さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2015年12月30日

パブリックレストラン北斗星 ステーキ丼



2015年最後の外食ランチは釧路市芦野のモダセルフスタンドそばにあるパブリックレストラン北斗星でいただくことにしました。イオン釧路店に程近いリラィアブルブックスの真向かいにある、喫茶店みたいなこじんまりとしたこのお店は、地味な存在ながらも和洋問わず安くて美味しい料理を提供する隠れた名店です。今回いただいたのは個人的に一番のお気に入りで、ここの人気メニューのひとつ、ステーキ丼。みそ汁、厚焼き玉子、漬物付きでお値段は900円です。



大きくて深みのある丼にあったかごはんがたっぷり! 牛丼屋さんで例えると特盛くらいはあるかも。ごはんの上には表面はこんがり、中はミディアムレアでほんのり赤みが残る絶妙な焼き加減のカットステーキ。赤身メインのオージービーフのロース肉を使ったステーキは、まるでローストビーフのようなやわらかさで、バターが効いた甘辛なステーキソースと、粗挽きブラックペッパーのスパイシーな香ばしさが超美味です(^^) ソテーしたピーマンもサクサク感が残っていてウマい!



ほんのりと甘い厚焼き玉子はスイーツ感覚で素朴な美味しさ(^^)



以前もupしましたが、このステーキ丼は北海道の情報誌「HO」の10月号にて紹介されています。



⇐⇐⇐北斗星のマスターは元貨物船の料理人で世界中を航海されてたそうです。だから店内が船や海の雰囲気を醸し出してるんですね。ちなみにここに来るといつもBGMでカーペンターズが流れ続けてます。海の雰囲気だけじゃなく、時間がゆっくりと流れているようなどこかノスタルジックなムードも味わえます。




2015年、最後にいただいた絶品ステーキ丼、いつものようになまら美味でした(^^) 安くてうまい牛丼も好きだけど、あと数百円足すとこのゼイタクな美味しさを堪能出来るというのもうれしいですね。

次回のブログ更新は新年を迎える2016年1月1日の予定です。というわけで、今年一年、当ブログにお付き合い頂きどうもありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


◆パブリックレストラン北斗星◆
[住  所] 北海道釧路市芦野1-27-23
[電  話] 0154-37-2335
[営業時間] 11:30~15:00 17:00~22:00
[定休日] 不定休
[駐車場] あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パブリックレストラン北斗星 ステーキ丼
    コメント(0)