さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2016年01月02日

B&Tカリーカフェ スペシャルセット



道産子らしく大晦日から元日にかけてご馳走を楽しんでいましたが、そろそろ飽きてきました(^_^;) そんなわけで2016年初の外食ランチです。行ってきたのは釧路自動車学校に程近い愛国北園通沿い、釧路明輝高校そばにあるB&Tカリーカフェ。本場で修行したネパール人シェフが作るインド・ネパールカリーと、北海道で人気が高い札幌スープカリーがいただける人気店です。昼過ぎに通りかかった時は激混みで入れなかったので、一旦出直して時間をずらしてお邪魔しました。今回いただいたのはスペシャルセット。サラダ、チキンティッカ、パラクチキン、シーフードスープ、ターメリックライス、ナン、マンゴーラッシーがセットになった豪華なメニューで、お値段は1,300円です。辛さは10段階の3番にしました。



まずはマンゴーラッシーとサラダが登場。ヨーグルトベースでトロッとフルーティーなラッシーは濃厚なうまさ。サラダはちょっとスパイシーな香りがするドレッシングが個性的でなかなかイケます。



チキンティッカはスペシャルマサラとヨーグルトを混ぜ合わせたチキンをタンドゥーリ窯で焼き上げた、食べやすい骨なしタンドゥーリチキン。スパイシーでジューシーなウマさが凝縮した一品です。



ネパール人シェフが生地から仕込んでタンドゥーリ窯で焼き上げたドデカいナンです。バターが効いた香ばしい焼きたてナンは、モッチリふわふわの絶品! 食べやすい大きさにちぎってパラクチキンをたっぷりつけていただきます。このサイズだから食べ応えはかなりのものですね(^^)



新鮮なほうれん草をベースにしたグリーンペーストのパラクチキン。揚げた生姜とガーリックにチキンを加えて仕上げたカレーは実にマイルド。焼き立てのナンにたっぷりつけて食べると、クリーミーでやさしい味わいがたまりません(^^) チキンもゴロゴロ入っていてなまらうまい!



バターが香るホクホクとした仕上がりが魅力のターメリックライス。うまみたっぷりのシーフードスープに浸しながらいただくこのライス。鮮やかなターメリックの黄色が食欲をそそります。



シーフードとスペシャルマサラで煮込んだ特製のシーフードスープ。エビ、イカ、アサリの他、ジャガイモ、人参、ナス、インゲン、アスパラ、ブロッコリーなどの野菜もたっぷりで、具材の旨みが凝縮されたスパイシーで深みのあるスープは絶品! 炊きたてのターメリックライスとの相性もバッチリです(^^)



ホットペッパーアプリのクーポンで無料サービスのマンゴーアイス。きめが細かくて舌触りの滑らかなちょっと高級感のあるアイスに、程よい甘さのマンゴーソースがかかってて超美味です(^^) スパイスで熱くなった口の中をスーッとクールダウンしてくれます。





文字通りのスペシャルなセットはいつもどおり満足度なまら高し!でした。カレーに使われるターメリック、コリアンダー、クローブ、カルダモン、ナツメグ、クミンなどのスパイスは胃腸の働きを活発にしたり、消化促進や風邪対策など、漢方薬としての効果も期待出来るので、寒さが厳しくなるこれからの季節には、本場仕込みのインド・ネパールカリーはうってつけのごちそうですね。

次回はチキンスープカリーでも食べようかな(^^)




◆B&Tカリーカフェ 釧路店◆
[住  所] 北海道釧路市愛国西1丁目37-17
[電  話] 0154-36-6696
[営業時間]平日 11:00~15:00 17:00~22:30 (LO 22:00)
      土日祝 11:00~22:30 (LO 22:00)
[定休日] 年中無休
[駐車場] あり




札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B&Tカリーカフェ スペシャルセット
    コメント(0)