゆにトロトロのそば湯を足して、だしの旨さも余すところなく堪能しました。




食事を終えて会計を済ませた午後2時半くらいになっても、お客さんが入れ替わり立ち替わりで店内は大にぎわい。さすがは釧路を代表する老舗の名店です。ごちそうさまでした(^^)


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆ぬさまい東家◆
 [住  所] 北海道釧路市南大通1丁目1番5号
 [電  話] 0154-41-5768
 [営業時間] 11:00〜19:00
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬさまい東家 冷やし天ぷらそば大盛り
    コメント(0)