さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2011年03月16日

ブログについて思うこと


今夜はお店の紹介ではないので、発泡酒のつまみにした「焼牛」の写真を。

先日、釧路食べ歩き系ブロガーのTakaさんが、釧路の食ブログに対する大事なメッセージを書かれていました。釧路の食ブログでトップの人気を誇るTakaさん。さすがです。釧路グルメや地元ブロガーさんの意識に対する着眼点の鋭さに、ガツンとやられました。私も触発されて、釧路の食べ歩きブロガーの端くれとしてちょっと書かせて頂きます。

ただし、先日Takaさんのところに書いた長~いコメントと、内容はかなり重複することはご容赦下さい。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、元々私のブログは時事問題などについて背伸びして書いて、無理やり小難しいことを書き綴っていたものが、力不足のせいで何ヶ月も持たずに挫折したところからスタートしてます。その後、身の回りの何気ないことや、北海道及び道東の独特の風習など、道外の方々には物珍しそうなことを書いているうちに、だんだん手応えのようなものが掴めてきたような気がします。そんな流れの中で、釧路を中心とした美味しい食べ物は「ど~だ~!良いだろ~!」って、胸張って自慢できるな~って思うようになって、食べ歩きをテーマにしたエントリーが大部分を占めるようになりました。

気に入ったお店に何度も通って、お店のマスターや店員さんに顔を覚えて頂けるようになると、当然お店にも愛着が湧いてきます。そして「いつもブログに載せてくれてありがとね~」って、お店の方がニコッと微笑んでくれたりすると、そりゃあもう有頂天になって(^^ゞ宣伝にもより一層力がこもります。そうなるともう絵日記のごとく「●●で食べた▲▲が美味しかった~」だけで済ますことなんて、とてもじゃないけど出来ません。料理の味はもちろんのこと、頑張ってるオーナーさんやスタッフさんの為にも「もっときれいに撮らなくては!」「もっとしっかり宣伝しなくては!」 と言う気持ちに自然となってしまいます。

なので、Takaさんのご指摘のように、店名を間違えて表記していたり写真がちょっとボケてたりするブログを見かけると、非常に残念な気持ちになります。このブロガーさんは釧路の食に対する思いとか、お店に敬意を表する気持ちがあるのだろうか、と。そりゃあ人の手で作る以上間違いはあって当然だと思いますが、私はお店の立場などを可能な限り尊重するためにも、写真のセレクトや文章の推敲、校正には非常に神経を使っています。それでも後日、間違いに気づいて慌てて訂正することもありますが。

それと、こちらもTakaさんのところに残したコメントと重複しますが、食事に行ったお店の写真や店名を表記してブログ上で「マズイ」とか「この店にはもう来ない」とか、そんなネガティブな感想をなんのフォローもなくupするブロガーさんには疑問を感じます。味の好みに関しては人それぞれですし、どんな感想を抱いてもそれは自由だと思います。でも、マイナス評価をネット上で不特定多数の目に付く状態にする以上は、せめてどこをどうして欲しいとか、こうすればまた来たくなる等の、お店側にも客側にもブロガーにも、それにそのブログを読む方にもプラスになるような改善点や提案も添えて頂きたいんですよね。

それが出来ないなら、よほど店側の姿勢が悪質でない限り、批判記事はupしないほうが良いと思います。店名をしっかり書いた上にただ文句だけupでは、お店側だって不快感しか抱かないし、ブログを読んでる方だってそのお店にマイナスイメージを持ってしまうし、よその地方の方にまで「釧路にこんなヒドイ店がある」なんてこと思われたりしたら、釧路のイメージダウンにも繋がりかねないですからね。

長文になってしまって申し訳ありません。以上が釧路の食ブログに対する私なりの思いであり、願望であります。ひとりでも多くの方に共感して頂ければ幸いです。


札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 食べログなんかでも、評価が割れるのは自然なことでしょうが、その表現の内容に首をかしげてしまうものなんかありますよね。見ていて関係ない私も不愉快なので、お店はいかほどかと思います。

まずけりゃ内輪の話で済ませばいいでしょうし、そういう人の褒めた店が一軒もないのはどういうことなんでしょうかね?ただの営業妨害かと勘違いしますよ。

特に高評価の多い店で、逆らうかのようなマイナス過ぎる書き込みは荒らしなのかと私は感じます。

またこういう時期ですが、私たちの地域での私たちの会話、街への思いを制限する理由はないと思います。合わせて哀悼の気持ちに変わりはないのですから。

Posted by pira at 2011年03月16日 23:51

■ jun-jun

この問題、私は疑問を感じますね。

個人のブログなんですから、下手な写真のどこが悪いのかな?
さっぱり理解出来ません。

自分のブログに綺麗な写真を載せたいと思うのは普通の事でしょう。
その写真の写りが素敵じゃないって事が残念に思っているのも自分じゃないでうか?
どのくらい綺麗に写せたかなんて、個人の自己満足しょう。
皆さんアマチュアですよね?
綺麗に撮ってお店からお金もらっている訳じゃないので自分が満足出来れば良いと思います。
じゃないと ブログ続けてこられませんでしたよ。

人の目に触れるブログですから変な事を書くと 書いた自分が笑われる。
変な文章を書くなら 頭悪いと思われる。
他人の誹謗中傷を書けば 所詮、そんな人だと思われるだけじゃないでしょうか?

