さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2016年01月25日

うるとら食堂 山賊もも焼、豚汁、ビーフン炒め



当ブログでは毎度おなじみのうるとら食堂。釧路市入江町の雄鉄線通り沿い、オカモトのガソリンスタンド右隣りにあるセルフ方式の人気店です。ここに来るとザンギばかり食べていますが、今回は久しぶりに趣向を変えて山賊もも焼、豚汁、ビーフン炒めといった組み合わせ。ごはん大盛りはクーポンで無料サービス。トータルで655円というなかなかお得なお値段となりました。



山賊もも焼には千切りキャベツとマヨネーズも添えられています。ちょっと大きめの鶏もも肉を醤油、塩コショウ、みりん、ニンニク、生姜などで味付けして焼き上げた山賊焼き。甘辛なタレを絡めた焼き鳥みたいな味わいで、あったかごはんにぴったりの一品です。ふんわりホクホクの焼き加減やピリッと効いてる黒コショウのスパイシーさも絶妙! これはビールのつまみにも絶対合いますね(^^)



大好物の豚汁。道産子は「とんじる」ではなく「ぶたじる」と呼びます。と言いつつ、私が「ぶたじる」って注文しても「とんじるですね」と確認する店員さんもいらっしゃいますが(^_^;) 大きめのお椀に豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃくなどの具がたっぷり入ってるあつあつの豚汁。唐辛子をかけてピリッとスパイシーにするとウマさ倍増でカラダもポカポカになります。



ビーフン炒めなんて食べるの何年ぶりだろうか。ごま油がほんのり香る中華風の味付けが良いですね。素朴でノスタルジックな味わいが、小学校の学校給食を彷彿とさせて懐かしさを覚えました。今度ウチでも作ってみようかな。




久しぶりに豚丼も食べたいな。はも丼もウマそう(^^)


---------------------------------------------------------------------------------------

 ◆うるとら食堂◆
 [住  所] 北海道釧路市入江町12-42
 [電  話] 0154-31-5577
 [営業時間] 11:00~22:00
 [定休日] 年中無休
 [駐車場] あり

---------------------------------------------------------------------------------------



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うるとら食堂 山賊もも焼、豚汁、ビーフン炒め
    コメント(0)