さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2010年02月18日

SL冬の湿原号 リベンジ(?)



先週の休日、茅沼駅でSL冬の湿原号とタンチョウを一緒に撮ることが出来なかったので、今週はリベンジを賭けて再訪問。天気がイマイチでガッカリだったんですけど、雪が降る中での写真も悪くないですね。



線路脇で空に向かって鳴くタンチョウさんたち。果たしてSLのそばまで来てくれるのか?



午後12時5分ころ、SLが茅沼駅に近付いてきました。



近くに居たカメラマンの方が「来い!来い!線路渡ってくれ!」と、まるで周りのカメラマンたちの気持ちを代弁するかのように(笑)繰り返し呟きながらシャッターを押し続けてました。私ももちろん同じ気持ちでした(^^ゞ



どんどん迫ってくるSL。



先週撮った時よりも迫力あるかも。



結局タンチョウは近付いてくれなかった。こりゃ来週またリベンジだな(^_^;)

さて、気を取りなおして次の目的地へ。今朝出かける前にtomoさんの摩周湖凍結情報を見たので、天気の回復を期待しつつ摩周湖に行ってみました。



が、天気は一向に回復の気配を見せず、結氷した綺麗な摩周湖を拝むことは出来ず。こっちもいずれリベンジしなくては(^_^;)



もう写真は諦めて腹ごしらえすることにしよう。ということで1年半ぶりに訪れたジローズ・カフェ。ホーストレッキングやカヌー・カヤックなど自然と触れ合う体験が出来る次郎牧場の中にあるカフェです。





築50年の古い民家を改装したレトロな雰囲気のお店です。レンガの壁やシブい木製の椅子とテーブル。ほんのりと灯る照明。窓から見えるのは雪景色の牧場。そんな店内にはボサノバが静かに流れていてゆったり気分で過ごせます。



今日頂いたのはビーフハンバーグ。以前食べたビーフシチューもそうですが、デミグラスソースがクリーミーであっさりしているので、御飯よりもパンに良く合う味です。写真は撮らなかったけど、自家製パンもモッチリした食感でウマかったですよ(^^)

◆ジローズ・カフェ(次郎牧場)◆
住所:北海道川上郡弟子屈町美留和455
電話:01548-2-5333
営業:AM9:00~PM8:00
定休日:毎週水曜日
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ 鰊曇り

http://akkesi1946.kitaguni.tv/ 雪景色のSL・・素晴らしい!!

釧路でも昼頃に雪が降ってきたときに Hide さんは
SL写真を撮っていたんだぁ~ 雪のSL とても良い写真ですね。

Posted by 鰊曇り at 2010年02月18日 22:06

■ あや

http://ameblo.jp/himohimo-desu/ 今日の予想外の降雪時の写真ですね^^
摩周湖も素敵です!
リンク先の写真も拝見したのですが・・ものっすごいキレイですね!
今週末はドライブ決定(自分の中で勝手に)なので、晴れるように祈るばかりーー!
ジローズカフェさんは、知らなかったのですが美味しそうーー♪
以前、川湯の某洋食屋さんでがっかりした記憶があるので、すこし腰が重いですが、居心地よさそうですね!

Posted by あや at 2010年02月18日 22:52

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ 雪降る中のSLもいいですね~。
いや、むしろこれを迫力ある写真に仕立てたHideさんの腕が素晴らしいんですね!
そのうち茅沼駅にSL撮りに行ってみたいです!
ハンバーグもおいしそうですね。
ブログ、本文に載せていただいてありがとうございますm(__)m

Posted by tomo at 2010年02月18日 22:54

■ カエデ

Hideさん
からあげブログのカエデです。
写真・記事拝借の件、ご了解ありがとうございました。
充実したからブロにするため頑張ります。
ときどき進展をみていただければ幸いです。
またお邪魔します。では・・・

Posted by カエデ at 2010年02月18日 23:18

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >鰊曇りさん
ありがとうございますm(_ _ )m
天気回復を期待して出かけたので雪が降ってきてガッカリしましたが
撮った写真を自宅で確認してみたら意外といい感じだったので
予想外の出来に結構満足してます(^^)

>あやさん
休日は天気の良い時には張り切って出かけますが
今日みたいな天気の時には遠出しないことがほとんどなんですよ。
でも雪の降るときに写真撮るのも悪くないな~って思いました。
あやさんの週末ドライブ、楽しめると良いですね。
今日はジローズ・カフェとオーチャードグラスのどっちに行くか迷いました。
この2軒はあやさんにも思いっきりオススメします!

>tomoさん
お褒めのコメントどうもありがとうございます(^^)
茅沼駅でのSL撮影リベンジは数日前から考えてましたが
摩周湖に行くことは今朝tomoさんのブログを覗いてから急遽決めました。
tomoさんが撮った結氷した摩周湖、本当に綺麗ですね。
私もこの冬の間にtomoさんみたいな写真を撮りたいです。

>カエデさん
いえいえ、どういたしまして。
わざわざリンクまで貼って頂いて光栄です。
今後ますます充実したブログになるよう期待してしますよ~(^^)

Posted by Hide at 2010年02月18日 23:28

■ 小さな鉄道博物館

湿原号リベンジご苦労様でした。最近の茅沼のツルは世代交代と湿原号に慣れたため動きが少なくなり湿原号との組み合わせが難しくなってしまいました。特に飛び立つ方向が合わないのが残念ですが必ずチャンスはありますので何度も挑戦する価値があると思います。
私もこの10年間で茅沼には100回以上いっています。丹頂とSLが見れる日本唯一の場所なのでこれからも通い続けるつもりです。

Posted by 小さな鉄道博物館 at 2010年02月23日 08:47

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >小さな鉄道博物館さん
毎週末の釧路遠征お疲れ様です~。
なるほど~。
茅沼駅のタンチョウはそんな事情で動きが変わってきてるんですね。
まあSLとタンチョウを別々に撮っても楽しい場所なので
今後も繰り返し通いたいと思います。
小さな鉄道博物館さんは100回以上も行かれてるんですか!?
すごっ!
でも通い詰めたくなる気持ちは良くわかりますよ(^^)

Posted by Hide at 2010年02月26日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SL冬の湿原号 リベンジ(?)
    コメント(7)