さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2011年03月05日

Evernote なまら良い~(^^)



スマートフォン持ち歩くようになって気になるもの。それは出先で色々と使えそうな一連のクラウドサービス。スマホ買う前から気になってたSNSのFacebook、オンラインストレージサービスのDropbox、その他にもGoogleのいろんなサービスとかWindows Liveとか、興味をそそられるこれらのサービスの中で、なんか興味津々だったEvernoteをひとまず試してみることにしました。



スマホでEvernoteを開いたイメージはこんな感じ。あ。これはウェブから拝借した画像なので、私のスマホにはちゃんと日本語版が入ってます(^_^;)





こちらはインストールしたEvernoteのPC版クライアントソフトを開いた画面。3ペイン表示になってます。左側にはノートブック、ノート、タグ、属性がメニュー表示されてます。真ん中の表示はEvernoteにupしたノートのサムネイル表示です。右側には今選択してるノートがプレビュー表示されていて、ここでテキストに手を加えたり画像を取り込んだり、タイトルやタグを入力したり、といった編集作業を行います。





ノートブックというのは大雑把に言えばフォルダのようなもの、ノートはファイルみたいなもの、タグはノートを探しやすくするために付ける付箋みたいな目印です。





真ん中のノートの表示は↑のようにリスト表示したり



サムネイルとリストの混合表示にしたりと、その時の状況や好みに応じて3通りの表示から選択することが出来ます。





自宅のPCでクライアントソフトで開くだけでなく、外出先でのノートPCやネットカフェなど、ネット環境にあれば、ブラウザでどこでも開くことが可能です。





例えば私が使ってるブラウザ、Slepnirで気になるウェブページをEvernoteに取り込む場合は、ページ上で右クリックしてAdd to Evernote 4.0を選択すると





こんな風にノートとして保存されます。Evernoteに保存されたこのノート、テキストリンク部分やバナー表示はクリックすると、ちゃんとブラウザでリンク先を開くことが出来ます。

その他の詳しい使い方は私がここで書くよりも、Evernoteの詳細説明とか、Evernoteを始めてみましょうのページを見たほうが手っ取り早いですかねえ(^^ゞ ↑の例のようにウェブページを取り込んだりする他にも、思いついたアイディアや忘備録、スケジュールなどを書きこんだり、オフィスソフトで作成したファイルとかPDF、出先で撮った美味しいものとか会議のホワイトボードなどの画像、録音したボイスメモ、もらった名刺を取り込んだ連絡先データなどなど、とにかくありとあらゆるデータをポンポンと放りこんで置くことが出来ます。

自宅のPC、出先でのノートPC、スマートフォン、ネットカフェなどを利用して、思い立ったらいつでもどこでも使えるスグレもの。これは私のような食いしん坊ブロガーにはたまらないツールです。スマホ使いの皆さん、Evernoteは必需品ですよ!・・・・・なんて私が言わなくてもとっくにご存知だろうとは思いますが(^_^;)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ manbow

ネット環境があれば、どこでも利用できるってことは
ストレージサービスってことだよね?

Posted by manbow at 2011年03月06日 08:24

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
ネット環境さえあればいつでもどこでも使える
オンラインストレージサービス。
クラウドコンピューティングの概念というのは
スマホとは切っても切り離せない間柄とでも言いますか。

Posted by Hide at 2011年03月06日 20:50

■ morupure

http://morupure.blog28.fc2.com/ スマホいいですね~。
私も買おうと思っていたのですが、auはまだまだいい機種がないんですよね。
そんなこんなしているうちに、新しい機種がでる→買おうか悩む→次の機種はスゴイらしいと噂を聞く→様子を見る→新しい機種がでる…最初に戻るという感じでなかなか購入に踏み切れません。
でも、こういう実体験を見てると、やっぱりいいなぁと…。
悩みます。
そうこうしている内に買いそびれるんですね(笑)

Posted by morupure at 2011年03月06日 23:26

■ kick

デバイスを選ばないオンラインメモツール。
アプリを起動して60MB分、
テキスト、写真、音声等を自分の為にスナップ!
フットワークの良いツールですよね「Evernote」。

ますます、使いこなしてますねぇHideさん。

今度は是非、「Dropbox」も試してみてください。
そうそう、使い勝手の良いミュージックプレーヤーは、
どれになるんでしょうかねぇ~。
オイラ、ブルートゥースヘッドフォンで、
ガシガシ聴きたいなと思ってるんですよ。

Posted by kick at 2011年03月07日 00:03

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >morupureさん
おはようございます。
私が買ったLINXの兄弟機みたいな感じのAndroidケータイが
au、ソフトバンクからも出てるようですね。

新機種出たら買おう、とか思ってたら
いつまでたってもなかなか買うタイミングが掴めなかったりしますねえ(^_^;)
いざ買っちゃうと思った以上に機能満載で楽しいですよ。

>kickさん
おはようございます。
以前にもkickさんのブログエントリーで
スマホで便利に使えそうなオンラインストレイジのお話されてましたね。
Evernoteは使い始めてみたら本当に便利で
食べ歩きブログ更新には非常にうれしいツールです。

使い勝手ならEvernote、大容量ならDropboxって感じで
使い分けると更に便利になりそうな気がします。
そういえばインナーイヤータイプのイヤホンは買いましたが
Bluetoothヘッドフォンも買いたくなってきました(^^ゞ

音楽プレーヤーは今のところほとんど調べてないです。
ネットラジオのアプリが気に入って、それで満足してる感じなんですよ。

Posted by Hide at 2011年03月07日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Evernote なまら良い~(^^)
    コメント(5)