さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年07月10日

たそがれのザンギ



かりんさんの気になるモノに対する執念のリサーチ(?)には、ホントいつも感心させられますねえ。てなわけで、今夜はかりんさんのエントリーをパクっちゃいます。かりんさんゴメンナサイ(^^ゞ

私も以前、おさchiefさんに鳥松に連れてって頂いたときにザンギの記事を書きましたが、かりんさんのエントリーでザンギの歌があることを初めて知りました。スーパーでしょっちゅう流れてるらしいですね。歌ってるのはあの「ジンジンジンジンジンギスカン」で道産子にはおなじみの仁井山征弘さん。YouTubeの動画をご覧の通り、ザンギのルーツを軽快なリズムに乗せて歌にしてます。

釧路生まれのザンギのことが上手く伝わってくる良い曲ですね。個人的にはザンギは濃い目の味付けでニンニクがよく効いてる鶏のから揚げっていうイメージがありますけど、じゃあ普通の鶏のから揚げとどこが違うの?って言われると、上手く答えられないです(^^ゞ居酒屋なんかのビールのつまみ、弁当のおかず、それから正月とか子供の頃の運動会で、母親がいっぱい作ってくれたごちそうって感覚で、から揚げよりもザンギのほうがいつも当たり前に食べている感じですね。

ホントうまく説明出来ないので、道外の皆さんにはぜひ実際に召し上がって頂きたいものです。出来れば釧路で(^^)



こちらはザンギの歌と同じく仁井山征弘さんが歌うジンギスカンの歌。道産子グルメ歌わせたらこの人の右に出るもの無し!ですね。



こちらもかりんさんのエントリーから。この曲、私は数年前に札幌のドン・キホーテで大音量で流れてたのが忘れられなくて、今でも近所のスーパーでこれを耳にすると、ドン・キホーテで買い物したくなっちゃうんですよ(^^ゞで、驚いたのが、この曲は実は呼び込み君というBGM用の機械に入ってるオリジナル曲のNo.4っていうんだそうです。かりんさん、よくこんな情報見つけたな~(笑)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ かりん

http://love.mania.daa.jp/ 謝らないで・・・(笑)
ネタにしてくれて本当に感謝です。

同じネタでも書く人によって全く違うものになるのがおもしろいですね。
ザンギとから揚げの違い本当に難しいです。
言葉では説明できない~!

呼び込み君に関してはほんとに疑問に思っていたので・・・。
前は実家が倶知安にあったんですが、
倶知安のスーパーですら同じ曲だったのでなんだ、この曲は!と。
よく考えてみたらどこのスーパーでも流れてて不思議だなと思ってました。

でもほんとにHideさんはドンキでの印象が強いんですね(笑)
もしかしてそのドンキでの買い物はすごくいい思い出?

Posted by かりん at 2009年07月10日 21:23

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >かりんさん
いつもオモシロネタを徹底的に調べてるかりんさんに
敬意を表したエントリーです(笑)

ザンギは普段当たり前に食べているから
なおさら説明が付かないですよね。
呼び込み君の普及率、かなり凄そうですね。
倶知安のスーパーにまで進出してましたか(^_^;)
ちなみに私がこの曲初めて聴いたのは
ススキノのドンキだったんですよ。
ススキノで飲んだあとに酔ってハイテンションのまま
ドンキに行ったので普段の買い物の何倍も楽しかったんですよねえ(^^ゞ

Posted by Hide at 2009年07月10日 22:04

■ Nezu

http://ch03136.kitaguni.tv/ ザンギってなぁに?
歌を聞いてドンキで買い物したくなる!
ふむふむ。わが社も導入しようかしらん。

Posted by Nezu at 2009年07月11日 09:54

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972/ 実家に帰ると必ず『ザンギ』を作ってもらいます♪
自分で揚げ物をしないこともありますが
やっぱり母のザンギはひと味違うような気がするんですよね(^~^)
ちなみに『ザンギ』と『唐揚げ』は
違うものだと思います!!
どこが?と言われるとちょっと困りますけどね(^▽^;)

