さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2010年06月02日

COSMETICS by ROCKETMAN



いつものようにYouTubeでPerfumeの動画を観てたらこんなの見つけました。ROCKETMANがプロデュースする3人組ユーザー育成型アイドルユニット「COSMETICS」。最新情報に疎いせいで気付くのがあまりにも遅すぎました(^_^;)

ROCKETMAN名義で、ふかわりょうがDJ/プロデューサーとして音楽活動をしていることはなんとなく知ってました。世間では芸人として認知されている彼がひとりのアーティストとして生み出す良質のハウスサウンド。その音作りのセンス、才能に、テレビでよく見る芸人としての顔とのあまりのギャップには驚かされます。



2008年12月にネット限定配信という形で発表したデビュー曲「LOVE IS ALL」は、作詞・作曲・プロデュースからPV撮影まで全て、ふかわ氏が手がけたそうです。ちなみにPV制作費は3万円だとか。



2009年6月に配信された「tomorrow」は作詞・作曲・プロデュースはふかわ氏。そしてPVはCOSMETICSのファンの方が手がけたということで制作費はゼロ円。

ハウスサウンドをベースにして3人組の女の子をプロデュース。さらにユニット名が「COSMETICS」ということで、一歩間違えるとPerfumeの二番煎じか?っていう印象を与えそうな手法です。が、中田ヤスタカ氏がハウスをベースにしながらも要所要所でひねりを利かせて、ハウス好きのファンをニヤケさせてしまう遊び心満載のPerfumeサウンドに仕上げているのに対して、ふかわ(ROCKETMAN)氏は派手な演出に走ることなく、ハウスのビートをあくまでもシンプルに組み立てて、メロディーの美しさを際立たせてCOSMETICSの素朴さ、素人っぽさを見事に引き出しています。

ハウスサウンドが好きな方から見ると、ヤスタカ派、ふかわ派に好みが分かれる部分もありそうですが、双方のプロデューサーとしてのアプローチの違いを聞き比べるという楽しさもあったりして、プロデューサーの才能ってすごいな~って改めて感じさせられました。Perfumeの大ブレイク以降、雨後のタケノコのごとくたくさんのフォロワーが登場しては淘汰される状況も目に付きますが、そんな中でもキラリとセンスが光る ふかわ氏のプロデューサーとしての手腕には、個人的に今後も期待し続けると面白いんじゃないかなと感じてます。

COSMETICSの3人は残念なことに2009年いっぱいで卒業となったらしいんですけど、3日くらい前にそのCOSMETICSのブログが突然更新されてみたいで、彼女たちのファンの間では新メンバーで活動を継続か?などの憶測が持ち上がってる模様です。今のところ3人のメンバーがメディアに大きく取り上げられる機会はほとんどなくて、プロデューサーのふかわ氏の注目度のほうが高まっている感じではありますが、今後のCOSMETICSの動向は要注目!って感じです。

最後にROCKETMANの曲を貼っておきます。







札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ いこう斎

http://ch08634.kitaguni.tv/ ふかわが音楽活動をしていて、非常に評価が高い、というのは聞いてました。
ウッチャンが監督した映画『ピーナッツ』の音楽もやってたんですよね。
ただこうして曲だけを聴くのは初めてで、良い曲揃いですね。
COSMETICSのピュアな感じもうまく出てると思います。PVがただ同然というのもむしろ良い感じです♪

Posted by いこう斎 at 2010年06月03日 10:04

■ manbow

以前見たテレビで、ふかわ一家は全員で家でミニ音楽会
できる腕前だとか。こういうことも、やってたんだねぇ。

Posted by manbow at 2010年06月04日 01:09

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >いこう斎さん
ふかわりょう=ROCKETMANというのは知ってましたが
これほど良い曲作ってるとは私も思いませんでしたよ。
ウッチャンの映画の音楽も作ってたんですね。
COSMETICSはなんかすごく気に入ったので
今後も何らかの形で作品を発表して頂きたいものです。

>まんぼりん兄さん
ふかわ一家がミニ音楽会を出来るほどスゴイとは全然知りませんでした。
なるほど~。こういう曲作れる才能が芽生えたのも
育った環境によるものが大きいんですねえ。

Posted by Hide at 2010年06月04日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
COSMETICS by ROCKETMAN
    コメント(3)