さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2011年03月04日

レストラン千房のチャイニーズピカタ



久しぶりに釧路町のレストラン千房に行ってみました。泉屋系の鉄板スパゲティを中心に豊富なメニューを取り揃えた人気店です。釧路ならではのスパカツにしようか、それともお気に入りのカレーミートにしようかと迷いましだが、食べたことがないものを頼んでみようと思い、よそのお店ではお目にかかれないチャイニーズピカタを注文しました。

値段は920円。ひき肉ともやしをたっぷり使った中華風あんかけスパゲティで、鉄板皿の底に玉子焼きが敷いてあります。どう見てもスパゲティとは思えないそのビジュアルに度肝を抜かれました(^_^;)が、あんのとろみに豆板醤が程良く効いたピリ辛風味が舌に心地良くて、ここの店主さんの探究心に改めて唸らされました。名古屋にもあんかけスパがあると聞いたことはありますが、やはり名古屋版でも中華風なんでしょうかねえ。

こういう感じの中華風あんかけ仕立てなら、焼きそばだったり御飯にかけたりするほうが自然だと思いますが、これをスパゲティにしようと考えた、その発想にただただ脱帽ですね(^^) なまらウマかったですよ。

◆レストラン千房◆
住所:北海道釧路郡釧路町曙2-1-3
電話:0154-37-5024
営業:平日/11:00~20:00 土・日/11:00~20:30
出前:15:00まで(釧路町近辺のみ)
定休日:水曜日
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ Taka

http://funkstaka.blog49.fc2.com/ 私はこれにチキンカツがのった「チャイニーズチキン」が好きです。
ちょいピリ辛でおいしいですよねぇ。
ミートはちょっとクドい時や、塩味スパではちょっと物足りないなと思ったときはチャイニーズをおすすめしますね、千房では(^o^)/
ただ、ここは注文ミスが多すぎますね。評価も両極端です(^_^;)

Posted by Taka at 2011年03月04日 21:36

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Takaさん
おお~!チャイニーズチキンですか!
実は私も注文の時にカツもトッピングしようかと
ちょっと迷ったんですよ(^^ゞ

そうそう。
ミートはくどい、でも塩味は物足りない。
私がこれ頼んだときはまさにTakaさんのおっしゃるとおりの思いでした(^^)
注文ミス、多いんですか?(^_^;)

まあ繁盛してるお店であることは間違いないですけど
そういう部分では好き嫌いがハッキリ分かれるでしょうねえ。

Posted by Hide at 2011年03月04日 22:32

■ かじ

はじめましてかじです、私のつまらないブログに訪問いただきありがとうございますm(_ _)mただいまちょっと旅に出てました、帰り次第コメントの確認及び返信させてもらいます、遠く宮崎の旅の空から

Posted by かじ at 2011年03月05日 09:04

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >かじさん
はじめまして。かじさんは宮崎に旅に出られてたんですか。
ブログ拝見しましたが、私の好きなお店がいっぱいで
うれしくなっちゃいましたよ(^^)
今後ともよろしくお願いします。

Posted by Hide at 2011年03月05日 21:12

■ メンカ

http://akigaki.cocolog-nifty.com/blog/ あんかけラーメンは大好きですけどあんかけスパは…。
少し勇気のいる食べ物ですね。
美味しいのでしょうけど…。

Posted by メンカ at 2011年03月05日 23:18

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >メンカさん
これはほとんど焼きそば感覚で味わえるんですよ(^^)
あんかけ焼きそばがお好きな方なら間違いなくハマります。

Posted by Hide at 2011年03月05日 23:25

■ いこう斎

http://ch08634.kitaguni.tv/ 自宅でよくスパゲティーを食べますが、これやってみようかなぁ?
中華風もやしあんかけ。
中華風っていうのはパスタであまり無いですよね。

Posted by いこう斎 at 2011年03月09日 21:04

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >いこう斎さん
スパゲティというよりも焼きそば感覚の味ですね。
ここのお店のスパはオリジナリティに溢れてます。
他にも「ミラノ風」というネーミングでありながら
ほぼ焼きそば風味のスパゲティもあります(^^)

Posted by Hide at 2011年03月09日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レストラン千房のチャイニーズピカタ
    コメント(8)