さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ

2009年06月01日

ブログ開設6周年!



blogとやらが話題だそうで。
weblogの略だとかなんだとか、最近いろんなサイトで見かける話題だけど・・・


こんな書き出しで試行錯誤しながらのスタートだったHideの「何をゆう~、早見優~」。あの日からちょうど6年経ちました。

「ブログってなんだろう???」って気持ちで見切り発車した当ブログ。始めた当初はホントにどんな風に使ったら良いのか、よくわかってなかったです。周りの人たちもブログというツールの存在を全く知らなかったし、ブログパーツも無ければコメントも一切無し。単なる物珍しさで手探りで始めたのがこのブログでした。



初めてブログの醍醐味を体感したのが2003年9月の釧路沖地震の生レポートでした。震度6の強烈な揺れに驚いて目覚めた早朝。寝ぼけ眼で真っ先にPCの電源を入れて、棚から落ちた物で散乱した状況を撮ってすぐに記事をupしました。その後、避難先でNHKの中継の模様を撮って、帰宅後に再び記事をup。この頃から本格的に他のブロガーさんとの交流が始まりました。



外食のときに料理の写真を初めて撮ったのが2003年12月。この時はまだケータイにカメラ機能なんて付いてなかったので、デジカメをポケットに忍ばせて、店員さんや他のお客さんの様子を伺いながら、まるで盗撮のような状態で料理の写真を撮ってました(^^ゞ



そして忘れちゃいけないのが、2004年11月、初めてレストランはまなすを記事にした頃です。この時も盗撮でした(^_^;)まさかそれから3年後におさchiefさんと知り合うなんて夢にも思ってなかったし、それがきっかけでオフ会が始まるなんて想像もしてませんでした。

これまで6年楽しんできたブログの世界。今ではネットに縁の無い方にもかなり認知された感のあるブログというツールは、私の生活を大きく変化させてくれました。ブログのおかげで、今までなら絶対出会うチャンスのなかった方々との素晴らしい出会いがあったり、写真好きなブロガーさんに触発されて自分も写真に夢中になってみたり。まさか私のブログがグルメブログみたいな形に落ち着くなんて、想像すらしてませんでしたしね(^_^;)

こんなに長いことブログを続けられるのも、スタート当初からお付き合い頂いている北国tvの老舗ブロガーの皆さん、定期的にコメントを下さる読者の皆さん、そして実際にお会いすることになった地元ブロガーの皆さんや飲食店のスタッフの皆さんなど、本当に多くの方々のおかげです。本当にどうもありがとうございます。

今後とも当ブログをよろしくお願い致します。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ 佐藤@北国tv の文字が懐かしいけど,
あっという間に6年ですかー.
古株の北国仲間もどんどん少なくなってる中,おたがいぼちぼち行きましょう.

Posted by Ritchie at 2009年06月01日 05:21

■ ひよこ

http://ameblo.jp/hiyoko-dagane/ お疲れ様です!
6年かぁ。お互い長いね。
懐かしい記事に自分のコメントを見つけたよ。
6年近く、釧路と言えばHideちゃんを思い出す私です。

なんだか微妙なコメントもあるけど(笑)
今は道産子の妻として
あの頃より北国がずっとずっと
身近になってるのですよね。

私も7月に6周年を迎えるわけだけど
今のところでは新参者なので
あの頃みたいにエントリーあげると
すぐにコメントがつく、ということもなく
あの頃が懐かしい感じ。

やってるヒトが少なかったからこそ
盛り上がっていたんだよね。
今はもう飽和状態だものね。

とにかく6年もペースを乱さず続けていることは
すごい。なかなかできることじゃないです。

お互い10年、もっと続けようね。

Posted by ひよこ at 2009年06月01日 07:26

■ ののの

この度は、たいへんおめでとうございます

ベテランHideさんのブログには崇高なる歴史があったんだねぇ…

Posted by ののの at 2009年06月01日 09:21

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
佐藤さんが管理人だったころが懐かしいですね。
あれからホントにあっという間だった気がします。
今後も細く長~く続けていきましょう。

>ひよこちゃん
人に歴史あり、ブログにも歴史あり。
たまにこうして振り返るのも良いものだね。
ひよこちゃんのダーリンさまが道産子ということで
北国がより身近に感じてもらえるのもうれしいし
釧路というと私を思い出すというのもありがたいものです。

今後も出来るだけ長く楽しくブログを続けて行こうね~。

>のののさん
どうもありがとうございます。
振り返ってみると結構長いこと続いてる化石みたいなブログ(?)です。
いつもコメント下さる方の中では
のののさんは意外とニューフェースなんですよねえ(^^)

Posted by Hide at 2009年06月01日 11:18

■ びっぐば〜ど

http://avancier.kitaguni.tv/ こうしてお互いがブログをしないと、再開する事も無かったんですよね。
不思議なのものです。
次の6年後はどうなっているかな。
楽しみというより、怖い気が(^^ゞ

