さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年08月09日

Perfume大人買い。て言うよりオヤジ買い(^_^;)



かしゆかです。あ~ちゃんです。のっちです。


3人合わせてPerfumeです♪


でおなじみ(?)のPerfumeのCDとDVD、まとめて買っちゃいました(^^ゞまさかこのトシになってアイドルのCD買うなんて思ってもみなかったんですけど、Perfumeサイコーです(^^)

写真左上から順番に紹介すると、まず昨年11月に行われた武道館ワンマンライブの模様を収録したDVD「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」、昨年4月発売のメジャーデビューアルバム「GAME」、インディーズ時代からメジャーデビューまでの間の代表曲を集めた「Complete Best」、近年のヒットシングルも収められた今春発売の最新作「トライアングル」。ひとまずこれだけ揃えればしばらくの間、Perfumeワールドにどっぷり浸かることが出来るでしょう(^^ゞもうねえ、YouTubeでちまちまと観てるだけじゃ全然物足りなくなっちゃったんですよ。

Amazonのレビューをざっと眺めると、私のように良いトシぶっこいて、この3人の女の子の独特のパフォーマンスのとりこになってるテクノオヤジは、日本中にわんさかいらっしゃるようなので、ちょっとひと安心です(^^ゞ







まずライブDVDの「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」を爆音で堪能してみましたが、これがあらゆる面で想像してた以上のクォリティーなんですよ。Perfumeの3人に対して失礼な言い方になっちゃいますが、彼女たちはルックスだけを取るとアイドルとしての華があるとは思えないというか(ぉぃ)、ホントどこにでも居そうな愛嬌のある女の子って感じなんですよね。でもステージでのパフォーマンスをじっくり観ると、誰にも真似できない独特の世界観を作り上げてしまって、この3人以外には絶対に出せないオーラを放ってる気がするんですよねえ。

楽曲の良さや綿密に練り上げられたステージ構成、複雑にシンクロする難解な振り付けを簡単そうに見せてしまうダンスパフォーマンス、お笑い芸人顔負けの曲間の絶妙なMC。テクノをベースとした曲調やカクカクとしたロボットみたいなダンス、それにエフェクターかけまくりのボーカルパートなど、どれを取っても機械的で無機質な感触があるはずなのに、なぜか人間味溢れる哀愁とか鼓動、躍動感が内包されている気がするんですよね。

Perfumeの3人が武道館の1万人の観客の心をガッチリと掴むのには、ちゃんとワケがあるんですねえ。

広島弁丸出しの飾り気のない面白トークなんて、彼女たちが売れるまでの8年もの下積み時代の苦労のたまものだと思います。小中学生から受験生、大学生、社会人、それに若いカップルからオジサンまで、良いバランスで観客をいじりながら会場を爆笑の渦に巻き込んだりするあたりなんか、アドリブに弱い若手の芸人さんなんかが見たら結構勉強になるんじゃないかな~(笑)

ライブの異常なまでの盛り上がりに定評があったり、アイドルには珍しくいくつもの野外ロックフェスに登場したりして、「彼女たちはアイドルの枠を超えた」と評価する人も多いようなんですが、私はそれはちょっと違う気がしますね。個人的にはPerfumeはアイドルだからこそ真価を発揮してるんじゃないかと思うんです。アイドルでもをちょっと方法を変えるだけで、並みのアーティストじゃ太刀打ちできない世界観を表現して、老若男女幅広い音楽ファンの心をガッチリ捉えることが出来るんだということを、彼女たち3人とプロデューサーの中田ヤスタカ氏がこれでもかと言わんばかりに見せ付けてくれたと言うか。

Perfumeが今後どのような形で進化していくのか、しばらくの間目が離せないな。そんなこと思ってるアラフォーオヤジの私です(^^ゞ



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ ののの

ほほ~っ!
情熱的ーーっ!!

Posted by ののの at 2009年08月09日 23:30

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >のののさん
はい。
なんか間違った方向でパッション炸裂してる模様です(^_^;)

Posted by Hide at 2009年08月09日 23:42

■ toku

次はDVDのFAN SERVICE~BITTERを買うべき

Posted by toku at 2009年08月10日 07:15

■ kick

熱い!熱いよ!Hideさん!

