さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2011年03月12日

大津波警報解除 避難所から帰宅

東北地方太平洋沖地震で甚大な被害が出てますね。犠牲になった方々や被災地の方々の事を考えると、胸を締め付けられる思いです。

私が住む釧路でも海岸沿いの多くの住民が、高台に避難しました。ウチの家族や近所の方々が帰宅したのは、一夜開けた今日の午前でした。写真は帰宅直後の自宅周辺の様子です。昨夜、2メートル以上の津波が押し寄せたとき、この辺りまで冠水したのです。

幸いこの辺りで人的被害や住居の浸水は無かったのですが、置いていた親の車や近所の方の車の足元あたりまでしんすいしてました。

大津波警報の発令により、市内の幹線道路や橋が長時間通行止めになりましたが、その際、我が家の周辺も通行止めとなってました。船で沖まで避難しているご近所さんも居たりして、昨夜はとにかくしんぱいだらけといった状況でした。

避難所で一夜を過ごすというのは、これまでの人生で初めての経験です。自宅が流されるかもしれないという不安な思いも、これまでに味わったことのない感覚です。

避難所は暖房が効いてたし、市役所の方々や近所の方々から弁当やおにぎりも頂けたし、ケータイの充電も出来て、かなりありがたい環境でしたが、それでも不安で眠れぬ夜にドッと疲れが出ました。一晩だけでもこれですから、被災地の方々の現在の状況はどれほど大変なものなのか・・・・・

とにかく語り尽くせないくらいの色んな思いを抱かざるを得ない今回の震災。被災地の1日も早い復興を願わずにはいられません。

※現在、自宅でネットが繋がりません。KDDIの海底ケーブル破損の報道があったので、その影響でプロバイダのau one net(旧名称
DION)の通信にも障害が出ていると思われます。こちらも復旧には時間が必要でしょう。

この記事はケータイからの投稿です。




札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ Hideさん避難されてたんですね。
お疲れ様です。
一夜でも大変だったことでしょう。
MOOのあたりが水没したりで衝撃的でしたね。
こちらの写真見てもかなり波が来てたってことが分かりますね。

友人やら親戚が東京や茨城にいるので、原発も心配です。
政府は大丈夫だと言っていますが、政府としてはそう言うしかないですしね。
何もないことを祈っています。

Posted by tomo at 2011年03月12日 22:56

■ manbow

避難お疲れでした。
今回の震災はぜんぜん人ごととは思えない感じだよ。
東京で起きても遠州で起きてもおかしくないし。

津波の後で、足場が悪く救済活動が思うようにいかないみたいで
まどろっこしいけど、活動に従事してる方たちには本当に頭が下がる
思いだよ。家が流されるって、壊れるよりかなりショックだとわかった。

Posted by manbow at 2011年03月12日 23:04

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ hideさんとこって関係ないと思ってたら,津波の問題があったか...
物損はまだしも,お体無事で何よりです.
何か出来ることがありましたら何なりと.

Posted by Ritchie at 2011年03月13日 06:02

■ ベアー

避難されていたのですね・・・ご無事で何よりです。
津波ですが、自分の自宅近辺まで泥水が迫っていたようです。
妻が夜勤のため子供3人の面倒をみないと駄目だったので、自分は自宅でテレビを見ながら自宅2階に避難していました。
今回の地震、地震の後の津波が大きな被害をもたらしましたね。
本当にご無事で何よりです。

Posted by ベアー at 2011年03月13日 06:41

■ jun-jun

避難ご苦労様でした。
こちらは 一階の営業をやめて二階に避難、早めの閉店となりました。
内地からの荷物も届かず・・・
この先も 影響有りそうです。
多くの人が早く救出される事を願うばかりです。

Posted by jun-jun at 2011年03月13日 10:56

■ Taka

http://funkstaka.blog49.fc2.com/ 御無事で何よりでした。
私も仕事で55時間寝られませんでした。
今回の経験は今まで一番となりました。
被災地の方々の心労はもの凄いことだと思われます。