でも、ちょっとだけ気分を害していたところで Hideさんの記事を読んじゃったモノで・・・・
Hideさんが書いた事じゃないのに文句言ってごめんなさい。

後日 コメント削除して~
なんて言いそうな勢いで書いちゃいましたね(^_^;)
問題有りなら削除して下さいね。

Posted by jun-jun at 2011年03月17日 00:33

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
いや~全くです。
何気なく日記として記してるのが
結果的にネガティブな表現になってしまったのならともかく
食べログなんかで見られる「自称グルメ評論家」的な輩が
「この私に対してこんなものを食べさせるとは失礼な!」
というような上から目線の批判を書き込んでるのを見ると
営業妨害されたお店の方に同情すると同時に怒りすら覚えます。

哀悼の気持ちを表す気持ちも同感です。
私が先日upした北大通東家のエントリーも地元を愛する私なりの思いです。
生産的な意見が一切なく文句を撒きちらすだけの駄文なんか
そこらへんの紙切れにでも勝手に書いとけ!って気持ちになります。

Posted by Hide at 2011年03月17日 00:38

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >jun-junさん
あ~。これは素直にごめんなさいm(__)m
決して写真のことに文句を言ってるわけじゃないんです。
私だって所詮アマチュアですから撮った物の出来は所詮自己満足ですし。

まずjun-junさんのご指摘された写真のこと。
これは私も自分なりに、お店の方が見ても喜んで頂けるようにと
頑張って撮ってます。
で、個人的な視点で他の方の食べ歩きブログを見たときに
「あ~。これもうちょっとこうしたら良いのにな~」って感じる時もあれば
「すごい!自分もこんな風に上手く撮れるようになりたい!」
と感じることもあり、そこがブログの面白みなんだと思ってます。

このへんの思いについては私の文章が下手くそ過ぎました。
jun-junさんの気分を害することになってホント申し訳ないです。

それと誹謗中傷と思える表現に関しては
商売をされてるお店の立場を尊重して欲しいな、というのが率直な気持ちです。
表現することは自由ではありますが
その表現が原因でお店に損失が出ることになったら問題ですしね。
お店の方が読んだとしても不快にならないような文面であればと思います。

ありのままの思いをぶつけちゃってる稚拙な文章になったので
その他にもjun-junさんからのご指摘があれば
責任持ってお答えしますのでm(__)m

Posted by Hide at 2011年03月17日 00:58

■ manbow

食ベログや食関係のブログに書いてある批評は、私は個人的に
あんまり気にしないかな。だって、UPしてる人のことを知らない
んだもんね、味の評価なんかわかんないし。
やっぱ、食い物は自分で食ってみないとね。

自分の場合だとお勧めしないお店は、その時点でネタにしないこと
が多いかな。書くときは気に入ったから書くって感じで。

Hideちゃんみたいなきれいな写真は見応えがあるけど、ボケたり
小さい写真なんかも嫌いじゃないよ、リアル感あったりして。
やっぱ、画面から感じられる人柄というか雰囲気が結構重要だと
思う、バーチャルでも親近感ある人の書いた物は見たいと思うし、
行きたいと思うし。
でも、店名くらいは間違えずに書かないと失礼かもね。

Posted by manbow at 2011年03月17日 07:24

■ jun-jun

Hideさん
おはようございます。

Hideさんの書いた記事を読んで ひとつも気分を悪くしてませんよ。
不愉快だったと思ったら 直接メールで抗議しますから(爆)

Hideさんと一緒に同じ料理を囲み激写した事もありますから(笑)Hideさんの気持ちは良~くわかります。
一生懸命さに驚きながら感心してました。
これぞ、ブログ魂!なんてね。
その隣で
チャッチャッと撮してチャッチャッとアップする私を見ているので、私の事も十分理解して下さっていると思っての発言です。

自分がブログをやっているなんて 誰にも分からないだろうと始めたブログだったのに・・・・
友達にばれ、某店の板さんに 「ブログに書いてくれてありがとう」なんて喜ばれたり。
知らない人に jun-junさんですか?ブログ見てます!と 声を掛けられる事が多くなると・・・・止めちゃおうかなぁ~と思った事もあります。
こっそりやりたいならアップするなよ~ と自分に言ってみたり(笑)

でも 続けてこられたのは自由にやってきたから。
友達に・・・・
いつも食べてばかりで 「ここへ行ってきました。美味しかった。おわり」小学生の絵日記みたいと笑われた事もありますが(笑)
自由でしたから(^_^)v
自分の思いを自分のペースで書き続けられる幸せも感じてますよ。


同じブロガーとして これからもヨロシクって気持ちです。

Posted by jun-jun at 2011年03月17日 08:44

■ Taka

Hideさん、熱い想い十分に伝わりました。
Hideさんこそ、釧路のブログを引っ張っていかれている方ですし、皆が認めているところだと思います。

私も色々とレスをしたいのですが、どうも私の記事が不快を与えているようなので、ここでのレスは控えたいと思います。
ただ、私は私の考えに沿ってブログをやっているということだけを書いて終わりたいと思います。

Posted by Taka at 2011年03月17日 12:39

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ ネット上の記事に関してはあまり気にする必要はないと思います.
それを信じるも信じないもリーダー次第ですし,hideさんはネガな
意見に関して言われてますが,ポジな意見に関してサクラの書き込みが
相当数あるのも否定できません.

