さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年10月13日

レストランはまなす⇒オンネトーまでドライブ



2ヶ月ぶりに襲撃かけたレストランはまなす。胃袋を2つ持つ(?)私をおさchiefさんは手ぐすね引いて待ち構えてた模様です(笑)。秋メニューも色々と登場してるようだし、大好物のスープカレーも食べたいし・・・・・。そんなワガママな私のために、おさchiefさんが特別に良いとこどりの3点セットを作って下さいました。その名も

Hideさんスペシャル 3点盛り~♪

ラムボールスープカレー、カツ丼、エゾ鹿肉とキノコのパスタの3品をそれぞれハーフサイズで用意して頂き、さらに秋限定のサンマスモークまで添えられて。おさchiefさん特製「Hideさんスペシャル」は私と一緒でとってもゴージャス(ぉぃ)



スーカーです♪



カツ丼です♪



パスタです♪

3品合わせてPerfumeです(^^)v

す、すいません。ビョーキだと思って大目に見てやって下さい(^_^;)

あっさりながらもコクのあるスープカレーにはラムボールがごろんと入ってて、その食感がまた絶妙!ラム肉の旨みがしっかり活きているんですよねえ。カツ丼は初めて食べましたけど、これまたメチャウマ!はまなすは元々和食屋さんとしてスタートしているので、おさchiefさんはカツ丼や天丼などの丼物にも相当な自信を持ってるんですよ(^^)そしてエゾ鹿肉とキノコのパスタ。おさchiefさんのブログによると、

ブナしめじ、舞茸、マッシュルーム、椎茸、そしてポルチーニ茸と・・・たっぷり5種類のキノコが入った、秋満喫のパスタです♪
この主人公のキノコたちと良く合うのが 地元白糠産のエゾ鹿肉!深く、コクのある鹿肉をミンチにして、熱したガーリック・オイルで キノコと一緒にロースト…素材をシンプルに楽しむべく、岩塩の塩味で仕上げました!更にトッピングに パルミジャーノを振りかけて、香りの誘惑を…


というわけで、さすがは白糠を代表する名シェフ!イタリアンにも当然抜かりがありません。↑のとおり、素材のウマさが存分に堪能できるシンプルな味付けがにとにかく素晴らしい!ウマさがまるで津波のように押し寄せてくるので、いつものように(?)ニヤケ顔になりそうなのを、必死で堪えながらのランチタイムとなりました(^^ゞ



サンマスモーク。これがまた秋ならではの一品でしてねえ。脂が載った新鮮なサンマのスモークは口どけも香りの広がりもサイコー!ビールかワインが欲しくなるけど、クルマで来てるのでここはいつものようにガマンガマン(^_^;)

それにしてもこの組み合わせにはホント大大大満足です!普通ならこの中のどれか2品あれば十分な内容だと思えますが、おさchiefさん曰く・・・・・

「だって、Hideさん普通じゃないでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ」

・・・・・私の胃袋のことをよ~くわかってらっしゃる(^_^;)

◆レストランはまなす◆
住所:北海道白糠郡白糠町東2条南2丁目1-26
電話:01547-2-2188
営業:11:00~21:00(14:30~17:00は休み)
定休日:毎週水曜日

おさchiefさん、私のワガママ叶えて下さって本当にありがとうございましたm(_ _ )m
さて、はまなすで超ゴージャスなランチを満喫したあとは、白糠町から阿寒町を経由して2週間ぶりにオンネトーを訪れてみました。先々週行った時には紅葉がまさに始まったばかりといった印象だったので、今週あたりかなり見頃になってるかな~と思いまして。



天気は曇り気味。紅葉も思ってたほど進んでなかったんですけど、雌阿寒岳と阿寒富士の頂上付近が雪化粧となってることもあり、いつも以上の美しさが際立ってました。



同じ場所で見ても波が立つとまた違った印象になるので、じっとしたままその変化を見入ってしまいます。



雌阿寒岳と阿寒富士をちょっとアップで。



遊歩道をさらに奥まで進んで別の角度から。平日なのに相変わらず観光客でいっぱいです。これが週末だったら大渋滞なんでしょうねえ(^_^;)



水草がちょっとジャマですけど、冠雪した雌阿寒岳と阿寒富士が湖面に映ってきれいですねえ。



雲の隙間から日が差し込むとより一層、色鮮やかになって美しさが増します。



逆さ阿寒富士。なるほど~。こんなアングルで撮っても絵になるんだなぁ。今まで何度となく撮り続けてきたオンネトーの写真の中でも、これは自分の中では最高の出来かも(^^)



分厚い雲が流れていってだんだん天気が回復してきました。



すっかり晴れ渡ったかわりに、風が強くなって波が立ったのがちょっと残念。とりあえず今月中にあと2~3回、紅葉の進み具合を見にここに来ようかな。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ 熊雄

http://kumao.kitaguni.tv/ お~っ!
『オンネトー』 ちょっと見ないうちに、雪かぶっていますね!

