さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2016年02月18日

城山東家 鳥せいろ大盛り



釧路市中心部を流れる釧路川。幣舞橋よりひとつ上流側の久寿里橋を渡り、少し先の城山十字路を左折すると右側にある城山東家。ここは釧路の東家の中で最も人気のあるお店のひとつで、特に週末の混み方は尋常じゃないので、入店を諦めることもよくあります。今回久しぶりに頼んだのは私の大好物、鳥せいろ大盛り。お値段はちょっとゼイタクな1,100円です。

親鶏の肉がたっぷり入っている濃い目の温かいつゆに、冷たいざるそばを浸していただくこの一品。旨味が凝縮した絶品のつけ汁は、通常のざるそばの冷たい汁とは違った趣きの美味しさです。



城山東家では蕎麦の実の中心部分の一番粉(更科粉)を使った更科そばを提供しています。クロレラ入り緑そばが主流の釧路のそば屋さんにあって、この真っ白な更科そばを出すお店はわりと少数派。そんな地域性もあって緑色のそばのほうが食欲そそられる釧路人が多いんですが、この真っ白なそばも負けず劣らず見た目の美しさにそそられちゃいます。



冷水でしっかり引き締めたそばをかつおだしがほんのり香る温かいつゆに浸してつるつるっといただくと、更科そばならではののどごしの良さと親鶏から出たたっぷりの旨味が、口の中で容赦ない総攻撃を仕掛けてきますw かしわそばの旨味をさらに凝縮した感じとでも言いましょうか。贅沢な味わいがたまんないですね。そばを完食したあと絶品つゆをそば湯で薄めて味わうと、もう満足度の高さがハンパじゃないです! 既におなかいっぱいなんだけど、もう一人前おかわりしたい気分(^_^;)





久しぶりの鳥せいろ完食で幸せ気分でございます(^^♪


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆城山東家◆
 [住  所] 北海道釧路市城山1丁目5-8
 [電  話] 0154-41-5360
 [営業時間] 平日 11:00~15:30 17:00~19:30
     土・日・祝日 11:00~19:30
 [定休日] 毎週火曜日
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城山東家 鳥せいろ大盛り
    コメント(0)