日曜深夜のNHK総合で彼女たちがMCしてる番組があるけど、
シャキッと仕切ったり、天然はいったりで結構、見入ったりしてます。
パンチのあるリズムやメロディなんだけど、
人工的な音(声)が物悲しく聴こえさせます。
ホント、不思議な楽曲です。Best版・・・買っちゃおうかな−なんて思わせるエントリですなぁ。

Posted by kick at 2009年08月10日 07:29

■ manbow

ふむふむ、同じ道を歩んでおるな。よい傾向じゃ(笑)
こんなもの安いもんじゃ!
という私もアイドル系でまとめて買うのは、実にキャンディーズ
以来なんだよね。不思議なユニットだよ。
YouTubeにデビュー当時からの様々な動画が消されず残ってるのも
彼女らの特徴だよね、それによってファンが広がったとも言えるし。
特にフリというかダンスのパターン、シンクロ率、手脚の角度まで、
もう中学時代の頃から3人揃ってるのがすごい。感心する。
でも、揃ってるのに個性がないわけじゃなく。
ちなみに、あーちゃんじゃなくて、あ~ちゃんだから。

Posted by manbow at 2009年08月10日 11:05

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >tokuさん
FAN SERVICE~BITTERですね。
アマゾンでちらっと見ましたがブレイクする前のライブ映像なんですね。
貴重な情報どうもありがとうございます(^^)

>kickさん
熱いですね。今夜の釧路はホント暑い(違)

PVとかライブ映像ばかり観てて
テレビでしゃべってるのは観たことないんですよ(^^ゞ
というより今までテレビにPerfumeが出ていても
全然興味がなかったからちゃんと観たことありませんでした。
これからはテレビでもしっかり観なくては~!って思ってます。

ちなみにベスト盤はブレイク前の曲が中心だから
最初に買うなら「GAME」のほうが良いかと思います(^^)

>まんぼりん兄さん
はい。そんなわけで兄さんのあとを必死に追いかけてる状況です(笑)
キャンディーズ以来ですか、兄さんは。
私はWINK以来ですよ(^^ゞ

それにしても世のオジサン世代をとりこにしてしまうこのユニットは
なんかマジックがあるというか催眠術にかけられたみたいな感覚がありますね(^_^;)
兄さんはずいぶん古い映像まで遡ってるんですね。
さすがはマニアのかがみです(笑)

「あ~ちゃん」でしたか。
いつも「みーたん」とか「クーちゃん」とか書きまくってたから
どうしても「ー」がクセになっちゃってるんですね(^^ゞ

Posted by Hide at 2009年08月10日 21:41

■ m@

http://ch01173.kitaguni.tv/ Hideさん遂にオヤジ買いしたんですね。
FAN SERVICE~BITTERは本当にオススメです。
ブレイク寸前の勢いがありますよ。
あとは、CDのC/Wに名曲が潜んでいる率が高いので是非シングルも。
ポリリズムのC/WのSEVENTH HEAVENは名曲です。

Posted by m@ at 2009年08月10日 23:57

■ ミライ・ウェスト

http://miraiwest.kitaguni.tv/ 大人買いだ!
コレはまさしく大人買い!

否,オトコ買いか???

ところで彼女らのライブはやはり生歌なのでしょうか?
あのエフェクターはナマ声を処理したものでした???

Posted by ミライ・ウェスト at 2009年08月11日 01:26

■ ののの

おとな買いするんだから…おとな…だ…よ…ね…

おとなだけど、大丈夫?

Hideさんのみーたんが…華燭の典☆

Posted by ののの at 2009年08月11日 10:41

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972 HideさんがPerfumeに目移りしている間に
みーたんが大変なことになってるじゃないですか!!
今日のワイドショーで結婚するって流れてましたよ〜。
しかもかなりの玉の輿らしいです♪

Posted by tomi at 2009年08月11日 11:24

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >m@さん
m@さんから遅れること何年かわかりませんが
ついにオヤジ買いしました(^^ゞ
次はFAN SERVICE~BITTERを買って
ブレイク前の貴重なステージを堪能しなくては~!
SEVENTH HEAVEN何度かYouTubeで聴きましたが
なんか切なさが滲み出てる名曲ですよねえ。

>ミライ・ウェストさん
あ。オトコ買いって言い方のほうが良いですね。
まあオヤジ買いでも正解なんですけど(^_^;)
ちなみにライブはほぼ口パクですよ~。
何曲か生歌を披露する場面もありますが
エフェクトかけてる曲でも結構元の声質をうまく活かしてると思います。

>のののさん
はい。私は大人ですから大丈夫ですよ(^^)

み、みーたん・・・・・・・・
・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

>tomiさん
なんだか大変なニュースが飛び込んできたようですねえ。
頭の中がPerfumeでいっぱいだったのでちょっと油断してました(^_^;)
お相手が相当なお金持ちなんだとか(驚)

Posted by Hide at 2009年08月11日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Perfume大人買い。て言うよりオヤジ買い(^_^;)
    コメント(11)