さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年11月18日

細岡ビジターズラウンジのエゾリスくん



何度も訪れている細岡ビジターズラウンジですが、今年初、やっとエゾリスくんに会うことが出来ました(^^)vびっぐば~どさんとこ見といてホント良かった~。



食事に夢中のエゾリスくん。3mくらいの距離で見てたんですけど、割と人馴れしてるのかほとんど警戒してないみたいでした。



昨年の夏にも見たんですけど、こんなに尻尾が長くてフサフサしてるとは気付きませんでした。この尻尾、触ってみたい(^_^;)



エサ台を離れて近くの小枝にピョンと飛び乗り・・・・・



小枝の上でお食事の続き。食べ終えると枝から枝へとピョンピョン飛び跳ねながら、森の中へと姿を消しました。いや~、エサを頬張る姿も飛び跳ねる姿も可愛かった~(^^)


※ハシブトガラだそうです。鰊曇りさんから教えて頂きました。

まるでエゾリスが居なくなるのを待ってたかのように、野鳥がやって来ました。


※ゴジュウカラ。こちらも鰊曇りさんから。どうもありがとうございますm(_ _ )m

今、鳥の名前を調べてるんですが、検索すれば名前くらいわかるかな~って思ってたら、意外と見つからないんですよね(^_^;)考えてみたら、ビジターズラウンジでスタッフの方に聞いておけば良かったんですね(^^ゞ



なに見てんだよ!って威嚇されました。いえ。ウソです(^_^;)



細岡展望台からの眺め。



秋もだいぶ深まってきてすっかり茶色い風景になりましたねえ。



雪化粧を施した阿寒富士と雌阿寒岳。



雄阿寒岳はあまり雪がないみたいに見えます。



細岡展望台をあとにして国道391号線を北へ走ります。昔からあるこの大きな看板は釧路地方の方にはおなじみですよね。



シラルトロ湖畔にある丸太のドライブイン ログ・キャビンです。立ち寄ったことがない方でも、国道沿いでとっても目立つこのお店は誰でも知ってると言っても良いくらいでしょう。



クラッシックが静かに流れる店内は、木の温もりを感じさせてくれるゆったりとした空間です。まるで時間が止まったかのような雰囲気・・・。レトロな壁掛け時計の針が止まってるから、なおさらそう感じるのかも(^_^;)



滅多にお目にかかることの無い薪ストーブ。いや~、ホントに丸太小屋に居るような雰囲気を醸し出してますね。客の私はホッと一息つけるけど、お店の方は調理やら薪割りやら、いろいろと大変でしょうねえ。



ここのオススメのひとつ。ハンバーグステーキセットです。ハンバーグステーキにライス、コンソメスープ、ケーキとコーヒー付きで1380円。このハンバーグはコッテリ感とは無縁で本当に素朴な味わいなんですよ。デミグラスソースもシンプルで優しい味。お店の雰囲気が味にもそのまま現れてることに感動しました!



このセットはチョコ、チーズ、アップル、パンプキンなど数種類の手作りケーキの中から好きな種類が選べます。私は大好きなチョコレートケーキにしました(^^)

それにしても国道391号線を北に向かうドライブは、美味しい店だらけでホント楽しいですね。

◆丸太のドライブイン ログ・キャビン◆
住所:北海道川上郡標茶塘路32-15
電話:015-487-2126
営業:AM10:00~PM8:00
定休日:月曜日 (12月19日~12月24日は休み)
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ びっぐば〜ど

http://avancier.kitaguni.tv/ エゾリスさんに会うことが出来て良かったですね。
今日の夕方、阿寒の山を見ると雪の部分に夕日が当たりとても綺麗でした。
仕事中だったのとカメラがないのが残念でした。

Posted by びっぐば〜ど at 2009年11月18日 20:51

■ 鰊曇り

http://akkesi1946.kitaguni.tv/ エゾリスさんがよく撮られていますね。
5枚目の木の枝に止まってふわふわシッポを上げている
リスが可愛いです。
雌阿寒岳の冠雪と釧路湿原が枯れた彩をみせてすばらしい写真です。

最後はやはり美味しそうなハンバーグステーキセットでシメですか。
子鳥の名前も覚えると楽しみが倍増します。
リスのすぐ下の写真は「ハシブトガラ」でその下は「ゴジュウカラ」です
ゴジュウカラはキツツキの様に木の幹に立てに止まれます。

Posted by 鰊曇り at 2009年11月18日 21:28

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >びっぐば~どさん
いや~、びっぐば~どさん情報がとっても良かったですよ。
今年はもうリスくん見れないな~って諦めてたんですから(^_^;)
阿寒の山に夕日ですか。
これからの季節は夕暮れ時にも
カメラ持参で動くほうが良いかもしれないですね。

>鰊曇りさん
5枚目のエゾリスくんは偶然というか
本当にウマい具合に撮ることが出来ました(^^)
尻尾を上げてる姿がなんとも愛らしいですね。

湿原の風景は四季それぞれに違った魅力がありますね。
今時期の枯れた感じも良いし冬の真っ白な湿原もきれいですし。

小鳥の名前「ハシブトガラ」と「ゴジュウカラ」ですね。
どうもありがとうございます。
名前だけは聞き覚えがあるかも(^^ゞ
早速加筆しておきますね(^^)

Posted by Hide at 2009年11月18日 22:14

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 娘の学校の強歩遠足に参加し、遠矢中学校から仮監峠経由のビジターセンターまでは地獄でした。
今忘れかけていた記憶が蘇り・・・・(涙)

