さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2015年09月17日

食工房いろは トルコライス



釧路副港に近い浜町臨港通り沿いの仲浜町にある、食いしん坊さん御用達のお店、食工房いろは。和洋問わず盛りの良さに定評のある人気店なので、昼時に行くといつものように作業服スタイルやスーツ姿の男性客で激混みでした。今回頼んだトルコライスはみそ汁付きでお値段900円です。

一般的によく知られているトルコライスはピラフ、スパゲティ、トンカツ、サラダをひと皿にのせた長崎風ですが、他にもチキンライスの上に薄焼き玉子を敷いて、その上にトンカツ、デミグラスソースがのった大阪風、炒め御飯の上にカレーをかけて生卵をトッピングした神戸風があるようです。食工房いろはのトルコライスはオーソドックスな長崎風。ちょっと釧路のスパカツや根室のエスカロップに通じるものを感じますね。

ちなみにトルコにはこの料理はありません(^_^;)



大きな皿の右半分はエビピラフ、左半分はミートソーススパゲティ、その上に揚げたてのトンカツが鎮座しています。視覚に訴えかけてくる迫力が相変わらずの強烈インパクトで、腹ペコの時じゃなければ出された瞬間に怯みそう(^_^;) ピラフはシンプルな喫茶店風で、あっさりとした食べやすさなので意外とパクパクいけちゃいます。ミートスパゲティは濃いめでコクがあって私好みの味(^^) いつものように前半はこのまま味わって、後半になってから粉チーズやタバスコで味に変化をつけていきます。トンカツはサクッとした衣の歯触りと、ちょい厚めでやわらか食感のロース肉が良いですね。

このボリュームだけどクドくないから割と難なく完食出来ました。個人的には「ガッツリ食うぞ~!」ってくらいの腹ペコ状態の時ならうれしい一品だけど、そうでもない時なら半分食べたら満足するかな(^_^;) 女性ならふたりで分けてちょうど良いくらいの量でしょうね。

次回はそばと豚丼のセットにしようかな。



◆食工房いろは◆
住所:北海道釧路市仲浜町7-20
電話:0154-25-7797
営業:11:00~19:00
定休日:毎週日曜日・祝日
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食工房いろは トルコライス
    コメント(0)