さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2011年11月29日

食工房いろはのトルコライス



B級グルメをこよなく愛する釧路ブロガーさん御用達の人気店、食工房いろは。私は遅ればせながら、今年の夏あたりからお邪魔してます。なんかTakaさんpiraさんのモロパクリって感じのネタですが(*´艸`) ここの人気メニューのひとつ、トルコライスです。皿の半分がミートスパゲティでもう半分がピラフ。その上にトンカツが載っかってる豪快な合わせ技の欲張りメニューで850円也。

Wikipediaによると、トルコライスにはトンカツ、ピラフ、スパゲッティ、サラダを一つの皿に載せる長崎風、チキンライスの上に薄い卵焼きを敷き、その上にトンカツを載せてドミグラスソースをかける大阪風、炒め御飯の上にカレーをかけ生卵をトッピングする神戸風などが存在するみたいです。食工房いろはのトルコライスは長崎風なんですね。

ミートは味付けにコクがあって、個人的には泉屋のミートよりも好きな味かも(^^) ピラフは個性は強くないけど、逆に言えばあっさりしてて万人受けする食べやすさ。このミートスパとピラフの組み合わせ、なまら素敵です( ̄ー ̄)ニヤリッ



100円増しで食後のコーヒーを堪能出来ます。

スパゲティ、カレー、丼ものやラーメン、そば、セットものなど、メニューが和洋豊富に揃っていて、しかも安くてボリューム満点でウマい!マチの大衆食堂みたいにフラっと寄れる雰囲気も魅力です。こりゃ人気があって当然ですね(^^)

◆食工房いろは◆
住所:北海道釧路市仲浜町7-20
電話:0154-25-7797
営業:10:00~20:00
定休日:第2日曜日
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ みほ@小山だより

http://ch00495.kitaguni.tv/ うーん、これはちょっと真似できないな〜(^^;
昨日の夕飯はお蔭さまで好評でした。
見栄えはちょっとだったけど、自分で作るから具が入れ放題のためエビタップリ。とても美味しくできたのでありました。
ありがとう(^^)

Posted by みほ@小山だより at 2011年11月29日 17:19

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >みぽりん
さすがにトルコライスはムリですか。
まあメタボまっしぐらな一品だからな~(^_^;)
みぽりんお手製エビたっぷりパスタが食べたいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ

Posted by Hide at 2011年11月29日 21:31

■ びっぐば~ど

お久しぶりです。
トルコライス食べたことないな~。
根室の名物ライスも食べたことない。名前が出てこない。(年だね)
この料理、考えようによっては泉谷のスパカツにピラフ添えという感じでしょうか。
釧路の人には受けそうですね。

今年の検診で悪玉コレストロールがひっかかりました。去年は中性脂肪が。
アラフォー過ぎてアラヒフになりますから、お互い食べ物には気を付けていきましょう。

Posted by びっぐば~ど at 2011年11月29日 21:51

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >びっぐば~どさん
ご無沙汰してました~。
トルコライス未体験ですか。
私はここのお店で初めて目にしてから何度か食べてます。
根室の名物はエスカロップですね。
はまなすでもエスカロップありますよ(^^)

悪玉コレストロールですか(^_^;)
我々世代は気をつけなきゃいけませんね。
実は最近の私は以前に比べて
食欲が人並みになったんですよ(*´艸`)

Posted by Hide at 2011年11月29日 23:59

■ はなゆー(やきとりファン)

http://centaur-festival.blogspot.com/ トルコライスとエスカロップの区別がわからん(バターの有無?) (・o・)

Posted by はなゆー(やきとりファン) at 2011年11月30日 07:01

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >はなゆーさん
確かにソックリですね(^_^;)
あ!エスカロップはバターライスの上にトンカツとデミソースで
スパゲティは無しという、ちょっとした違いがありますねえ。

Posted by Hide at 2011年11月30日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食工房いろはのトルコライス
    コメント(6)