Posted by tomi at 2009年07月11日 12:10

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Nezuさん
やっぱりザンギって何なのかわかんないですか(^_^;)
一度釧路に食べに来てください(笑)
呼び込み君、導入ですか?
あの音楽は結構効果ありそうな気がしますね(^^)

>tomiさん
tomiさんは揚げ物しないんですね。
スーパーの惣菜コーナーでザンギ買いたくなることないですか?
まあザンギはみそ汁やカレーライスと同じでおふくろの味だから
母親が作ったのが一番ウマイかもしれないですね。
そうそう。
ザンギとから揚げって明らかに違うと思いますけど
その違いをどう説明したら良いのかわかんないですよね(^_^;)

Posted by Hide at 2009年07月11日 23:17

■ muny

http://www.toshima.ne.jp/~seaotter/ ザンギっていう、から揚げではない物があると旦那さんから初めて聞いたときは、
呼び名が違うだけでしょ?って思ってました。
初めてザンギを食べたのは、お義母さんが作ってくれたザンキだったかな?
ずごく美味しかったです。
このザンギの歌、面白いし、頭の中ぐるぐるしそうです。(笑)

そういえば、以前ある商店街を散歩してたら、
ザンギのお店があったのでびっくりしました。
営業時間ではなかったので、様子はわからなかったですが・・・。
(今調べてみたら「釧路食堂」というお店でした。)
あとは、こちら東京では、北海道の物産展などがデパートであるときに、
最近目にするようになったくらいですかね~。

ちりんちりん、てどこからか風流な音が?
と思ったら、風鈴が。(笑)

Posted by muny at 2009年07月12日 01:23

■ ののの

ずっと前に『ザンギ』でコメしたけど、私の数少ない得意料理の『唐揚げ』は、鶏のモモ肉を醤油・酒・生姜の絞り汁とニンニクのすりおろしにつけておいて、片栗粉につけて揚げます。これ竜田揚げですね!

美味しんだから~♪

Posted by ののの at 2009年07月13日 06:56

■ manbow

不思議な食い物ザンギ・・・
大体、鶏カラと同じってことだけど、なになに、スーパーじゃ
鶏カラとは別に売ってんの? へぇ~それなら別のもんだよなぁ。
意外と地元の人は当たり前すぎて鶏カラとの違いもピンとこない
んじゃなかろうか?
もし釧路に行ったら食いたいもんいっぱいあって困るよなぁ。

Posted by manbow at 2009年07月13日 18:44

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >munyさん
あ。そういえばmunyさんのご主人は道産子でしたっけ?
ザンギはこっちの人間は当たり前に食べてるから
逆に道外にザンギがないことのほうに違和感を覚えます(^^ゞ
釧路食堂なんて名前のお店があるんですか?
どんな店なのか一度行ってみたいものです。

風鈴の音で少しは涼しくなりましたか?(笑)

>のののさん
のののさんのおっしゃる竜田揚げの作り方って
なんだかザンギに似てるような気がしないでもないです(^^)
のののさん手作りの竜田揚げが食べたくなりました~。

>まんぼりん兄さん
全然不思議じゃないんですけどねえ。ザンギ。
いや、ホントウマイんですから。
ビールのつまみにも合うし弁当のおかずにも良いし。
今夜のおかずはザンギだ~!なんて日には
私はワクワクしますよ(笑)

Posted by Hide at 2009年07月14日 21:25

■ いこう斎

http://ch08634.kitaguni.tv/ 呼び込みくん(爆笑)
私が働いているスーパーにありますよ(笑)
自分では使わないのでよく知らなかったですが、こんな情報でもネットに流れてるんですね~(^^;)
ザンギの歌とかジンギスカンの歌は店でやってないですけど、札幌市内でもよく聞くようになりました。
詩もメロディーもキャッチーですから、耳に残りますよね。

Posted by いこう斎 at 2009年07月20日 10:13

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >いこう斎さん
いこう斎さんとこも呼び込みくん使ってるんですか(^^)
やっぱりこれ使うスーパー増えてるんですね。
ザンギの歌もジンギスカンの歌もSTVで
かなり頻繁に流れてたらしいんですよね。
ラジオの宣伝効果もかなりのものでしょうねえ。

Posted by Hide at 2009年07月20日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たそがれのザンギ
    コメント(11)