Hideさんスペシャル!ぜひ 食べたいですぅ~(笑)

Posted by 熊雄 at 2009年10月13日 20:57

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ これは是非定番メニューに昇格して欲しいです。

いきなり行ってHideスペシャル!と頼んで優越感に浸りたい(笑)

しかし、はまなすさんからオンネトー・・・
行動力ありますわ。

Posted by pira at 2009年10月13日 22:42

■ びっぐば〜ど

一度に美味しい料理を沢山堪能できてよかったですね。
それにしてもカツ丼おいしそうだな~。

Posted by びっぐば〜ど at 2009年10月13日 22:55

■ あや

http://ameblo.jp/himohimo-desu/ すごーーーい!!
見ただけで満腹です 笑

はまなすさん、長いこと行けてないので、そろそろ行きたいです~~><

Posted by あや at 2009年10月13日 23:12

■ manbow

サンマスモークいいねぇ、どんな味かなぁ。

オンネトーって休日だと渋滞するくらいなの?
どこからの観光客なんだろう、道内から?

Posted by manbow at 2009年10月13日 23:32

■ Taka

http://funkstaka.blog49.fc2.com/ Hideさんスペシャル3点盛り!まるで八松庵のようなネーミング!ステキです。
メニューに自分の名前が入るなんてこの上ない幸せですね~。
ところで、これは注文できるのでしょうか?絶対に食べたいです。このブログを見た人限定で裏メニュー化して欲しいです。
是非お願いします!!!Hideさん、おさchiefさんに頼んでいただけませんか?こんな贅沢な3点セットは地球上ではまなすだけだと思いますので。

Posted by Taka at 2009年10月13日 23:39

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >熊雄さん
雌阿寒と阿寒富士の初冠雪ということで
オンネトーまで足を延ばしてみました。
熊雄さん、来年と言わず年内に再度
はまなすに襲撃かけてみてはいかがですか?(笑)

>piraさん
定番メニューに昇格しそうになったら私が全力で阻止します。
だって私のためだけのメニューであってほしいじゃないですか(笑)
今日ははまなす⇒オンネトーって何日も前から予定組んでました(^^)

>びっぐば~どさん
びっぐば~どさんのエントリーを見て居ても立っても居られず
白糠までぶっ飛んで行きました(笑)
私ははまなすで和食を注文することはまず無いんですけど
おさchiefさんの強力プッシュもあってカツ丼行っちゃいました。
当然のことながらサイコーでした(^^)v

>あやさん
私も今、自分が撮った写真見て満腹状態です(笑)
あやさんも「はまなすフリーク」の仲間入りなんていかがですか~?

>まんぼりん兄さん
良いでしょう?サンマスモーク。
特におさchiefさんのお手製は絶品ですよ。
日本広しと言えどもこんなウマウマなサンマスモークは
ここはまなすでしか味わえません(^^)v
オンネトーはただでさえ素晴らしい景観なのに
それに加えて紅葉がさらなる彩を添えるので
この時期は激混みなんですよ(^_^;)

>Takaさん
この3点盛り。
実は私が八松庵の3点そばを食べた時のエントリーに
おさchiefさんが「ウチでも3点セット作ろうか」って
コメントを下さったことがきっかけになってるんですよ。

私のブログの常連さんに特別にご提供って感じの裏メニューという形で
おさchiefさんにお願いしてみますか(^^)
このセットをバッチリ完食できる人になんてごくわずかでしょうし(笑)

Posted by Hide at 2009年10月14日 00:06

■ あや

http://ameblo.jp/himohimo-desu/ いいですね!
はまなすフリークww

なかなか一緒にいってくれる人がいなくて、
しかも一人で行くのは、まだちょっと勇気が・・
な小心者の私ですが><

Posted by あや at 2009年10月14日 01:22

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ 毎度あり!
今日は仕入れ値が思ったより高かったので30%offで勘弁してね.

風景も美しく撮れてますねー.

なんか似合わん(失礼)(^^)

Posted by Ritchie at 2009年10月14日 05:16

■ きょうこ

http://sakurakoubou310.blog59.fc2.com/ ご無沙汰しています^^
私も16日にオンネトーに行ってこようと思っています。紅葉はこれからが見頃みたいですね♪
それにしても写真が綺麗ですね☆
逆さ阿寒富士☆特にステキです!
私も行ってきたような気分になりました。

帰りは、はなますさんに寄って胃袋も癒されてこようかしら♪

Posted by きょうこ at 2009年10月14日 11:14

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972 Hideさん・・・なんか道場破りみたい♪
「頼もう!オレ様の胃袋を満たせるものはいるか!!」そんな感じ(^▽^;)
しかし3点セットはすごいですね〜。
ある意味、おさchiefさん恐るべし!
無謀とも言えるお客様のニーズにお答えするなんて。
これは恩返しとして『レストランはまなす』を
今まで以上にブログでアピールしてしなくてはねv(^-^)v