こと食べ物に関しては,それこそ蓼食う虫も好き好きですから,
誰かが最悪と書いてても最高と感じる人もいるはずです.
そういったネガな書き込み程度でやっぱし行くのやめようとなるなら
所詮そんな程度の店なんですよ.
自分が気に入ってれば,誰が何と言おうとリピーターとなるはずです.

まぁ私もネガな意見は時々書き込んでいますが,どう捕らえようと個人の
自由だと思ってます.
最近では唐辛子量の激減で腹の立ったラーメン屋
http://ch02569.kitaguni.tv/e1777403.html
で愚痴ってますが,これも逆に"こんなに唐辛子減ったのなら私でも
食べれるかも"という人も出てくる可能性があります.

http://ch02569.kitaguni.tv/e1507676.html
これとかは別に私は飲まないし釣りが都会のど真ん中で出来るだけで
構わないと思う人もいるでしょう(この時の幹事が実際そういう人だった).

以前からhideさんのエントリには書き込んでますが,hideさんの
食べ物の写真,一眼で撮ったときは"めっちゃ美味しそう"に見えますが
携帯で撮ったときには"めっちゃ不味そう"に見えます,まじで(^^).
これも同じカメラでも昼間か晩か等,光の当たり具合によっても変わって
きますし当てに出来ません.

ちゅーことで,どっちにしてもあまり気にしない方がいいと思いますよ.
所詮ネット口コミ情報なんて100%信じる方がどうかと思います.
あながち間違いでない意見も勿論ありますけどね.

Posted by Ritchie at 2011年03月17日 21:06

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼーさん
私も兄さんみたいにドッシリ構えてるくらいにならなくては(^_^;)
あまり気に留めなきゃ良いんでしょうけど、なんか気になってしまって。

気に入らなければネタにしないというのは私も全く同じです。
それをネタにエントリー作っても、書いてる最中楽しくなくなるし。

写真に関しては確かにそれぞれの個性ですよね。
先にjun-junさんにレスした際に改めて考えましたが
私の文章のまとめ方に問題がありました。
お店に対する誹謗中傷には不満を抱くということはあっても
写真に関しては全然そんなことなくて
その人の個性・味として楽しんで見てますから。

人柄ってブログにもにじみ出てるものですよね。

>jun-junさん
このたびは色々と面倒をおかけしてすみませんでした。
問題は私のエントリー内容にあるので
メールで直接抗議でももちろんしっかり受け止めますから(^^ゞ

そうですね。
オフ会で同じ料理を囲んで激写(笑)
私が激写する際の「やり過ぎ感」もご存知ですもんねえ(^_^;)

何度もjun-junさんとご一緒させて頂いるので
サッと撮ってネタがホットなうちにupするタイプのjun-junさんと
時間かけて考えないとup出来ないタイプの私という
スタンスの違いについては私なりに理解しています。
今回はそのあたりの説明がまるで無かったのがミスでした。
思いを伝えるのは難しいって改めて痛感しました。

そんなわけですので今後ともお付き合い頂ければうれしいですm(__)m

>Takaさん
どうもありがとうございます。
今日もまた皆さんのコメントと自分の文章を読み返しました。
Takaさんの記事に不快感なんてとんでもないですよ。
明らかに私の文章力に問題がありました。
以後、こういう思いを長文で綴る時には気をつけます。

Takaさんにかえって気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした。

Posted by Hide at 2011年03月17日 21:25

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
ありがとうございます。
こういうこと書くのは難しいですね。少なくとも私には。
今回は自分自身反省すべき点多いです。

ポジな意見に関してサクラの書き込みが・・・の部分は
そこまで考えが至りませんでした。
釣りの居酒屋のエントリーについては私も同感したコメントつけてますし
こちらも読み手の受け止め方次第になりますもんね。

ケータイで撮ったときの"めっちゃ不味そう"に見えるのは
いつもRitchieさんに突っ込まれてたので
どうにか上手く撮れないかな~って結構悩んでました(^^ゞ
そうそう。その時の席の配置とか光の状況で
同じ料理を撮ることでも良くも悪くもなっちゃうんですよねえ。

マイナス意見にはどうしても敏感に反応してしまうという気持ちは
本文に書いたとおり率直な私の思いではありますが
Ritchieさんのおっしゃるとおりあまり気にしないように
今後は気をつけていきます。

Posted by Hide at 2011年03月17日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログについて思うこと
    コメント(10)