Posted by びっぐば〜ど at 2009年06月01日 19:05

■ Kanko

http://kanko.cocolog-nifty.com/ blog6周年おめでとう!
あの地震のレポートから6年か...早いね。
私は、hideくんの函館の旅のレポートが
一番印象に残っているかも。

Posted by Kanko at 2009年06月01日 20:03

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 6周年おめでとうございます。

私も幣舞橋の岸壁で初めてカメラを意識したのはHideさんのカメラからでした。今は尾岱沼にてHideさんから特訓を受けたポーズで頑張っています。こっちのホタテは美味しいです・・・・・

というのはジョークですがBlogで出会う出会いもいいものですよね。今後のHideさんの益々の活躍をお祈りいたしてます(笑)

Posted by pira at 2009年06月01日 21:48

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972/ 6周年おめでとうございます!!

Hideさんとは私がブログを始めた2006年からのお付き合いなんですよね〜。
しかも『スーカー好き』の話題が初めてだったと思います( ´艸`)
*当初のはまなすのスーカーは「トマトベース」でしたよね!
そしていつもはPCしか会話したことない方との
「オフ会」はかなり新鮮で衝撃的でしたよ〜。
これからも夫婦共々、よろしくお願いします!!

Posted by tomi at 2009年06月02日 11:50

■ kick

6周年なんですね!おめでとうございます!
Blog歴だとHideさんの方が大先輩です。
友人が始めなければオイラは、この世界に足を踏み入れませんでした。
日常の全てだったり、断片だったり・・・
Blogって赤裸々ですよねぇ。なんてったって日記ですものね。
あぁ、これからのHideさんをこれからも見れるんだなぁと思うと、
まさに『Hide劇場』ですな。

TO BE CONTINUE!!
期待しております。(笑)

Posted by kick at 2009年06月02日 12:31

■ tomo

http://northviews.exblog.jp/ 6周年おめでとうございます!
HPやブログでも長く続けられる方はそんなに多くない中でこれは素晴らしいですね。

最初の方から読んでいけば釧路周辺に関する膨大な情報が得られそうですね。
しかも良質な!
これからもHideさんブログを楽しみにしています♪

Posted by tomo at 2009年06月02日 13:06

■ 熊雄

http://kumao.kitaguni.tv/ 開設6周年、おめでとうございます!

2003年9月の地震、こちらも凄く揺れました!
私は夜勤で、仕事中『な~んか、めまいがするな~』 と思っていたら
一気に揺れだして、すぐに停電。
非常灯の細々とした明かりの中、建物の外に避難したんです。
少しして、明るくなりかけた頃、石油備蓄タンクからモクモクと黒煙が舞い上がっていました。
あれだけ大きな地震は、はじめてでした。

Posted by 熊雄 at 2009年06月02日 19:36

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >びっぐば~どさん
いや~、本当にビックリな展開の再会でしたねえ(笑)
はまなすファンの地元ブロガーというだけじゃなかったとは(^^ゞ
6年後・・・なるべくならお互いカッコよく年を重ねていきたいものだけど
どうなることやら(^_^;)

>kanちゃん
kanちゃんとは最初の頃から長いことやりとりしてるよね。
函館旅行の記事を書いたのはあの地震のちょっと前だなぁ。
当時のコメントを振り返ってみると懐かしいね。

>くーちゃん、じゃなかった(笑) piraさん
いや~、おかげさまでクルクルと泳いだりエサ食べたり
昼寝したり毛繕いしたりといった
piraさんの愛らしい姿をいっぱい撮ることが出来ました(爆)

冗談はさておき(^_^;)
私、本当はブログをスタートした当初は
今のpiraさんみたいな硬派なスタイルを目指してたんですが
ネタ切れですぐに挫折しちゃったんですよねえ(苦笑)

>tomiさん
いつもご夫婦でお付き合い頂きありがとうございます。
2006年というとtomiさんを始めとしたおなじみオフ会メンバーと
続々と知り合うことになった印象深い年でしたね。
きっかけがスーカーというのがまた面白いもので(笑)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m

>kickさん
どうもありがとうございます。
仕事も遊びもカウンターワインも(笑)全力で楽しむ
kickさんの攻めの姿勢というか生き様にいつも感心しきりの私ですが
ブログの世界では私のほうが先輩だというのは
なんだか勝ち誇った気分になります(^^ゞ
お互いそれぞれに忙しい毎日を送っていながらも
ブログでは皆さんの日常の断片を
ちょっとずつ覗き見(笑)できるというのが楽しいですね。

もし仮に有料化したら絶対にお客さんなんて入りっこない「Hide劇場」ですが
今後も細々と続けて行こうと思ってます。
もちろん無料で。←当たり前だ(^_^;)

