さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2015年12月14日

今年もまたまた手作りシュトーレンが届いた(^^)



毎年恒例となっていますが、この年末もまた、お世話になってる北国ブロガーのYahさんより、手作りシュトーレンが届きました(^^) 大きなシュトーレンの表面に砂糖がまぶしてあってなまらうまそう!

ドイツの伝統的な菓子パン、シュトーレン。本場ドイツではクリスマスを待つアドベント(キリストの降誕を待ち望む期間)の間に、スライスして毎日ちょっとずつ食べながら、クリスマスが訪れるのを待つという習慣があるんだとか。ちなみに賞味期限は2週間から1ヶ月くらいと、かなり日持ちするみたいです。



さっそくスライスして今日の朝食としていただいてみました。密度があってズッシリとした生地に、ドライフルーツやナッツがたっぷりと練りこまれていてメチャウマ! フルーツとシナモンの香りが鼻を抜けていくのもヒジョーに心地良い。これはコーヒーのお供にうってつけだ(^^)

Yahさん、今年のシュトーレンもなまらウマいっす!いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ 田村番長

写真を見ているだけでよだれが出てきちゃいそうです。おいしそ~!

Posted by 田村番長 at 2015年12月14日 22:22

■ HideHide

http://hide.sapolog.com >チーコりん
見せびらかすだけでごめんね~。
半分くらい残ってるけど明日の朝全部食っちゃうから(^_^;)

Posted by HideHide at 2015年12月14日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もまたまた手作りシュトーレンが届いた(^^)
    コメント(2)