さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2016年02月13日

お食事処 ひさご屋 よくばりランチ



釧路市郊外の春採中学校がある交差点を興津方面に向かって進むと、少し先の右側にある江戸前寿司と十割そばの店 お食事処 ひさご屋。今年になってから初めてお邪魔しました。頼んだのはいつものようにここの人気メニュー、よくばりランチ。・もりそば ・かけそば ・かしわそば の中から一品、・ミニ豚丼 ・ミニ天丼 の中から一品、本日のおすすめ握り 2カン、サラダがセットになって、お値段は880円という文字通り欲張りな一品です。



つなぎが一切入っていない生粉打ちの十割そばを使った もりそば。せいろに上品に盛り付けられて、その艷やかな見た目からも食欲がそそられます。箸でつまんだそばの下半分ほどを、かつおだしが効いた香り高いつゆに浸してツルツルとすすると、そばの香りが口いっぱいに広がっていくのが何とも心地よい(^^) スッキリとしたのどごしの良さとシコシコとした歯ざわりが絶妙で、十割そばならではの香りと食感は言うこと無し! 相変わらずのクオリティの高さに脱帽でございますm(_ _)m



本日の握りはえびとサーモン。このえびは赤えびだろうか。プリッとした新鮮な身はほんのり甘くてメチャウマ! サーモンは程よく脂がのっていてトロける美味しさ。回らない寿司屋さんで美味しい握りをこんなにリーズナブルに味わえるなんて、私はなまら幸せです(^^♪



スライスされた肩ロース肉に甘辛な味のタレがたっぷり絡んでいる十勝風豚丼。やわらか食感の甘辛な肩ロースとホカホカごはんの相性もバツグンで、一度頬張ると箸が止まらなくなるほどのうまさ。おかわりを頼みたくなるくらいです(^^)



サウザンアイランドドレッシングがかかっているサラダは、シャキシャキと新鮮でさっぱりした味わい。そばだけ、とか、丼だけ、だとどうしても栄養バランスが偏ってしまうから、こんな風にちょっと野菜を添えてくれるとうれしいものです。



店内はこんな感じ。元々、江戸前寿司の専門店だったので、カウンターまわりはいかにも寿司屋さんという作りになっています。



奥には個室になっている小上がり席があるので、グループや家族連れの方々が落ち着いて食事を楽しめる雰囲気です。腰が低くて優しいご主人と奥様の丁寧なサービスも相まって、食事中ゆったりと心が休まる素敵な空間になっています。






そば、寿司、豚丼を一度に堪能出来て大満足! ひさご屋に行く時は大抵「よくばりランチが食べたい!」という気持ちが高まってるからか、もうひとつの人気メニュー、かつおだしのあっさりラーメンが未体験なんだよなあ。次回はラーメン頼もうかな。


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆お食事処 ひさご屋◆
 住所:北海道釧路市春採4-11-12
 電話:0154-41-2119
 営業:11:00~14:00
 定休日:毎週火曜日
 駐車場あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お食事処 ひさご屋 よくばりランチ
    コメント(0)