さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2012年03月02日

「チャンネル北国tv」から「さぽろぐ」へ移行したが・・・

9年間慣れ親しんできた北海道のローカルブログサービス「チャンネル北国tv」が、4月30日を以って消滅することとなったみたいで、その連絡メールが昨日突然送られてきました。

まだブログが一般的じゃなかった2003年から長年お世話になったブログサービスで、個人的に非常に思い入れの深い北国tvが無くなってしまうのは寂しい限りです。今後は札幌圏を拠点とした新ブログサービス「さぽろぐ」に機能が全て移行されるので、早速過去ログからテンプレートなどまで丸ごと引っ越しました。

早速ここで初の記事を投稿しようとしたら、画像がup出来ませんでした。原因は容量不足だそうです。北国では400MB余り使用してたんですが、こちらのサービスで使えるのは100MBまでらしい。引っ越した時点で既に容量超えてるし(呆)

出鼻をくじかれたと言うかなんというか・・・・・。「さぽろぐ」の運営陣は事前にこのあたりの想定すらしてなかったのか?いや、もう画像up出来ないって言うんなら、よそのブログサービスに引っ越すから別に良いけどさ。


札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ はなゆー

http://pleiades.sapolog.com/ 私のブログは過去ログの数が多すぎるので、さぽろぐに持ってこれない状態が続いています(涙) (カテゴリーだけ持ってくることができた)

Posted by はなゆー at 2012年03月03日 05:22

■ manbowmanbow

まだプレオープンだから、システムが完全じゃないかも。
ブログ5つまで作れるから500MBくらいは容量あると思うんだけど。

ちなみにうちの地元のブログは900MBまでオケーだよ。
ちょっと、様子見した方がいいよ。

Posted by manbowmanbow at 2012年03月03日 09:01

■ jun-jun

http://hide.sapolog.com/ お引っ越し ご苦労様でした。
まだ、写真をアップしていないので Hideさんの記事読んで焦ってます。
改善されると良いなぁ・・・・
面倒な事は苦手なもので。

これからも よろしく。

Posted by jun-jun at 2012年03月03日 09:39

■ jun-jun

http://junchan.sapolog.com/ ゴメン、URLまちがったみたい(爆)

Posted by jun-jun at 2012年03月03日 09:40

■ ベアーベアー

http://ooyadabesa.blog.fc2.com/ お引越し、お疲れ様でした。
画像の容量が下がったんですね・・・
あまり画像アップしていなかったので気づきませんでした。
一応全て移行したのですが、結局は自分のブログはFC2に引越しすることにしました。
旧ブログは資産として残しておきたいので非公開で置いてあります。
「さぽろぐ」は画像も保管できる旧ブログ保管庫と化してしまいました(^^ゞ
申し訳ない?ので1月に立ち上げたブログは「さぽろぐ」で残していますが、こちらも移行検討中です。

正直、今までも北海道の情報発信源としての位置付けであった北国ブログが、札幌という北海道の中心地に焦点を絞ってしまったのは残念ですね。
あの当時、Hideさんやその他の釧路地域の方と仲良く交流させてもらったのも地域特性に優れていたからだと思うんですけど。
釧路に住んでいる人の僻みと言われればそれまでですが(^^ゞ

というか、自分のブログは釧路地域情報からかけ離れてしまいましたので、ここは思い切って別なブログスペースにお引越ししました。
もしよろしければ、今後もお願いいたします。

Posted by ベアーベアー at 2012年03月03日 12:08

■ 熊雄

100MBって…

少なすぎですよね~(笑)
500MBくらいは ほしいです!

Posted by 熊雄 at 2012年03月05日 18:58

■ いこう斎いこう斎

http://ikousai.sapolog.com/ うちは今使ってる容量自体は100を切っているんですが、一応これまで「ゲストブログ」扱いだったので1000使わせてもらえないか、って問い合わせしたら今日お返事が来まして…

