さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2010年01月19日

Perfume 「直角二等辺三角形TOUR 2009」



2009年8月から10月まで全国11か所で行なわれたPerfumeの「直角二等辺三角形TOUR」。10月15日、横浜アリーナでのツアーファイナルの模様を収録したDVDが1月13日に発売されました。

今回のライブDVD、Amazonのレビューでは賛否両論渦巻いてて凄いことになってます(^_^;)否定的な感想のほとんどは、カメラのカット割りが細かすぎて彼女たちの踊りや表情がちゃんと見られないこと、それと彼女たちのライブの魅力のひとつでもある楽しい(グダグダな^_^;)MCがほとんどカットされていることの2つと言う感じ。確かに私もワクワクしながらこのDVDを見始めたら、あまりのカット割のめまぐるしさと、MCがほとんど無いことにガッカリしたというのが正直なところです。



カット割りの細かさに関しては、Perfumeの今回のツアーを追いかけた写真集「Perfume Livefolio」のカメラマンでもある関 和亮氏がライブDVDのディレクションも手がけているらしく、ライブ会場での気持ちの高揚や臨場感を視覚的に再現するために、関さんが意図的にこういう形にしたのではないか、ということがファンの間で囁かれているみたいです。それにCD、DVD、写真集などの発売前には、メンバー3人自ら最終チェックはきっちりしているようで、彼女たちがGOサインを出さないものは世に出回らないという徹底ぶりらしいので、おそろくカット割りの細かさ+MCのカットという部分は、あ~ちゃん、かしゆか、のっちの3人もこの形でOKを出したものと思われます。

でもまあ改めて考えてみると、普段私が楽しんでる他のアーティスト(例えばヴァン・ヘイレン、MR.BIGなどのHR/HM系やマドンナの一部のライブ版など)のDVDも、MCはバッサリとカットされてるのが普通だし、カット割りのめまぐるしさで気持ちを高揚させる効果もあるので、今回のPerfumeのライブDVDも、純粋にパフォーマンスの完成度やライブの躍動感を表現した作品と思えば納得できるものであることは間違いないです。このくらい意表をついた攻めの作品を出すというのも、ある意味Perfumeらしいですよね(笑)



斬新という言葉を絵に描いたようなChoreo-Director MIKIKO先生の振り付け。



クラブシーンで絶大な支持を誇る鬼才、中田ヤスタカ氏のサウンドプロデュース。

そして縦横無尽に飛び交うレーザー光線を操る松井幸子氏のライティングや、大掛かりな舞台装置、きらびやかな衣装、それに元GLAYのマネージャーで、彼女たちのメンタル面をきっちりサポートする現場マネジャー山本史朗氏(愛称=もっさん)。

何度も繰り返しこのDVDを観ていると、Team Perfumeと呼ばれる彼らスタッフの面々がどれほどPerfumeに愛情を注いでいるのかが、余すところなく伝わってくる気がしてなりません。そして、これほどまでスタッフから愛されている彼女たち3人が、周囲の期待に懸命に応えている情熱、人柄が今のPerfume人気を支えているんだと感じます。

Perfumeの所属事務所の会長さんが30年くらい前にキャンディーズのマネージャーをされていたこともあって、Perfumeを平成のキャンディーズと位置づけていて、売り込みに相当な力を入れているそうです。そんな時代背景も我々アラフォー世代のオジサンがPerfumeに魅了されているひとつの理由かもしれないですね。

というわけで色々と物議を醸し出してる様子のPerfumeの最新ライブDVD。アイドルに全然興味の無い方にこそ、声を大にしてオススメしたい逸品です。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ pira

やっぱ、のっち♪

カット割り反対!

Posted by pira at 2010年01月19日 23:34

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
素早い反応ありがとうございます。
piraさん、かなり「のちもも」がお好きなご様子で(笑)
カット割りはやはり反対意見が多いですね(^_^;)

Posted by Hide at 2010年01月19日 23:45

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ 私の持ってるなっちのライブDVDはMCもちゃんと入ってますよ.

Posted by Ritchie at 2010年01月20日 05:14

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
なっちのMCでRitchieさん萌え萌えなんですね(^^)
PerfumeもMC入れて欲しかった~(ToT)

Posted by Hide at 2010年01月21日 23:11

■ manbow

ライブ盤というのは他のアーティストの場合、あまり深く考えたこと
ないけど、Pの場合は見せるパフォーマンスに重きを置く人も多いと
思うから、そういう人にとってはカット割り多い盤だと、ちょっと
鬱陶しく感じるかもね。じっくり見せろ!って。
3人は関氏の手腕を買ってる風なので、この盤も作品だと捉えてるん
だろうね、きっと。ファン層が広いから難しいと思うなぁ。
ブルーレイ盤が欲しいんだけど、いくら待っても出そうもないな、こりゃ。

Posted by manbow at 2010年01月22日 16:27

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
おっしゃる通りPのライブパフォーマンスはじっくり観たいと思いますね。
私が昔から好きなマドンナのステージの場合だと
本人のダンス以外にも大掛かりなステージセットや
大所帯のバックダンサー、それに凄腕のバンドメンバーなど
細々とした見どころが満載ですけど
Pの場合はステージセットこそ大掛かりでスケールでかいですけど
やっぱり彼女たちの見事なダンスが一番の魅力ですからねえ。

ただ関氏の手腕を3人が買ってるというのは大いに納得ですね。
アイドルマニアからクラブ好き、J-POPファン、
親子ほど年の離れたオジサン(笑)などなどファン層が本当に幅広いから
全てのニーズに応えるのは不可能に近いですね。

ブルーレイを望むファンは多いですけど
私はブルーレイ持ってないから関係ないなぁ(^_^;)

Posted by Hide at 2010年01月22日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Perfume 「直角二等辺三角形TOUR 2009」
    コメント(6)