Hideさんも自然を感じながら一緒にこのあたり30Kmほど歩いてみませんか?(笑)

Posted by pira at 2009年11月18日 22:28

■ 電車

伊東美咲さんが入籍されたようですね…

Posted by 電車 at 2009年11月19日 05:26

■ 北の旅烏

http://ch09681.kitaguni.tv/ 晩秋の釧路湿原は、狭い日本の風景と言うよりも
外国のワンシーンを見ているようで圧倒されます。
北海道には自然がいっぱいあるからと何100年
後の災害を想定した無駄と思えるような乱開発が
人知れず山奥で続いています。最近では今金町の
ピリカダム魚道調査がうやむやにされ、ひそかに
新たなバイパス式魚道を造る予算経常が行なわれ
ようとしているのを道新ですっぱ抜かれました。
北海道自然遺産などと体裁のよい言葉だけでなく、
身近なところから見つめ直してしていきたいもの
ですね・・・。エゾリス、大好きです。特にあの
白いお腹が何ともかわゆくて・・・。(^^)

Posted by 北の旅烏 at 2009年11月19日 09:35

■ jun-jun

おっ
行ったんですね。
ログキャビン!
ここの大好きなメニューは
裏目ニューの 柳川風
洋風カツ丼です!
次行ったときは こっそり頼んでみて下さい(笑)
でも・・・コーヒーがもうちょっと美味しいと良いんですが・・・手作りケーキ達は抜群でしょ(^.^)

Posted by jun-jun at 2009年11月19日 10:35

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972 Hideさ〜〜〜〜ん!!!
みーたんがとうとう入籍したって。
24日にハワイで挙式だって。
でもいいよね・・・
Perfumeがいるから♪
ショックじゃないですよ。
それより海老蔵と小林麻央の交際の方が
私的にビックリでした(;^_^A

Posted by tomi at 2009年11月19日 18:07

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ こんばんは~
細岡のビジターズラウンジ、何度も行っていますがいつもリス関係はいないんですよ^^;
しっかりバッチリ撮れていますね!
普段森の中で見るやつはちょろちょろ動くからブレまくりなもので、撮るにはこういう餌場がいいですよね。

細岡の雄大な景色はホントに気持ちよいですね。
ログキャビンは看板は見たことありますが、立ち寄ったことはありません。
こういう雰囲気のお店だったんですね。
冬なんかこの薪ストーブがいい雰囲気出してるんでしょうね~。

Posted by tomo at 2009年11月19日 21:15

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
そういえば私が休日にのんびりドライブしてたとき
piraさんは娘さんの学校の強歩遠足でしたよね。
30kmも歩いたら死にそうになりますよね(^_^;)
記憶を甦らせてしまってゴメンナサイ(^^ゞ

>電車さん
今朝のめざましテレビで観ました。
いや~、ついにこの日が来ちゃいましたね(ToT)

>北の旅鳥さん
地元の私は釧路湿原はもう数え切れないくらい見てますが
やはり何度見てもそのスケールの大きさに圧倒されます。
乱開発といえば、昔は釧路湿原も無くなる可能性があったらしいですね。
熱心に湿原の保護活動をされていたグルーブのおかげで
今でもほぼ手付かずの状態で残されているので本当にありがたいものです。

あ。エゾリスのおなか、本当に白くて可愛いですね。
北の旅鳥さんのコメントで初めて知りました(^^ゞ

>jun-junさん
はい。以前からjun-junさんのオススメだった
ログ・キャビンにやっと行きましたよ~(^^)
柳川風 洋風カツ丼というのも気になりますねえ。
洋食に限らず和食の丼物とか手打ちそばとかいろいろあるので
これは定期的に行かなくては!って感じですね。
コーヒーは確かに・・・・・(^_^;)
私もどちらかというと濃いめのコーヒーが好きなので。
手作りケーキはナイスですねえ。気に入りました(^^)

>tomiさん
とうとうこの日がやって来ました(^_^;)
まあ以前の報道で心の準備は出来てましたけどね(笑)
おっしゃるとおり、私にはまだPerfumeという強い味方(?)が居ますから(^^)

そういえば海老蔵と小林麻央の交際に関するニュースも
みーたんの結婚と同じくらいデカい扱いでしたね。

Posted by Hide at 2009年11月19日 21:31

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >tomoさん
細岡ビジターズラウンジでリスを見たのは
昨年の夏と今回の2回のみなんです。
私も何度も行ってるのになかなか会えるチャンスがないんですよ(^_^;)
ここでは冬でもエゾリスくんがやって来るようなので
マメに足を運べば会える機会が増えそうですね。

細岡展望台からの眺めはホントに良いですよね。
休日に市内から気軽に行ける距離なのもうれしいですし。

ログ・キャビンは私も普段は素通りばかりでした。
20年くらい前に1回入ったような気もしますが(^^ゞ
すごく気に入ったので今後も湿原散策の際には
ちょくちょく利用したいと思ってます。

Posted by Hide at 2009年11月19日 21:39

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ 珍しく食べもんの写真無いんかなと思たら,私間違ってました(^^)

Posted by Ritchie at 2009年11月23日 04:07

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
食べ物の写真が無いときは撮影に失敗したときくらいですから(^_^;)

Posted by Hide at 2009年11月23日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
細岡ビジターズラウンジのエゾリスくん
    コメント(13)