1000にした場合来年3月までは無料で。
それ以降は年会費5000円いただきます。

!!!!
高すぎですぜ…(_ _;)
北国を初期から使ってきた人にとっては出ていけにも等しい仕打な気がします…

Posted by いこう斎いこう斎 at 2012年03月05日 22:11

■ みらい

http://miraiwest.kitaguni.tv/ いきなり引っ越しを強要してくるなんてひどいですよねぇ。
ボクも引っ越し先をさがしています。

とりあえずご苦労様です。

Posted by みらい at 2012年03月05日 23:39

■ shiba.nshiba.n

http://shibaannex.sapolog.com/ こんにちは。
使用容量の変更は管理ページ右上のボタンから出来ます。
ブログが1つの場合は、500MBまで使えますよ。
もし、お引越しに失敗したのなら変更後、再度挑戦して、重複記事を削除すればよいかと思います。

Posted by shiba.nshiba.n at 2012年03月06日 11:05

■ あや

お引っ越しお疲れ様でした^^
私も、やーっと、こちらのurlをアメブロのお気に入りに登録完了です。
(アメブロの方で、他サービスのブログも更新が反映されるのですー)
画像の問題はとりあえず解決?
いやいや、まだまだ容量が足りないぞってことで、お引っ越しもあるのかな。
様子見ですね><

Posted by あや at 2012年03月06日 18:12

■ YahYah

http://feltworkzebra.sapolog.com/ 私も引っ越ししてみました。
わたしも70MBくらい使っているので容量がちょっと気になるけど、まあなんとか。

Posted by YahYah at 2012年03月06日 21:22

■ はなゆー

http://pleiades.sapolog.com/ 【ご連絡】チャンネル北国から「さぽろぐ」に転居できました

過去ログの数が多すぎるだけに、技術的に厳しかったようだが、なんとか引越しできました。

Posted by はなゆー at 2012年03月07日 21:21

■ みほ@小山だよりみほ@小山だより

http://miho.sapolog.com/ ンチャ。
私も引っ越してきました〜。

Posted by みほ@小山だよりみほ@小山だより at 2012年03月09日 17:52

■ HideHide

http://hide.sapolog.com/ レスかなり遅くなって申し訳ありませんm(__)m
容量不足で画像を削除&移動してました。

>はなゆーさん
はなゆーさんのとこもひと苦労だったようですね。

>まんぼーさん
結局500MBまでは使えるけど
1000MB使うなら今年は良いけど来年から有料だそうで。
さすがにいきなり年会費を払う気にはなれないです。

>jun-junさん
引っ越しお疲れ様でした。
画像容量は500MBまでなんですが
jun-junさんとこは今のところ大丈夫っぽいですよね。

>ベアーさん
ベアーさんのコンセプトだと
ローカルサービスにこだわらなくても大丈夫ですもんね。
FC2なら機能が充実してそうで良いですね。
ただ我々にとって色々と思い入れのある
北国tvが消えた無くなるのは悲しいですよね。

>熊雄さん
引越し後に仕様が若干変わって
最大500MBまで使えるようになりましたね。
それでも北国tvモデレーターは1000MBまでOKだったので
比較すると大幅なスケールダウンです。

>いこう斎さん
ホントひどい仕打ちですよね。
これまでは普通に1000MB使えたものが
今度から年会費5000円払えって。
それならそれで事前に連絡すべきでしょうし。

>みらいさん
なんか雑な扱い受けてる感じです。
これを機に引っ越す人は結構多いでしょうねえ。

>shiba.nさん
引っ越し完了直後は変更出来るボタンすら無かったんですよ。
3度ほど問い合わせしてようやく返答があったんです。

>あやさん
こちらのURLをわざわざ登録頂きありがとうございます。
こことは別に画像保管庫を設けて
どうにかここでの投稿が可能になりました。

>みぽりん
引っ越しお疲れ様でした。
お久しぶりでございます。

Posted by HideHide at 2012年03月16日 21:22

■ 並福 乙餐

http://ossan.sapolog.com/ アカウント(ossan)を明らかに誰かが使うのでとにもかくにも移行ありきで無事移行できたことは良かったのですが、プレと言うこともありまだまだですねぇ~。
アカウントが取れたので、しばらくここで様子見です。

Posted by 並福 乙餐 at 2012年03月18日 21:30

■ HideHide

http://hide.sapolog.com/ >おっさん
「ossan」アカウントが無事取れて良かったですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
確かに誰かに取られやすい気がしますもんね。
さぽろぐの機能や運営は今後に期待というところでしょうか。

Posted by HideHide at 2012年03月18日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「チャンネル北国tv」から「さぽろぐ」へ移行したが・・・
    コメント(16)