さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年07月17日

夏のオンネトー



釧路から約1時間半。今年初のオンネトーまでのドライブです。そこそこ晴れてましたが快晴とまでは行かず、気温も15℃くらいだったので、半袖で出かけた私は鳥肌立ててました(^_^;)



天気はイマイチでも湖面はいつものようにとってもきれいでした。太陽の光線や風向きなどによって湖面の色が刻々と変化するので、その美しさについつい見入ってしまいます。





道東人は今さら見るまでもない(笑)であろう阿寒湖畔のアイヌコタン。せっかくここまで足を延ばしたので一応撮ってみました。



そのアイヌコタンの入口すぐそばにある、札幌で大人気のスープカレー専門店木多郎の支店、木多郎倶楽部 阿寒湖店。ここのスープカレーが前から気になってたんですが、いつ来ても臨時休業だったんですよ。今日は普通に営業していたので、やっと念願かなって初入店(^^)



店内はアイヌ文様があしらわれた実に個性的な空間。スープカレー専門店でインドや東南アジアをイメージした雰囲気というのは割りと一般的ですが、アイヌをイメージしたお店は日本中探してもここ木多郎倶楽部阿寒湖店くらいでしょうね。ちなみに刺繍が施された暖簾は手作りだそうです。



店内で流れているBGMはアイヌ詞曲舞踏団 MOSHIRIのCDです。アイヌの民族楽器、ムックリとシンセサイザーの音を融合した、ちょっとアンビエントミュージック的な幻想的な音世界。お店の方に伺ったところ、なんと音楽家でもあるここのオーナーさんが作られたCDなんだそうです。サックスプレーヤーの坂田明氏もMOSHIRIのレコーディングに参加されたらしいですよ。

ここをクリックするとMOSHIRIの音楽が流れます。←大きな音が出るのでボリュームに注意!



こちらがメニュー。チキンや野菜、ベーコンエッグなどのポピュラーなメニューの中にひときわ目を引く「縄文カリー」の文字。アイヌの食文化を取り入れた限定メニューで、私はここに来たら絶対にこれ食べようと思ってました。



縄文カリー 山の幸。辛さは0~5番まであるうちの2番にしました。

使われている食材は、ユック(鹿肉)、ぺカンぺ(菱の実)、シト(餅)、キトピロ(ギョウジャニンニク)、トマト、にんじん。スープは酸味が程よく、あっさり味ながらもコクがあって釧路ではなかなか味わえない本場札幌の味。このスーカーの為だけに阿寒湖に通いたくなります(^_^;)角切りのエゾシカ肉は柔らかく煮込んであって食感は牛肉に近い感じです。ペカンペのナッツみたいな香ばしさも良いアクセントになってますね。シトという名の餅は釧路ではおなじみのイモ団子みたいなものかな。スパイシーなスープが良くしみ込んでいてウマー(^^)

道東在住のスーカーファンの皆さん。木多郎のスープのウマさはもうご存知の方も多いかと思いますが、ここの縄文カリーも超オススメですよ!但し、オーナーさんのライブがある時には臨時休業となるそうです。何度行っても休みだったのはそういうワケがあったんですね(^_^;)

◆木多郎倶楽部 阿寒湖店◆
住所:釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-5
電話:0154-67-3054
営業:11:30~14:30



さて、食後のデザートの時間がやってまいりました(^^)釧路まで帰る途中、阿寒町にあるアイスクリーム屋さん「あっかんべぇ~」に寄ってみました。



目印はこの看板。国道240号線(まりも国道)を釧路市内から阿寒湖へ向かう途中、右側に牛舎をイメージした赤い屋根の可愛いお店が見えてきます。遥か彼方に雌阿寒岳、阿寒富士が見えますね。



緑いっぱいの景色をのんびり眺めながらソフトクリームを食べてみる。



うわっ!なまらウマッ!



ウマいとはウワサに聞いてましたが、予想をはるかに超えたウマさにビックリ!「これミルクじゃん♪」ってくらい濃厚な味。厚岸の森高牧場のミルクソフトとほぼ互角かも~。piraさん、いつも貴重な情報ありがとうございます(^^)

◆あっかんべぇ~◆
住所:釧路市阿寒町徹別原野36-37
電話:0154-68-7372
営業:9:30~18:00
年中無休



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ いつ見てもオンネトー綺麗だなぁ。

コタンのスーカーも美味そうですね。

中てしべつ辺りから見る雌阿寒いいですよね。あっかんべーではHideさんの写真のような天気の日に撮りたかったんだよなぁ。

Posted by pira at 2009年07月17日 20:59

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
オンネトーはホントにキレイで何度見ても飽きませんね。
piraさん、スーカーはあまり召し上がらないんでしたっけ?
木多郎のスーカーは釧路ではまずお目にかかれない本格派ですから
機会があればぜひお試しください。

