さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2016年02月06日

フードカフェ チャンティカ タイレッドカレー



今日の昼はタイカレーが食べたい気分だったので、釧路駅 駅裏の三十間通り沿い、日赤病院に程近い場所にあるアジアンフードの人気店、フードカフェ チャンティカに行ってきました。ここはアジアンフードをはじめとした多国籍料理を豊富に取り揃える、釧路ではちょっと珍しいお店。今年になってから初めてお邪魔しました。今回頼んだのはタイレッドカレー。サラダ、ヨーグルト付きでお値段は1,050円です。

アジア料理の中でもタイカレーはとりわけ人気が高いので、最近では自宅で作られる方も増えているようです。市販のレシピ本やクックパッドなどのレシピ集サイトでも山ほど掲載されていますね。このタイカレー、本国タイではカレー料理ではなくゲーンと呼ばれるスープ料理のひとつだそうです。日本で言うところのレッドカレーの正式名称は「ゲーン・ペッ」。タイ語で、ゲーン=汁もの、ペッ=辛い、という意味になります。



タイ料理独特のナンプラーとココナツミルクの香りがフワッと立ち昇るエスニック感がたまんないっす(^^) 香辛料のペーストにタイの唐辛子、ピッキーヌが完熟した赤い状態で使われているため、見た目がいかにも辛そうなレッドカレーですが、実は未熟の青いピッキーヌを使っているグリーンカレーのほうが辛さがより強烈なんですよね。とは言えこのレッドカレーのピリッとしたスパイシーさもなかなかのものです。ヒリヒリと来る辛さとココナツミルクのまろやかな甘さが混ざり合って、タイ料理ならではのヤミツキになる辛うまさが絶品! 一度この美味しさを知ってしまうともう後戻りは出来ません(^_^;)

見た目にはちょっとわかりづらいですが、鶏もも肉、ナス、パプリカ、セロリ、フクロタケなどの具材がたっぷり入っています。本来はタイ料理でおなじみの香草、パクチーを入れるのですが、釧路では入手が難しいのでセロリを代用しているとのこと。このセロリのシャキシャキ感がレッドカレーに良く合うんですよねえ。私はセロリ苦手なんですけど、しっかりと美味しくいただきました(^^) タイ料理によく使われるフクロタケは日本では馴染みが薄いけど、フワッとした軽い食感がマッシュルームみたいでなかなかイケます。



いちごソースがかかっているヨーグルト。ヒリヒリと刺激的なレッドカレーを食べる前に、まずこのヨーグルトを食べるとスパイスの刺激から胃腸をやさしくガードしてくれます。



一緒に出てくるサラダはフライドオニオンがかかってて香ばしい美味しさ。



ランチタイムに食後のアイスコーヒーを頼むとプラス200円。バリ島やインドなど東南アジアのエスニックミュージックをBGMに、ゆったりとした気分で休日のコーヒータイムを満喫です。今日はたまたま比較的空いているタイミングでお邪魔したせいか、いつもよりちょっと静かめな感じで落ち着けました。




空いてる日に撮った禁煙席。陽の光がたっぷり入るので和めます。



バリ島のカフェをイメージした店内は南国みたいなリゾートムードが満載! ここに来ると美味しいアジアンフードを楽しめるのとともに、非日常の雰囲気に浸れるのもたまんないですね(^^)






クセになりそうなメチャうまタイカレーを満喫出来て大満足! 今度タイカレーのフォーも食べてみようかな。期間限定のタイ料理「パット・シーユー」なるものも登場してますねえ。きしめんみたいな太い米粉麺を甘い醤油で炒めた焼きそばだそうで。これもなまらうまそうで気になるな(^^)


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆フードカフェ チャンティカ◆
 [住  所] 北海道釧路市花園町1-1
 [電  話] 0154-25-5504
 [営業時間] (月曜~土曜) 11:30~22:00 (ラストオーダー21:00)
          (ティータイム) 15:00~17:00
          (日曜) 11:30~21:00 (ラストオーダー20:00)
 [定休日] 不定休
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フードカフェ チャンティカ タイレッドカレー
    コメント(0)