さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2010年12月20日

システムリカバリにうんざり



↑空きが半分以上になってやっとのことで落ち着いたCドライブ。

ここ数ヶ月の自宅のPC。Cドライブの空き容量(↑のピンク色の部分)がどんどん少なくなってました。画像、音楽、一時ファイルなどのように、日常的に増えてくデータは以前からDドライブに移行してたんですけど、それでもWINDOWSフォルダやらProgramFilesやらの、削除したくても手出しできないようなところが膨張しまくってですねえ。で3日ほど前、PCの電源入れてCドライブのプロパティを開いたら、ついに空き容量が0バイトに(^_^;) こりゃ緊急事態だわ!てなわけで空きをどうにかして増やすべく、このPC購入して7年半にして初のリカバリを施すことにしました。

いや。そもそも7年も放っておくのがイケナイんでしょうけど(^^;ゞ

なんかこうして書いていくのもウンザリですが(^_^;) この3日間ほどは深夜2時過ぎくらいまで、夜更かししながらの作業でした。ざっと作業の手順を記していきますとですねえ、


■まずはルーターからのLANケーブル引っこ抜いてシステムリカバリとアプリケーションリカバリ。

パーティションの変更してCドライブ増やそうかと思ったんですけど、Dドライブに写真やら音楽やら手頃なフリーソフトやらがゴロゴロ入ってて、それをバックアップ取るのもかったるかったので、Cドライブ=20GB、Dドライブ=95GB、リカバリ領域=5Gの状態を残したまま、Cドライブのみリカバリして購入時の状態に戻しました。


■無線ルーターを一旦リセットしてネットの設定しなおし。

これがなんか妙に手こずりましてねえ。USBがなかなか認識してくれなくなってドライバーがすんなり入らなかったもんだから、BAFFALOのルーターのユーティリティーを5回も6回も入れなおしたりして気が遠くなりました(^_^;)コントロールパネル確かめたり、インストール失敗したドライバーを削除してやり直したりなどなど、試行錯誤しつつもなんとか設定完了。


■Microsoft Updateで更新プログラムをインストール。

Cドライブが出荷時の状態、つまり2003年に戻ったわけですから、Microsoft Updateで7年後の状態まで持ってこなくちゃいけないんですよねえ。この状態でネットに繋がってるのは危険ですから、ルーターのファイアーウォールを頼りにビクビクしながらの更新作業です(^_^;)


■Norton Antivirusを最新版のものに入れ直しとシステムの完全スキャン。



PCにプリインストールされてるノートン先生は2003年バージョンです。なのでこれをアンインストールして、改めて最新バージョンのNorton Antivirusをインストール。ちなみに私が普段使ってるのは月額400円ほどものです。これなら年1回のバージョンアップ時期とか気に留めなくても良いから楽チンです。


■要らないソフトをどんどん捨てて、代わりにお手頃ソフトをインストール。

購入時の状態のPCって要らないソフトが結構プリインストールされてますよねえ。Photoshop ElementsとかホームページNinjaなどの手放せないソフトは良しとして、映像や画像の編集ソフトとかゲームソフトみたいな、なんか似たり寄ったりのものが重複してるっぽいものを片っ端からアンインストールしました。プロバイダー各社の申し込み用ツールやら、オンラインプリントサービスやら、このPCの楽しみ方ガイド(笑)やら、なんだか邪魔くさいものもごっそりでしたよ(^_^;)


■PCの使い勝手の微調整とかブラウザソフトのお気に入り設定とかなんとか。



IEは腹立つくらい使いづらいので(^_^;) 使い慣れてるSleipnirを私が使いやすいようにいじくったり。Dドライブに保存してたIEのお気に入りをインポートしたり、スキンを見栄えが良いものに変えたり、タブの操作や検索エンジンの使い勝手を私好みのスタイルに微調整したりといった作業。それとPCのスタートアップをクラシック表示にしてシンプルにしたり、目障りなショートカットアイコンを片っ端から消したり、過剰な装飾のインターフェイスも極力シンプルにしてサクサク動くようにしたりといった地味なこともちまちまと(^^;ゞ