ちなみに今日走ってた中では
徹別あたりを通った時が一番天気良かったんですよ。

Posted by Hide at 2009年07月17日 22:00

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ こんばんは。
オンネトーから阿寒湖と巡ってこられたんですね。
オンネトーはいつ見てもいいですよね。
たとえ天気悪くてもここはみなさん感動されます。

阿寒湖も実は秘密の穴場があるんですよ(^^)
しかも3ヶ所!
温泉街から見る味気ない阿寒湖とは一味違う、これぞ道東の大自然っていう雰囲気がありますよ。

阿寒湖の木多郎のスープカレーはまだ食べたことありませんが独特のメニューがあるんですね。
閉まってることのほうが多いのでやる気ないのかと思ってましたがそういうわけがあったんですか(^^)

Posted by tomo at 2009年07月17日 22:42

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972 阿寒の木多郎は昨日たまたまサイトで知ったんですよ〜!
これはぜひ限定を食べてみたいですね♪
オンネトーはホントキレイです!
Hideさんのお休みはいい天気が多くないですか?
ソフトクリームも青空に映えますね(`∀´)

Posted by tomi at 2009年07月18日 17:51

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >tomoさん
オンネトーに向かってる時にはかなり曇ってて
霧の量も増えてきたのであまり期待してなかったんですが
到着してみるとちょっと曇り空ながらも景色は最高でした。

え?阿寒湖の穴場が3ヶ所!?
温泉街から見る阿寒湖は確かに味気ないので
写真撮ろうなんて気が起きないですが
穴場はとっても気になりますねえ。
昨年秋の紅葉の時期には滝口とか行きましたけど
そのあたりのことでしょうか。

>tomiさん
スーカー大好きtomiさん&とみぞうさんなら
木多郎阿寒湖店のことはとっくにご存知かと思ってましたよ(^_^;)
ぜひ食べに行ってみて下さい。
そのウマさに間違いなくうなりますから(^^)

この日の天気は↑でpiraさんにもチラッと書きましたが
帰り道のあっかんべぇ~のあたりでようやく晴れ間が広がって
夕方くらいから気温が上がったんですよ~(苦笑)

Posted by Hide at 2009年07月18日 20:39

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ あっかんべーの建物の写真,彩りが素晴らしい!
赤と緑と青と雲,ええ感じです!

Posted by Ritchie at 2009年07月19日 05:16

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ 書き忘れ.
それと,湖,五色沼にめっちゃ似てる!
いや,どっちがどっちに似てるんかはわからんが...
http://ch02569.kitaguni.tv/e591186.html

Posted by Ritchie at 2009年07月19日 05:18

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ いえ、滝口から温泉街に向かう国道沿いから釣り人用の湖畔に降りられる場所があるんですよ。
それが2ヶ所。
あとは温泉街で鶴雅さんの前の道を団地のほうに進むともう一ヶ所釣り人用の道があります。

ちょっと阿寒湖に対する見方が変わるかもしれませんよ。

Posted by tomo at 2009年07月19日 19:18

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
釧路にいらっしゃる機会があったら
あっかんべぇ~のソフトクリームおごってあげますよ~♪
そういえば以前Ritchieさんの五色沼のエントリーを拝見したときに
オンネトーのことも書こうとして忘れてました(^^ゞ
実際、オンネトーの別名は五色沼っていうんですよ。

>tomoさん
へぇ~。釣り人用の場所ですか。
それだったら釣りをやらない人にはわかんなくて当然ですね(^_^;)
そんな穴場ならぜひ写真撮りに行きたいです。

Posted by Hide at 2009年07月19日 21:18

■ りむパパ

http://ch02236.kitaguni.tv/ きれいな写真のオンパレードですね!
Hideさんとこは美味しいものの宝庫ですね~
実は夏休みに釧路に行こうと思ってます。
日程が決まったら連絡しますので、もしも時
間が合えばぜひとも「ご対面」を!

Posted by りむパパ at 2009年07月19日 21:49

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >りむパパさん
ありがとうございます。
道東ならではの風景と美味しいものを
私のわかる範囲で紹介していますが
少しでもりむパパさんのお役に立てれば光栄です。

りむパパさんとはぜひともドライブや食事でご一緒したいですね。
私の休みは不規則なので予定が立てにくいのですが
どうにかしてりむパパさんの日程に合わせたいです。

Posted by Hide at 2009年07月19日 22:14

■ manbow

そっちは今がハイシーズンなのかな。
きれいな湖の写真にマダム感動してたよ。
Hideちゃんにも会いたいって。
いろいろおごってもらいたいって!(笑)

Posted by manbow at 2009年07月20日 23:57

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
そうですねえ。
7~8月は道東観光には一番良いシーズンだと思いますよ。
ぜひマダムと一緒にいらして下さい。
旅費はもちろん自己負担で(^_^;)
回転寿司くらいならおごりますよ~♪

Posted by Hide at 2009年07月22日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のオンネトー
    コメント(13)