さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年09月02日

クーちゃんが居た場所





最近全然ドライブ&写真ネタが無くてフラストレーションたまり気味。そんな鬱憤を吹き飛ばすにはどうしたら良いものか・・・・・。あ!近所に絶好の遊び場所があるじゃん♪そんなわけで久しぶりにMOOに行ってきました。ベイカフェの焼きサンドがなまらウマい(^^)

そういえばここのマスター、ここの窓から野生のラッコを初めて目撃した2月11日のビックリな出来事が忘れられず、今でもクーちゃんのことが気になって仕方がないらしい。もちろん私もとっても気になります(^^ゞ



MOOに隣接するEGGにも行ってみました。



梨。平成15年に、鳥取市と釧路市の姉妹都市提携40周年を記念して植樹されたらしいです。



EGGの外に出てみました。今年の2月から4月にかけて、ヒマさえあればクーちゃん見に行ってたんだよな~(^^)なんか久しぶりにクーちゃんに会いたくなりました。



可愛いな~。Perfumeに負けないくらい(ぉぃ)



魚河岸発祥の地。普段はそんなこと気にも留めないんですけど。この碑があること自体、去年初めて気付きましたしね(^_^;)



サンマ漁も始まって岸壁には何隻もの漁船が停泊しています。これじゃあクーちゃん帰ってこれないよな~。



日没近くまでそこらへんをブラブラして、こんな写真も撮ってみました。秋から冬にかけてなら太陽がもう少し左のほうに沈むから、ちょうど幣舞橋の向こうの釧路港に沈んでいく夕日が撮れるんですよね。



この時間帯になるとカメラと三脚を担いで歩き回ってる人が急に増え始めますね(笑)



橋の上に建つ四季のブロンズ像がこの幣舞橋のシンボルなんですよね。普段はなんとなく通り過ぎてる橋ですけど、こうしてじっくり眺めるとブロンズ像のシルエットが良いアクセントになってて素敵ですねえ。ちなみにこれは夏の像。



そしてこちらは春の像。あ。白い恋人食いたーーーい!MOOで買ってくれば良かった(^_^;)



クルッと振り返るとこんな感じ。白い建物は日本銀行。その奥はキャッスルホテル。ここら辺は観光客目線で見ると、撮りたくなるものがいっぱいあって楽しいですねえ。



すっかり日が暮れて良い感じのトワイライトタイムですね(^^)



もう少し暗くなるまで撮ってようかと思ってたら、ここでバッテリー切れ(^_^;)でもこれで良かったかも。もしバッテリーがまだ残ってたら、このあと何時間も撮り続けそうでキリが無い気もしましたからね(苦笑)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ Taka

http://funkstaka.blog49.fc2.com/ 久しぶりにじっくりとブロンズ像を見させていただきました。20数年前に毎日高校へ通っていたときのことが思い出されます。
特に冬はマフラーの上をの方を凍らしながらこの像を見ていたなぁとか、秋になるとなぜかliveに向けて意欲がモリモリと沸いていなぁとか、Hideさんの写真を見ながら色々と感傷に浸ってました。
いつもながらHideさんの画像はインパクトがあります。

Posted by Taka at 2009年09月02日 21:01

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ こんばんは~
黄昏時のMOOの写真、雰囲気がありますね!
忙しかったり天気悪いとブログネタも枯渇してきますね^^
今年は天気悪い日が多いだけに特にですね。

Posted by tomo at 2009年09月02日 21:04

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Takaさん
私もTakaさんと同じく高校時代によく通ってましたよ。
今は通勤で毎日クルマで通り過ぎますが
高校生のときは学校帰りにマチでレコード買ったりマックに寄ったり
いろいろと思い出すことがあります。
中心街に当時のような活気は無くなりましたが
このあたりの風景が素敵なことに変わりはないですね(^^)

>tomoさん
ウチの近所なので普段は何気なく通り過ぎちゃいますが
夕暮れ時のMOOと幣舞橋はこうして見ると素敵ですね。
そうそう。
今年は天気の悪い日が多くてブログネタが枯渇気味です(ToT)
休日に雨降ったりすると気持ちまでどんよりして最悪ですよね(苦笑)

Posted by Hide at 2009年09月02日 22:32

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ いい雰囲気出てますね.
それと,像,なんで形変わんの?
あ,そうか,body paintした生身の人間でしたね!

Posted by Ritchie at 2009年09月03日 04:45

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972 いつもの風景が全く違う場所に見えますよね♪
今年は「釧路の夕日」を見直そうと
いろんなイベントが開催されるようです。
確か写真コンクールもやっているはず!
Hideさんの写真も応募してみたらどうですか?
絶対にいいとこいくと思うなぁ(`∀´)

Posted by tomi at 2009年09月03日 16:16

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
夕暮れ時のここの景色は良いですよ。
機会があったらぜひ見に来てくださいね~(^^)
そうそう。四季の像は私の体にペイントしてます( ̄ー ̄)ニヤリッ
んなわけなくて、↑の像の位置は
それぞれ違う場所にあるんですよ~。

>tomiさん
普段見慣れてるはずの風景ですけど
ちゃんと見るとホントきれいなんですよねえ。
釧路の夕日は全国に誇れる美しさだと思いますね(^^)v
私ももうちょっと自信ついたら応募しようかな~。

Posted by Hide at 2009年09月03日 21:02

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ それじゃ、どんぱくの日にでもまた岸壁で寝そべってみようかなぁ。
おーい、帰ったぞー秋刀魚くれって(笑)

夕日の写真コンテスト出そうとしてみんな橋の上をたむろしているんですよ。

Hideさんならもう何点かだせるのあるんじゃない?賞金もらいましょう!そしてはまなすへ連れてって!

Posted by pira at 2009年09月03日 21:47

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
あはははは。
じゃあいつもクーちゃんが上陸してたあの場所に行ってみますので
piraさん寝そべって待機してて下さい(笑)

あ。橋の上、カメラマンだらけだ~って思ってましたが
コンテストに出すのが目的というわけでしたか。
私も賞金稼ぎしちゃおうかな~♪
稼いだらpiraさんをはまなすに連れてってあげます(^^)

Posted by Hide at 2009年09月03日 22:50

■ yosshii0905

クーちゃん、今頃、どこにいるのでしょう?
私もいつも、思い出しています。
今日から、博物館で、市民が持ち寄る
クーちゃんの写真展の写真がまた展示されていますよ。

Posted by yosshii0905 at 2009年09月04日 00:06

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >yosshiiさん
長いこと納沙布岬周辺で過ごしてたらしいクーちゃんですけど
最近は昆布漁などの影響なのか
その姿が見当たらないらしいですね。
あ。博物館の写真展はMOOで展示されてた写真ばかりですよね?
我々の写真が再び多くの方々の目に触れるのがうれしいですね(^^)v

Posted by Hide at 2009年09月04日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーちゃんが居た場所
    コメント(10)