さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2011年03月02日

スマートフォンに便利なアプリを入れてみたりして(^^)



スマートフォンのドコモ LYNX 3Dを買って5日目。とにかくこれイジるのが楽しくて、なんか新しいオモチャを買ってもらった子供のような気分です(^^ゞ 今夜はひとまず、これまでにインストールしたアプリをざっと書きだしていきます。



◆ToyCam

シャッター音を鳴らさずに撮れるカメラアプリ。ただし解像度はイマイチです。飲食店で出てきた料理を撮るとき、お店の雰囲気によってはケータイで「カシャッ」ってやるの躊躇しちゃうんですよねえ。これなら無音でさりげなく撮れるので、食べ歩きブロガーの強い味方になります。無音だからといって悪いことに使っちゃいけないですが(^_^;)




◆Dolphin Browser

プリインストールされてるブラウザと比べて、かなり使い勝手が優れているブラウザアプリ。Androidの定番ブラウザとして人気あるみたいです。タブブラウザでジェスチャー機能が付いてて、カスタマイズ製にも優れてるってことで、PCでタブブラウザ使ってる人にはとってもありがたいアプリです。




◆ジョルテ

システム手帳をイメージしたカレンダーアプリ。Googleカレンダーと同期して使えます。ToDoリストとかちょっとしたメモなんか、出先でパッと書きこんで、帰宅後にPCでカレンダーをチェックしたり、当然その逆パターンのことも出来たり、とっても便利です。




◆手帳の付録

よく手帳の後のページにおまけで付いてる、便利な豆知識をまとめたアプリです。年齢早見表、度量衡換算表、郵便料金、緊急連絡先、日本の祝日一覧、六曜、都道府県情報、国番号、時差など、しょっちゅう使うもではないけど、手元にあると何かと便利って感じが良いですね。




◆tunein Radio

世界のラジオ放送が聴けるアプリ。カテゴリ別、音楽ジャンル別、国別など、いろんなスタイルで検索できるのがとっても便利です。音質もなかなか良いし、とにかく山ほど放送局がプリセットされてるので飽きが来ないです。よく聴くラジオ局はマイプリセットに登録すればOK。PCでもよく聴いてる湘南ビーチFMとかSky FM、977 The 80s Channelが出先でも聴けるのがうれしい(^^)




◆SPEEDTEST.NET

ネットワーク回線スピードを計測できるアプリ。「Begin Test」ボタンをタップして、データのダウンロードとアップロードのスピードを計測します。計測中、メーターがリアルタイムで動いて最高速度をチェック出来るのが、見ててなかなか面白いです。ちなみに私の場合、通常の3G通信のときは1.5M~2Mbpsくらい、自宅や外出先で無線LAN使ってるときは4Mbpsくらいで、ウェブサーフィンとかブログ更新、画像の送受信などに使うのに申し分ない回線スピードで大満足といったところです。

3G接続で計測する場合は、その分だけデータ通信が発生して通信料が発生するので、パケホーダイ入ってない人は注意しないといけないみたいですね。まあスマホ持ってる方なら、そのあたりご存知のこととは思いますが(^_^;)




◆Retro Clock Widget

時計とカレンダーをパタパタと表示してくれる、アナログチックなウィジェット。Retro Clockをクリックするとアラームが使えて、Retro DateをクリックするとGoogleカレンダーが開いてスケジュール帳が出てくる優れものです。これはなまら重宝します。




◆30min.おでかけ

私のブログのサイドバーに貼ってる、タウン情報サイト「30min.」のAndroid版アプリ。GPS機能を使って、現在地から30分以内に行けるグルメ・レジャー・商業施設などの一覧を表示。お店ごとの詳細情報(住所、営業時間、電話番号、地図)、つぶやき、ブログのクチコミ記事、画像、クーポン情報、店舗ページのリンクなどを確認出ます。今日、昼ごはんのときに使いましたが(^^ゞ これははっきり言って、食べ歩きブロガーの必需品でしょう(^^)




◆カフェなび

30min.のアプリに似たような用途になりますが、現在地から最寄りのカフェを検索ができるアプリです。全国約4,500店舗の中から近い順に地図上に表示されるみたいです。対応カフェはスターバックス、タリーズ、エクセルシオール、プロント、カフェ・ド・クリエ、カフェ・ベローチェ、ドトール、上島珈琲店、珈琲館、サンマルクカフェ、コメダ珈琲店、ルノアール、マックカフェの13ショップ。釧路ではタリーズとドトールくらいですかね。意味ねぇ~(^_^;) けど釧路からよそのマチに出かけるときには使えますね。