■メールソフトをMozilla Thunderbirdに変更。



なんかOutlook Expressの設定したら、メール送信は問題なく出来たんですけど、受信のほうがまるでダメだったんですよ。プロバイダの書類とか会員専用サイトで確認しても、POPサーバ、SMTPサーバ、アカウント、パスワードなどの基本設定自体は間違ってなかったようなんですけどね。でもまあ別にOEにこだわる必要もないか、と思って、機能に定評のあるらしいMozilla Thunderbirdをインストールしてみました。インストール後に上記の基本設定をしてメールの送受信のテストをしてみたら難なくOK。Firefoxの親戚(?)ということもあり、見た目はもちろんのこと機能的にもタブブラウザ的で使い勝手はなかなか良さそうです。こうして見るとIEとかOEとかは、よそ様で急速にシェアを延ばしてるブラウザソフトやメールソフトに大きく遅れを取ってるのが痛いほどわかりますねえ。マイクロソフト何やってんだよ~(^_^;)


とまあここ3日くらいは夜更かしの連続。で、今日は仕事が休みだったんですけど午後2時くらいまで部屋にこもってPCいじくってました(^^;ゞまあ仕事では使わない完璧な遊び用PCなので、万が一使い物にならなくても生活には支障ないとは思うんですけど、ブログ大好きで、部屋に居るときは音楽聴いてるかネットやってるかどちらか、という私なので、とにかく早いとこ復旧させないと気が狂うんじゃないかと思いまして(^_^;)

システムリカバリは年1回とか2年に1回とか、定期的にやったほうがおそらく良いのでしょう。ここ最近はPCの電源入れてから完全に立ち上がるまでに、5分くらいかかるのがかなりのストレスだったんですけど、リカバリ後は1分半で立ち上がるようになって気分がかなりスッキリしました(^^) 何年も使ってるうちにどんどんゴミみたいなファイルやフォルダが溜まってたようです。素人には削除して良いものかどうか判断つきかねる、ワケのわかんないファイルが結構ありますからねえ。

やり残してる作業は細々とあるはずなので、思い出したら追々やっていこうと思います。あ~、なまら眠たい(T_T)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ お疲れ様でした。

遠回りの部分も感じられますが、専門でない方がここまでやれたのはすごいと思います。

さすがにCドライブ20GBは少ないようなので、思い切ってEASEUS Partition Manager Personal Editionなどのフリーソフトを使ってDを縮めてCを拡張したらどうでしょう。

最後に今の最新の状態のイメージバックアップを取っておけば、今日現在まで一発で戻せますので、この次便利ですよ。

Posted by pira at 2010年12月20日 22:47

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
ありがとうございます。
ド素人が懸命に頑張ったということで
今後お会いすることがあったら私のこと褒めて下さい(^^)
一連の作業中、「こんなときにpiraさんとかkickさん呼び出せたらな~」
って何度も思いましたよ。いやマジで(^_^;)

EASEUS Partition Manager Personal Editionって知りませんでした。
これは魅力的なソフトですねえ。
次回はぜひこれ試したいと思います。

Posted by Hide at 2010年12月20日 23:08

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ 20GBのディスクでやっていけてるところが驚きですよ(^^)
それもシステムドライブを0にするとは...超遅そう(^^)

うちはCドライブをSSD32GBに変更して,うち11.5GB使用中.
1TBのHDDはDとGに分けて,
Dドライブは640GB中550GB使用中.
Gドライブは290GB中270GB使用中.
てな感じです.

リカバリを定期的に行うのではなく,ドライバーや必須ソフト等で最小限の状態のとき等に,Cドライブのイメージファイルを作られることをお勧めします.

ついでに20GBのHDDに比較すると,今のHDDは性能が上がってますので,単にHDDを交換するだけでもめっちゃ速くなります.
そういう方法もお勧めですが,規格の違い(IDE or sATA)にはご注意を.

