さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2010年04月02日

慶柳の玉子キムチラーメン正油大盛り



釧路町桂木、ポスフール駐車場そばのラビットビレッジ内に昨年12月オープンしたラーメン店、慶柳に初めて入りました。頼んでみたのは玉子キムチラーメン正油味の大盛り。

基本となる正油、塩、みそがそれぞれ600円。その他はチャーシューメン、野菜ラーメン、ねぎラーメン、玉子ラーメン、キムチラーメン、玉子キムチラーメン、おぼろ昆布ラーメン、カレーラーメン、ベジタブルラーメン、つけ麺などなど、バリエーションが実に豊富です。↑の写真ではわかりづらいんですけど、自家製の麺は細麺か平打ち太麺のどちらかを選べます。今回は正油味に合いそうな細麺を注文してみました。

玉子キムチラーメンはスープのコクと溶き玉子のほのかな甘み、それとピリ辛のキムチの組み合わせが実に良いですね。私は自宅でもこんな感じの玉子キムチラーメンを自分で作って食べてるので、このメニューは個人的にはヒジョーにうれしいです。ただ、ここは初めて訪れたお店だからシンプルな正油、みそ、塩などを食べてスープの味をちゃんと確かめたほうが良かったかな、と、後になってちょっと後悔しました(^_^;)スープはあっさり味なんだけど釧路ラーメンほど素朴な感じではなく、ちょっと深みがあるあっさり味かな、って感じです。



今回は使わなかったんですけど、テーブルの上に置いてあったえびニンニク粉末を少量加えると、ほのかな風味が増して味の変化を楽しめるみたいです。

オリーブオイルを使ってイタリアンテイストに仕上げたらしいベジタブルラーメンというのも気になるので、今度頼んでみようかと思ってます。それと玉子、キムチ、チャーシュー、おぼろ昆布など、具沢山のスペシャルラーメンも魅力的な一品です。ただ入口に設置された券売機で食券を買うスタイルは一見効率的に見えますが、繁忙時に混雑の元になるんじゃないかな、というのがちょっと気になるところです。

味もなかなかでメニューのバリエーションも豊富なので、これからしばらくは通ってみたいと思ってます。

◆慶柳◆
住所:北海道釧路郡釧路町桂木2-5-1 ラビットビレッジ内
電話:0154-39-7700
営業:11:00~21:00
定休日:毎週火曜日(祝日を除く)
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ masayan1101

http://masayan1101.blog29.fc2.com/ 予告通告!
4/14~15、釧路襲撃予定…
迎撃体勢を取られたし…

Posted by masayan1101 at 2010年04月02日 23:01

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ えびにんにくは絶対ラーメンに合うでしょうな.
hideさん接客業やし入れられなかったんでしょうけど.
次は仕事休みの日に再挑戦やな!

Posted by Ritchie at 2010年04月03日 06:05

■ メンカ

http://akigaki.typepad.jp/ キムチラーメンですか。うーん、あんまり食べないので…。王道の醤油ラーメンとか塩、味噌ラーメンのお味はどうでしょうか。釧路のラーメンは今開拓中なので興味があります。

ところで、私のブログの「ポチのおたけび」ですけどアドレスが変わりましたのでお知らせします。新しいアドレスはhttp://akigaki.typepad.jp/です。何卒よろしくお願いします。

Posted by メンカ at 2010年04月03日 20:08

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >masayanさん
おお~!14日、15日に釧路襲撃ですか。
これは臨戦態勢整えなくては~!
久しぶりにゆっくりお会いしたいですねえ。

>Ritchieさん
今日、仕事帰りにまた行ってきました。
普通に正油チャーシューメンを頼んで
後半にえびニンニク粉末を足して味の変化を堪能しました。
なまらウマかったです(^^)

>メンカさん
↑でRitchieさんにレスしたとおり、今日も行ってきたんですよ(^^)
正油味を普通に食べてみましたが
あっさりなんですけど釧路ラーメンのあっさり風味とはひと味違った
深みのある絶妙なあっさり加減でした。
メンカさんの新しいURL、早速登録しましたよ~。

Posted by Hide at 2010年04月05日 01:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
慶柳の玉子キムチラーメン正油大盛り
    コメント(4)