Posted by Taka at 2011年03月13日 11:28

■ ののの

避難所生活、お疲れ様でしたぁ。


こちらは大地震がおきてすぐ停電になり、懐中電灯とラジオで過ごすこと約8時間は、暗くて寒くて…(>_<)



避難所が暖かく、食事も出来て、充電も出来てとはいえ、お家の心配はどれ程だったかとお見舞い申し上げます。

Posted by ののの at 2011年03月13日 12:09

■ maverick

ご無事でなによりです。

避難生活大変でしたね。
あとは、被災地の方が一人でも多くの方が救出されることを心から祈ります

Posted by maverick at 2011年03月13日 18:00

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >tomoさん
MOOがあんなに浸水するなんて思いしなかったですよね。
大好きなお店も入ってる場所ですし本当に衝撃を受けました。
東京、茨城にいらっしゃるご友人や親戚は連絡取れましたか?
原発のこともあるし心配ですよね。
テレビを観てると本当に心が痛みます。

>まんぼりん兄さん
自宅に戻ることが出来ました。
今までと変わらぬ生活が出来るのでひと安心ではありますが
テレビ、ラジオ、ネットの情報を見聞きしていると
まだまだ陰鬱な気持ちになりますね。

救援活動は受ける方も活動されてる方も大変ですね。
この状況ですからスムーズにはいきませんし。
今は安否が確認出来ない方々の一日も早い救出を
ただただ願うばかりです。

>Ritchieさん
お気遣いどうもありがとうございます。
避難所で一晩過ごしただけで済みました。
昨夜は自宅に戻って床に付けることで安心できるはずが
一連の報道をずっと見てるせいもあって
精神的にかなり参ってました。
今夜はちょっとだけ気持ちが落ち着いた感じです。

>ベアーさん
お疲れ様でした。
ベアーさんのところもウチのあたりと同じような状況だったんですね。
ご自宅の2Fに避難という状況は不安で仕方がなかったことでしょう。
釧路でこんなことになるなんて想像もしてなかったですよね。
両親も長年住んでてこんな経験は無いと言ってました。
これまでどおり自宅で生活出来るだけでもありがたいです。

>jun-junさん
お疲れ様でした。
1Fの営業をやめて2Fに避難されたんですか。
大変な思いをされたんですね。
今後は広範囲で物流にも大きな影響が出てきますし
まだまだ大変なことが続きますね。
被災地の方々に1日も早く平穏な日々が戻ることを祈るばかりですね。

>Takaさん
55時間もお仕事されてたんですか。
精神的にも体力的にもキツかったでしょうねえ。
お疲れ様でした。
釧路のほうも大変な思いをされた方々が多いですが
被災地の方々は比較にならないくらいの心労でしょうね。
そのことを思うと切ないです。

>のののさん
お疲れ様でした。
のののさんの地域は被災地にかなり近いですもんね。
停電の中、寒くて暗い夜を過ごすとは不安がいっぱいだったことでしょう。
こうして再びやり取り出来るようになって本当にうれしい限りです。

>maverickさん
ありがとうございます。
短い避難生活でしたがこんなに不安になるのは初めての経験でした。
被災地の情報を目にするとツラいです。
今はただ祈ることしか出来ないですね。

Posted by Hide at 2011年03月13日 21:32

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 私もやっと帰ってきました。

横浜中華街での食事でいい気分だったのが一変。
悲惨な出来事になりました。

あまり報道されてませんが、首都圏は本当にパニックでした。

Posted by pira at 2011年03月13日 22:09

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
お疲れ様でした。
避難先でpiraさんのフログを拝見してました。
piraさんの出張先の首都圏、被災地の東北地方、私達が住む道東。
今回の震災は日本中が大変なことになりましたね。
それでもこうして無事を確認することが出来て本当に何よりです。
被害の状況、被災地の復興までに要する期間、国内の経済の見通しなど
まだまだ問題は山積してますね。

Posted by Hide at 2011年03月13日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大津波警報解除 避難所から帰宅
    コメント(11)