さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2016年02月07日

宝龍 城山店 チャーハンセット大盛り



釧路市城山にある教育大学の坂を登っていくと、鶴ケ岱郵便局や工業高校がある五叉路交差点よりも少し手前の左に見えてくる宝龍 城山店。文教地区にあるので学生さんの利用が多く、また週末には家族連れを中心に賑わっている人気が高い中華屋さんです。今回いただいたのはチャーハンセット大盛り。チャーハンと醤油ラーメン、サラダがセットになってお値段は900円です。

いつものように厨房が見渡せるカウンターに座って待っていると、店主が鮮やかな手さばきでデッカイ鉄鍋を振るってあっという間にチャーハンを完成させます。ほぼ同時に醤油ラーメンも仕上げて、程なく私のテーブルに到着。出来たてあつあつのチャーハンとラーメン、なまらいい匂いです。



中華屋さんならではのパラパラ感と程よいしっとり感がある、ホッとするやさしい味わいのチャーハン。刻んだプレスハムやなるとが散りばめられているのが、素朴さを醸し出していて素敵ですね。塩加減と玉子のまろやかさの混じり具合がたまんないウマさです(^^)



豚骨や鶏ガラなどの動物系のダシで仕上げた、中華屋さんの王道的なシンプルな醤油ラーメン。今回はのどごしの良い細麺をチョイスしました。かつおだしが香る釧路ラーメンとは違った趣きがある、万人に愛されるタイプの普通なウマさがうれしい(^^) 程よい歯ごたえがある昔ながらのもも肉チャーシューの懐かしい味わいも良いですね。



もやし、レタス、トマト、プレスハムが使われている中華サラダ。ほんのり香るゴマ油がポイント高いですね。爽やかな味わいのこのサラダ、もっといっぱい欲しくなるくらい美味です(^^)




前回に引き続きラーメンとチャーハンのセットを堪能しました。そういえば魚介類たっぷりの海鮮ラーメンとか揚げたてのザンギとか、しばらく食べてないなあ。次回は久しぶりに頼もうかな。


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆宝龍 城山店◆
 [住  所] 北海道釧路市城山2丁目3-10
 [電  話] 0154-41-9456
 [営業時間] 11:00~14:30 17:00~20:30
 [定休日] 毎週水曜日
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝龍 城山店 チャーハンセット大盛り
    コメント(0)