さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2011年02月27日

docomo LYNX 3D SH-03Cでスマホデビュー



もう5年も同じケータイ使ってたので、昨日機種変更してきました。iPhone買うつもりだったんですけど、メールアドレス変わったり、おサイフケータイ使えなくなるのがイヤだったので、引き続きドコモ製品です。Androidケータイの2機種、REGZA phoneかLYNX 3Dかで悩んだ結果、丸みのあるフォルムがきれいなLYNX 3D SH-03Cに決定しました。

本体価格は60,000円くらいみたいですが、たまったポイントとか2年縛りの料金設定など諸々あって実質24,000円での購入です。

高さ 約123mm×幅 約62mm×厚さ 約13.4mmで、重さは約140g。サイズ的には従来のケータイよりも一回りデカい感じかな。OSはAndroid 2.1で、メモリはROM 1024MB RAM 512MB、プロセッサはQSD8250 1GHz。スペックを見るとまさに超コンパクトなPCで、通話機能はオマケって感じですね(^_^;)



3D映像が楽しめたり3D写真が撮れたり、960万画素CCDでハイクォリティな画像やムービーが撮れたり、スマホでありながら、おサイフケータイやワンセグが使えたり、mixi、Twitter、Evernote、Gmail、などのアプリがプリインストールされていたり・・・。とにかく機能満載でどこから説明して良いものか(^_^;)



使い勝手はiPhoneとかiPadみたいな感じと言えば良いでしょうか。画面のアイコンを指でタップするとこんなふうにアプリが開きます。



YouTubeもバッチリ観れちゃうのがうれしい。

♪ディスコ ディスコ~ ワンルームディスコ♪



左がGmailの新規作成画面。右はTwitterアプリを開いたところ。日本語入力はATOK for Android。QWERTYキーボードがちっちゃくてミスタッチしがちですけど、5年前のケータイでの、テンキーでの文字入力に比べたらとっても快適です。まだこの機種のテンキーは使ってないけど、タッチパネルだから当然のことながら前のケータイの何倍も快適な使用感かと思います。



フルブラウザの画面。3.8インチのワイドモニターは外出先でのウェブサーフィンには申し分ないと思います。↑は横画面でPCモードでの表示になってますが、縦画面でも見やすいモバイルモードの表示も出来るので、切り替えながら使うととっても便利です。



通話の際に開く電話帳とプッシュボタンは大きくて見やすいです。



Googleマップもサクサク動いて便利です。画面上端のステータスバーをタップすると、着信履歴やメール着信、Twitter、mixiの更新情報、無線LANの電波状態、使用中のアプリなどの情報がチェック出来ます。ちなみに昨日今日とWiFiの電波状況を見た限りだと自宅の無線LANの他に、フィッシャーマンズワーフMOO 2F、釧路町のネットカフェ「JOY-Café」でFREESPOTがPC並の速度で快適に使えました。カメラのキタムラとかモスバーガーではFONの微弱な電波を拾ったので、電波状況によって使えたり使えなかったりといった感じ。FREESPOTに関しては観光国際交流センターや、私のブログで何度となく登場している厚岸の道の駅「コンキリエ」、白糠町の「レストランはまなす」でも使えるので、今度試しに行きたいと思ってます。



SkypeでPCやiPhone、iPadと無料でネット電話が出来るのも良いですねえ。EdyやWAONといったおサイフケータイが使えるのもうれしい(^^)



3D映像が皆さんにちゃんとお見せできないのが歯痒いんですけど、まるで画面の奥に海が広がってるみたいでなかなか面白いんですよ。



Google音声検索。ケータイに向かって「パフューム」ってしゃべると、こんなふうに検索してくれるんです。ちなみにこの音声検索は先月、両親が買ったiPadで初めて体験しました。



これでいつでもどこでもPerfumeの最新情報がチェック出来ます(^^)



昨日食べたモスのモーニングチーズバーガー。オートで撮ったので画質はそれなりですけど、露出やホワイトバランス、ISO感度など色々と微調整できるので、追い込んでいけば960万画素CCDの威力を発揮したきれいな写真が撮れると思います。

その他にもワンセグとかGPSとか使い勝手が広がること間違いなしのBluetoothなど、便利な機能が盛りだくさんです。3G通信だけじゃなく無線LANも使えるのはうれしいですね。出先でのブログ更新やTwitter、mixi、Skypeなどを使ったコミュニケーションなどなど、従来のケータイとはケタ違いの楽しみが一気に広がった感もあります。なんかまだまだ使い切れてない機能が山ほどありそうですが(^_^;) また思い出した時にでもブログ、Twitter、mixiなどで追々レポートしていこうと思います。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ 鰊曇り

http://akkesi1946.kitaguni.tv/ 発売になったばかりの「ヤツ」ですか。
しばらくの間 楽しみですね!?