◆らーめんなう

現在地周辺のラーメン屋さんを探してくれるアプリ。ぐるなびの店舗情報やGoogleデータベースを利用して、現在地から約1km以内のラーメン店が、地図上にどんぶり型のアイコンで表示されます。で、そのアイコンをタップすると、電話番号、経路、店舗情報を確認出来て、ラーメン店までナビゲートしてくれる機能まで付いてたりします。いや~、これはラーメン好きの私には感涙モノのアプリです。

今ここをご覧になってる、スマートフォンをお持ちじゃない食べ歩きブロガーの皆さんに声を大にして申し上げます。


スマートフォンはグルメブロガーの必需品です( ̄ー ̄)ニヤリッ





札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 2年前からいろいろなアプリを使ってますが、これがスマートフォンの醍醐味なんですよね。iPhoneの功績は大きいと思います。

問題はアンドロイド携帯がどこまでiPhoneのソフト数に追いつくかですよね。Ver2.3から3.0がもうすぐ出るようです。

Posted by pira at 2011年03月02日 23:43

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
あ!たった今、コメント下さったんですね(^^)
これ買うまではスマートフォンのことあまり意識してませんでしたが
こうして使ってみるとあらためてiPhoneの凄さがわかりますね。

iPhoneはしっかりと熟成が進んだ感があるのに比べて
Androidはまだまだ発展途上といった印象ですが
今後の展開を考えると楽しみではありますね(^^)

Posted by Hide at 2011年03月02日 23:48

■ kick

アプリって沢山あって迷いそうですね。
オイラもHideさんと同じ写真の「辞典」を買いました。
あとは基本的な操作とかの勉強も必要です。
予習しないと、本当に電話とメールにしか使えなさそうなオイラです。(大汗)

i-padを実際にご家族が使われているんですから、
i-Phoneの実力をご存知ですものねぇ。
i-Phone完成度は本当に高いと思います。
本当はオイラも欲しかったんですが、
我が家はオイラ以外全員が、
i-Phoneユーザーになっちゃいます。(涙)

さあさ、上手く使えるかなぁ〜。

Posted by kick at 2011年03月04日 07:33

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ スマートフォン、いいですね~。
私はパケホーダイに入る余裕がないので、携帯は通話とメールとたまにメモ代わりに写真撮るくらいです。
無料のスポットなんかがあるならそこで使うってだけでも価値ありそうですね。
それでも本体価格もなかなかいいお値段なんでしょうね。

Posted by tomo at 2011年03月04日 14:59

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >kickさん
Androidアプリ事典、kickさんも買ったんですね(^^)
これ見てると楽しそうなアプリがごっそりあって
本当に必要と思えるものを選ぶのが大変です(^_^;)

おっしゃるとおり、私は両親が使ってるiPadをいじってたので
iPhoneの凄さも肌で感じたところがありますね。
おサイフケータイとかメールアドレス変更などのことがなければ
iPhone買ってたんですけどねえ(^_^;)

kickさんはこの手の分野は達人クラスかと思いますから
スマホなんてあっという間に
体の一部みたいになるんじゃないでしょうか(^^)

>tomoさん
いや~、スマホは想像してた以上に良いです。
パケホーダイの出費は毎月のことだから大きいですよね。
私の場合は前のケータイ使ってた時から
フルブラウザしょっちゅう使ってたこともあって
次に買うのはスマホ以外考えられなかったんです。

ちなみに本体価格は6万くらいのはずですが
たまったポイントとか2年間の契約の縛りなどなどあって
実質的には24,000円ほどの出費で済みました。

Posted by Hide at 2011年03月04日 22:28

■ ベアー

http://apapa.kitaguni.tv/ スマートフォン楽しんでますか?(笑
Dolphinブラウザは教えていただいて自分も入れましたが、これは便利ですね。
Chromeを普段使っている自分としては重宝しています。

Posted by ベアー at 2011年03月05日 06:19

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >ベアーさん
おはようございます。
ベアーさんもスマホ楽しんでますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Dolphin Browser便利ですよね。
Google Chromeと同期取れるんでしたっけ。

Posted by Hide at 2011年03月05日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマートフォンに便利なアプリを入れてみたりして(^^)
    コメント(7)