Posted by Ritchie at 2010年12月21日 05:29

■ manbow

あー読むだけで気の毒&お疲れ様だったねぇ。
自分なら、もう新しいの買っちゃうかもなぁ。
というわたしも、最近HDDがヤバそうな音しててね、
さて、どうしようかなぁ。

Posted by manbow at 2010年12月21日 07:11

■ HN0528

お疲れさまでした。
普段から、Blog拝見させて頂いています。

σ(‘ε´) わしは、ハードディスクを80Gに取替えてパーテーションでCドライブ:30G Dドライブ:50Gに設定しています。

プログラムはCドライブへ、直ぐに活用するファイル・写真・動画等はDドライブへ、その他容量の大きなものは外付けハードディスクへ保存しています。

一度リカバリーが出来たら、もうプロフェッショナルです。
次回リカバリーの際は、トライしてみて下さい!

Posted by HN0528 at 2010年12月21日 10:25

■ みほ@小山だより

http://ch00495.kitaguni.tv/ うわー、がんばりましたねー。お疲れさまでした!

Posted by みほ@小山だより at 2010年12月21日 17:40

■ kick

Hideさん、お疲れ~っス!!
Winのリカバリはできたら1年に1度、最低でも2年に1度が安定稼動の鉄則です。< システム管理者
先日、オイラの自宅の息子のPCが
動画のエンコードが物凄く時間がかかって最後はエラーになるって言うんで、
見てみるとHideさんと同じ状況!(怒)
コレは要るのか?要らないのか?と一つ一つ息子に質問。
結局、息子の自腹でハードディスク買わせまして、
データ退避後にリカバリしました。
その数日後にも友人のポップアップウィンドウが止まらない
ウィルス感染PCをリカバリしました。(疲)

昔はDOSの画面からハードディスクの初期化、フォーマット、
パーティション切り…でFDでOSインストのスタート。(涙)
今は楽になったものです。(感慨)

健康なPC は強靭な忍耐力にて成されるのです。< 真理
是非、今度はSATA接続のSSDをシステム領域にして
新しいPCを組んでみてください。
そりゃぁ爆速ってもんです。メモリは4GB以上必須ですけどね。

Hideさん、PCは5年経ったら、そろそろ新品を物色ですよぉ♪

Posted by kick at 2010年12月21日 22:34

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
今回、自力でどうにかしましたけど
やっぱりこういうケースはRitchieさんみたいな達人が
近くに居てくれると助かるでしょうねえ(^^)
SSDというのは初めて知りました。
ちょっと検索してみましたがHDDに比べてかなりレスポンスが良いみたいですね。

それにしても1TBのHDDって(^_^;)
Ritchieさんはホントあ~んなこととかこ~んなこととか
色々と手を広げてますねえ(^^)

>まんぼりん兄さん
このPC7年使ってるしそろそろ買い替えかな~
なんてことも考えたんですけど
おニューのPCに慣れる時間が必要なこととか
お金のこととか色々考えてみた結果
今回のようなことになりました。
HDDがヤバそうな音なんてさすがに買い替えたほうが良いのでは?(^_^;)

>HN0528さん
いつも私のブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
プログラムはCドライブ、すぐに活用するファイル・写真・動画等はDドライブ
その他容量の大きなものは外付けハードディスクへ保存というのは
なかなか便利そうですねえ。
今度マネしてみようかな~。

>みぽりん
もうクタクタ&うんざりでございます。
考えてみたら現PC買ったのは
北国tvのブログ始めたころとほぼ同時期だよ(^_^;)

>kickさん
ホントにお疲れでございます~(^^;ゞ
リカバリはやっぱり年1回が理想ですか。
今後はマメにやっていこうと思います。
息子さんのPCも私と同じような状況に陥ったんですか。
そんな時に頼もしいお父さんがいるのは素敵ですね~(^^)

あ。kickさんはDOSの画面と格闘して
今とは比較にならないほどの苦労をされてるんですねえ。
いかにもプロフェッショナルな感じで尊敬します。

PCは5年経ったら買い替え時ですかねえ。
新品はもちろん興味ありますけど
使い慣れてる今のPCを手放すのも惜しいし・・・・・
って、クルマとの付き合いと同じようなスタンスでございます(^^;ゞ

Posted by Hide at 2010年12月21日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
システムリカバリにうんざり
    コメント(8)