Hide さんがこれを持ったら鬼に金棒・・
ますます家から出なくなっちゃいそうです 手に馴染んで
そして時間ばかりが過ぎ去って一日が終わる。
なんちゃってネ。

美味しい食事の写真も楽しみにしています。

Posted by 鰊曇り at 2011年02月28日 22:01

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 今年は本当の意味でタブレット元年になると私は予想しています。
営業のツールも、小売店でも、iPadのようなツールがあたりまえになるでしょう。

私はスマホは個人的にiPhoneのワンセグ・オサイフに期待しているのですが、ベールに包まれたままですね。

Posted by pira at 2011年02月28日 22:02

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >鰊曇りさん
発売して何ヶ月か経ったのかな?
いずれiPhone買いたいな~って思ってたので
これ買うまではドコモのケータイの下調べもろくにしませんでした(^_^;)

家から出なくなっちゃうなんてとんでもない(笑)
むしろ出先でサクサクとネット出来るので
これ持って出かけるのが楽しみな感じです。

まあ最近遠出はしてないですけどねえ(^^ゞ

>piraさん
今年はスマホが一気にシェアを伸ばすこと確実ですから
まさにタブレット元年と言えそうですよね。
飲食店の注文とか営業マンのプレゼン用ツールとして
iPadの導入が徐々に進んでる模様ですし。

iPhoneはワンセグに関してはわかんないですけど
おサイフケータイに対応してないスマホ用に使える
Edyストラップが登場しましたね。

Posted by Hide at 2011年02月28日 22:47

■ kick

Andro Master Hideさん!
是非、スマホの世界をご教示くださいませませ。
オイラも3月に中旬以降に「au」端末ですがユーザーになりそうです。
Hideさんのは、ソフトバンクのAndroid 003SHの兄弟機ですね。
CPUとOSのバージョン違いという。
Master Hide!、おススメのアプリのレビューをお聞かせください。
楽しみに待ってますぅ♪

「Android」って色んな意味で深そう。
バックグランドのタスクも停止しなければならないし、
デスクトップ(ホーム画面?)もランチャー化した方が素早いらしいし、
調べているうちに、リソースが貧弱だった昔のパソコンを
なだめすかしながら使っていた事を思い出しちゃった。(笑)

Posted by kick at 2011年03月01日 07:41

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >kickさん
どーもー。Andro Master Hideです(^^)
って名乗るのは図々しいですね(^_^;)

kickさんはauのAndroidユーザーになるんですね。
今後いろいろと情報交換するのが楽しみです。
今、少しずつカスタマイズしてます。
まさに小さなPCって感じなので
確かにバックグラウンドのタスクの停止とか
よく使うアプリを吟味しての待受画面カスタマイズとか
いろいろとやること多いです。

買って大正解でしたよ(^^)v

Posted by Hide at 2011年03月01日 13:58

■ nio

http://ch01735.kitaguni.tv 私も今夏にスマホデビューを予定しているのでとっても参考になりました。
しかし、深すぎてついていけないような気も…。
こちらの他にもスマホ関連の二つのエントリーも拝見しましたが、
スマホのネガティブな面も紹介していただけるとありがたいです。
そういう情報って、キャリアやメーカーは教えてくれないですからね。

Posted by nio at 2011年03月06日 02:19

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >nioさん
夏にスマホデビュー予定ですか。
深すぎてついていけないかも・・・っていうのは
私も買う前にちょっと心配でしたよ(^_^;)
いざ買ってみると、その深さで試行錯誤するのも楽しいです♪

ん~。スマホのネガティブな面ですか。

あのサイズにQWERTYキーボードがタッチパネルで表示されるから
タッチミスはどうしても増えますねえ(^^ゞ
それとケータイでのネット環境が桁違いに快適になる分
使い時間が増えてバッテリーの消耗がとにかく激しいです(苦笑)
あとスマホは超コンパクトなPCみたいなものですから
セキュリティとかシステム管理とかはPC感覚で見なくちゃならないですね。

Posted by Hide at 2011年03月06日 20:47

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ やりますねぇ!
流行のSP.
これももうちょっと月々の通信料が安ければ私もデビューするのになぁ.
うちは貧乏で余裕がないからこれは無理です(TT)

Posted by Ritchie at 2011年03月07日 05:09

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
買っちゃいました~♪
月々の支払いが前より高くなりました(^_^;)
そういえばRitchieさんは意外なことに
新しめのケータイって買われてないですよね。

Posted by Hide at 2011年03月07日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
docomo LYNX 3D SH-03Cでスマホデビュー
    コメント(9)