>tomoさん
どうもありがとうございます。
最近は「おっ!」と興味を引く地元ブロガーさんを見つけては
どんどん巡回先を増やしてる傾向です。
tomoさんのブログも休日のドライブや写真撮りが好きな私には
欠かせない大切な情報源となってます。
お互いに楽しく道東情報を発信していきたいものですね。
今後ともよろしくお願いします。

>熊雄さん
どうもありがとうございます。
熊雄さんのところもかなりの揺れだったんですね。
しかも石油備蓄タンクから黒煙ってなんかゾッとします。
それほど大きな被害がなかったのは何よりですが
あんな経験するのはもうカンベン願いたいですね。

Posted by Hide at 2009年06月02日 20:22

■ みほ@小山だより

http://ch00495.kitaguni.tv/ おめでとうございます(^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Posted by みほ@小山だより at 2009年06月02日 22:05

■ りむパパ

http://ch02236.kitaguni.tv/ 6周年ですね、おめでとうございます。
同じ2003年見切り発車組同級生としては(歳は違いますが)まことに喜ばしい限りでございます!

まさに私が言いたいことをそのまま文章にしている Hideさんにはやっぱりかないません。自分の6周年のときにそっくりそのまま使わせてもらいたいぐらいですよ!

ネットでの出会いに疑念を抱いていたあの頃には想像も出来ない出会いがめぐってきている、今日この頃、 Hideさんとのオフ会を楽しみにしていますよ!
これからもよろしくね!

Posted by りむパパ at 2009年06月02日 22:15

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >みぽりん
どうもありがとうございます(^^)
みぽりんの面白おかしくも知的さが漂うエントリー
今後も楽しませて頂きますよ~♪

>りむパパさん
ありがとうございます。
りむパパさんとは北国tvでは同級生というのがうれしいです。
りむパパさんの6周年でぜひパクッて下さい。
私のとこの宣伝にもなりますし(笑)

りむパパさんとお会いできる日を心待ちにしてます。

Posted by Hide at 2009年06月02日 22:52

■ manbow

6周年かぁ、長いよねぇ、お互いに(笑)

HideちゃんとこやYahさんとこは、やっぱあの地震があってから
見るのが定着したような気がするなあ私は。

特に釧路ってこちらからすると北海道の中でもまったく未知な土地で、
(名前はもちろん知ってるけど)Hideちゃんのエントリーにはびっくり
するような内容も結構あったよ。
学校にプールがないとか、地震が頻繁にあるとか。

何とか、そちらに遊びに行けないかって毎年思うんだけど、飛行機代が
高いよね? かといって千歳からのアプローチもなぁ・・
でも、一度は行きたいのはホント、だってHideちゃんの写真うまそうな
もんがいっぱい載ってるからなぁ。

ということで、これからも釧路広報ブログとして期待してるよん。

Posted by manbow at 2009年06月03日 01:02

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
ありがとうございます。
いや~、兄さんとは本当に長い付き合いですね。
いつのまにか某老舗ブロガーさん(笑)が
兄さんに「まんぼりん」と名付けてから
そこに「兄さん」と後つけしたのが私ですが
考えてみるとこの呼び方、私しかしてないですよね(苦笑)

あの釧路沖地震から他のブロガーさんとの交流がさかんになりましたね。
それがきっかけで兄さんを始めとするたくさんのブロガーさんに
釧路のことを知って頂くことができたのが
私がブログをやり始めてからの大きな収穫だと思います。

これだけ仲良くさせて頂いてるのに
まだ一度もお会いしてないというのが不思議なくらいですね(笑)
兄さん&マダムにはぜひ釧路にいらして頂きたいものです。
私もいつかは兄さんとこに行ってみたいと思ってます。

Posted by Hide at 2009年06月03日 22:32

■ いこう斎

http://ch08634.kitaguni.tv/ Hideさんとこうして交流できたのはブログのおかげですからね。
懐かしい感じのテンプレート、私がチャンネル北国tvやり始めた頃(2005年2月)はまだこういうのありましたよ。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted by いこう斎 at 2009年06月04日 23:26

■ おっさん

http://ch03542.kitaguni.tv/ 祝6周年おめでとうございます。
今日も地震がありましたが、震度6とかは二度と体験したくないですね。
これからも、麻衣ペースで更新してください。

Posted by おっさん at 2009年06月05日 19:46

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >いこう斎さん
どうもありがとうございます。
最近はすっかりF1熱も冷めちゃった感じですが
いこう斎さんのモータースポーツ情報満載のエントリーに
ググッと惹きつけられたのが始まりだったんですよね。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

>おっさん
ありがとうございます。
お互い地震にはコワイ思いをさせられてますね(苦笑)
今後も今までどおりのペースで続けて麻衣ります(^^)

Posted by Hide at 2009年06月05日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ開設6周年!
    コメント(20)