オンネトーきれいですね♪
先日、阿寒の山々を観に行ったら
あいにく雨に振られダメでしたが
次の日に米町公園散歩してたら遠くに
雪化粧した阿寒の山々が!!
ちょっとだけ拍子抜けしました( ̄ー ̄;

Posted by tomi at 2009年10月14日 11:39

■ 茶月

http://redrabbit.kitaguni.tv/ わぉ♪今回もすごいo(^▽^)o
まさにPerfume!!
どの料理も負けてない感じですねぇ♪
そしてオンネーも綺麗ですね♪

Posted by 茶月 at 2009年10月14日 17:26

■ kick

やっちゃいましたねぇHideさん!
chiefの心に火を点けたのですね。(笑)

こうなってくると、ハーフサイズのメニューのダブルとかトリプルとか・・・
どっかのアイスクリームの様相に。

最後は
「トッピングはいかがですか?」
って聞かれて
「chiefの愛を・・・」
って答えちゃいそうですね。(滝汗)

Posted by kick at 2009年10月14日 20:13

■ 鰊曇り

http://akkesi1946.kitaguni.tv/ Hideさんスペシャル 3点盛り~♪
スゴイ!! おいしそぉ~
写真見ただけで腹いっぱいになります。
11月に「レストランはまなす」に行く予定
・・・ Hideさんブログの当初からの
愛読者?と一緒に行きます。

オンネトーの紅葉が例年より遅れている
ような気配ですね 「逆さ阿寒富士」の写真
すばらしいですね。参考にさせて頂きます。

Posted by 鰊曇り at 2009年10月14日 20:47

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >あやさん
はまなすフリーク。もっと進行すると「はまなす中毒」に(笑)
ひとりで飲食店に入るのは特に女性だと躊躇するんでしょうねえ。
私は気になる店があるとフラリと入っちゃいますけど
居酒屋、高そうなレストラン、焼肉屋だとさすがにひとりでは無理ですね(^_^;)

>Ritchieさん
おぉ~!それでも30%も引いてくれるんですか(笑)
風景写真のほうは、私には似合わないですか?(^_^;)
たまには似合わないこともするんですよ、私は(^^)

>きょうこさん
お久しぶりです~。
またまたコメントどうもありがとうございます(^^)
明日あたりオンネトーに行かれるんですか?
私が行ったときは紅葉はまだまだでしたが
明日だったら結構進んでるかもしれないですね。
レポートのほう待ってますよ~。
ちょっとオンネトーとは方向違いますが
はまなすでのお食事も超オススメですからね(^^)

>tomiさん
うははは。道場破り(^_^;)
心境としてはまさにそんな感じだと思いますね(笑)
しかも今回のセットはおさchiefさんが先に提案された内容で
おさchiefさんのほうが戦う気満々って感じでした(^^)
阿寒山々は米町公園からよ~く見えますからねえ。
私も休日に阿寒湖方面まで行ったときには悪天候でガッカリしたのに
翌日、米町あたりから見たら絶景だったという
tomiさんみたいなケースは結構多いですよ(苦笑)

>茶月さん
でしょう?
3つの個性がいっぺんに楽しめるという意味では
まさにPerfume!
私の中では「Perfumeセット」と認識してます(^^)
オンネトーは茶月さんと相方さんにもぜひ見て頂きたいですよ。

>kickさん
なんかいつの間にか火をつけちゃいましたね(笑)
おさchiefさんが文字通り炎の料理人に見えました(^^)

でもトッピングは?に対してうっかり
「chiefの愛を・・・」なんて答えてしまって
おさchiefさんにギュッと抱きしめられたらとっても困るので
「とりあえずスマイルだけで良いです(^^)」
と答えることにします。

>鰊曇りさん
私の実物見てビックリしましたよ(笑)
確かに3点盛りは注文しましたけど想像を遥かに超えてましたから。

11月にはまなすに行かれるんですね。
膨大なメニューの量なので今から何を食べるか検討始めないと
行ってからではなかなか決められなくて焦りますよ(^_^;)
オンネトーの紅葉はこれからといった感じですね。
私も今月中に何度か足を運びたいです。

Posted by Hide at 2009年10月15日 20:31

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ オンネトーは私もまた先日行ってきましたが、晴れていたもののやはり波があってHideさんのような映り込みは得られませんでした(TT)
紅葉もやや終わりかけで、やっぱり初冠雪の後すぐがベストでしたね~。
でも仕事があったので私は行けませんでした(;;)

Posted by tomo at 2009年10月15日 22:29

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >tomoさん
オンネトーは無風状態で波が無い状態のときに
お目にかかれる機会なんてなかなかないですよね。
私は2度連続でそんな場面に立ち会えたのでラッキーでした。
紅葉はこれからかな~って思ってたんですけど
もう見頃は過ぎちゃったんでしょうかねえ。

Posted by Hide at 2009年10月17日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レストランはまなす⇒オンネトーまでドライブ
    コメント(17)