さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2015年09月08日

福龍軒 五目あんかけ焼きそば



釧路市中心部から雄鉄線通を新釧路川に向かって走り、柳月愛国店のある大きな交差点を左折。少し先の右側に見えてくる福龍軒。住宅街の一角にあるこじんまりしたこのお店は、今年で創業40年を迎える老舗の中華料理店で、昼時には出前注文の電話がひっきりなしに鳴っている人気店です。ここで久しぶりにいただいたのは大好きな五目あんかけ焼きそば。お値段は850円です。

大きな皿にたっぷり盛られたあんかけ焼きそばは、通常サイズなのにまるで大盛りのようなボリューム感です。太めの麺はソースでしっかり味付けしてあって、その上からトロミが強い餡が豪快にかかっているので、ちょっと濃いめの味わいが魅力となっています。



エビ、イカ、アサリなどたっぷりの海鮮、豚肉、うずらの玉子、それに白菜、人参、もやし、玉ねぎ、タケノコ、ピーマン、きくらげといった野菜。ごらんの通りとにかく具沢山で食べごたえもバツグンです。味は濃いめだけど餡が醤油仕立てでクドさがないので、パクパクツルツルと箸が進みますね。この美味しさ、大満足でございます(^^♪

お店を出て車に乗り込み走り出したら、向こうから店主さんの配達車が。狭い通りで徐行しながら進んでいくと、店主さんは一旦路肩に停車しつつ私を見て「ありがとうございました~!」と、運転席からとびきりの笑顔で会釈しました。私も会釈を返しつつ、店主さんの徹底したホスピタリティと、ホッとする優しい味わいの料理に幸せ気分でいっぱいになりました(^^)



次回はあっさり塩味の五目ラーメン食べようかな。

◆福龍軒◆
住所:北海道釧路市光陽町23-25
電話:0154-25-2771
営業:11:00~20:00
定休日:毎月第1・3日曜日
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福龍軒 五目あんかけ焼きそば
    コメント(0)