さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2014年03月22日

DELL New Inspiron 3647



2014年4月9日 (日本時間)に、マイクロソフトによるWindows XPの製品サポートが終了するということで、2003年から11年もの長い間愛用してきたWindows XP機のPCを手放さざるをえない状況となりました。11年もよく持ったなあ(^_^;) てなわけで先週末、遅ればせながら待望のWindows 8.1搭載PCを購入しました。そこそこのスペックで安く買えるデスクトップが良いな~と思い、チョイスしたのはDELLのNew Inspiron 3647。市内の電気屋さんで87,800円でGET!

場所を取らないスリムなタワー型で、CPUはインテルCore i5プロセッサー、HDDが1TB、メモリが8GBという内容で、ネットと画像データ処理がメインの私には十分すぎるスペックです。モニターは23インチで、先週まで19インチを使ってたせいもあり、かなり広々としてて快適です。




独特のスタート画面。タブレット端末みたいなタイルが配されてますけど、マイクロソフトはなんでPC用とタブレット端末用でOSを分けなかったんでしょうかねえ(^_^;) まあ新しいOSってことで見栄えがするから良しとしますかw




見慣れたデスクトップ画面。おNEWのPC購入後、まずは1920×1080サイズのPerfumeの壁紙を10枚ほどかき集めました(^^ゞ あ~ちゃん、かしゆか、のっち、相も変わらず可愛い(^^)




IEは入ってるけど、使い勝手が良いタブブラウザのMozilla Firefoxをインストールして使ってみる。いや~、通信スピードの早さにぶったまげた!先週まで使ってたXP機と比較するのは野暮だけど、ウェブサイトの表示速度は数十倍違いますね。ん~、ある意味今まで長いことXPを使ってて良かったのかも。この程度のことでカルチャーショック受けるんですからね(^_^;)




前のXP機の時はプリインストールされてたAdobe Photoshop Elementsで画像データをいじってたんですけど、今回はフリーソフトのGIMPとPhotoScapeを入れてみて、必要に応じて使い分けることにしました。モニタが広いからネットやりつつGIMPで画像を処理したりするのも余裕ですね。ブログの更新作業もこれまで以上にスムーズにこなせます。

それにしてもGIMPの多機能さにビックリ(^_^;) フリーソフトでここまで至れり尽くせりってスゴイですねえ。




思えば自宅でネット始めたのもブログをやるようになったのも2003年、このVAIOを購入した時期でした。2003年からお世話になったVAIOくん、長いこといろいろとありがとね~(^^♪

次はNEXUS 7が欲しいけど金が無いなあ(^_^;)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ manbow

いやー11年かぁ、バイオよく持ったというか、持たせたねー
うちもメインはノート7だけど、画像処理用のデスクトップXPを
そろそろ更新しようかな。

Posted by manbow at 2014年03月23日 12:53

■ HideHide

http://hide.sapolog.com >まんぼーさん
VAIO買った時、なるべく長く使おうとは思っていましたが
まさか11年も持つとは思いませんでしたよ(^_^;)

まんぼーさんのXPは写真処理メインですか。
まあネットには繋げなくなるけど
壊れていなければまだまだイケそうですねw

Posted by HideHide at 2014年03月23日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DELL New Inspiron 3647
    コメント(2)