さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年04月10日

ラッコのクーちゃん写真展 本日より開催



本日から開催されているラッコのクーちゃん写真展。会場のMOO 2F 観光交流コーナーにさっそくお邪魔してみました。



おっとその前に腹ごしらえ(^^ゞMOO 1Fにあるお食事処 七施の人気メニュー、牡蠣ラーメンを大盛りで頂きました(^^)お店に入るなりマスターが

「ブログに載せてくれたんだね。おかげで良い宣伝になってるよ。」

と言ってニコニコ顔。私のブログを見て牡蠣ラーメンを食べに来るお客さんが増えてるらしいです。いや~、こういうお話聞くとうれしくなっちゃいますね~♪そうそう。マスターの息子さんが、piraさんもよくいらっしゃると言って喜んでましたよ。piraさ~ん、見てますか~?(笑)



腹ごしらえを終えて2Fの会場へ。主催者の方々が準備した写真が158枚、一般の方から提供された写真が151枚。合計309枚のくーちゃんの写真が展示されている会場は見応えたっぷり!主催者のひとりである釣ノリノリさんのブログを拝見すると、寝る間を惜しんでの準備作業や広報活動などで奮闘されている様子が伝わってきて、ただただ脱帽するのみです。ホントすごい方です。釣ノリノリさん。



心の宅急便のまさこさんが手がけた写真絵本のコーナー。くーちゃんをイメージして作られた物語は、優しさに満ち溢れていて実にほのぼのとした印象です。それでいてどこか切なさも感じさせたりして深みがあるストーリーなんです。会場に作者のまさこさんがいらっしゃったので少しお話することが出来ましたが、シンプルで優しい詩のイメージそのままのお人柄でしたよ(^^)

会場にはくーちゃんに会うためになんと、カナダ・バンクーバーからはるばる海を越えて来釧されたタヌーさんがいらっしゃいました。私はブログのコメントで何度かやりとりさせて頂いてるので、まずはお声をかけて簡単に自己紹介。タヌーさんからお話を伺ったところ、釧路のブロガーさんのくーちゃん情報を見ているうちに、ご自身がその現場に関われないことにかなりジェラシーを感じたんだとか(笑)。くーちゃんに会いたいが為に太平洋を越えて、何度も飛行機を乗り継いで釧路に来られたタヌーさんのその情熱に、皆さんここで大きな拍手を送って下さーーーい♪



大画面モニターとPCではくーちゃんのスライドショーがBGM付きで流れています。



一般の方々から提供された写真の数々。左側の上から二段目、寝そべってるくーちゃんの写真2枚。これ、私の撮った写真なんです~(^^ゞその他にこの裏側のコーナーも含めて、8点の写真を貼って頂きました。私の写真もたくさんの方がご覧になるかと思うと、なんかなまらうれしいですねえ(^^)



ラッコについての解説文を製作されたのはらっこ!らっ こ!ラッコ!のmunyさん。釧路の方じゃないmunyさんもこの写真展のために遠くから協力されてるんですね。釧路市民だけではなく、道外、そして海外の方までが深く関わっている今回の写真展の様子を見ると、くーちゃんというたった1匹のラッコ君の存在がいかに大きいかがよくわかります。



せっかくMOOに来たので、やっぱりくーちゃんにも会いに行かなくては!というわけで幣舞橋の近くをウロウロしていたら、日銀前の岸壁でくーちゃん発見!



足元にいるくーちゃんは相変わらず人に対する警戒心が限りなくゼロに近い模様(^_^;)なので至近距離での撮影は難なくこなせるのがありがたい(^^)













今日は130枚くらい撮ったんですけど、そのうちの約100枚は思いっきり失敗作なのでボツ(^_^;)可愛く撮れたものだけに絞って選んだら、それでも↑こんなにあったので全部サムネイルで載せちゃいます(^^ゞお好きなくーちゃんをクリックしてお楽しみ下さい。



2時間くらいくーちゃんを撮ってから再びMOOに戻り、2Fのベイカフェでカプチーノを堪能。ちなみにこちらのマスターは元ご近所さんなので家族ぐるみでの付き合いがあるんです。なので、家族の近況など話しつつのコーヒータイムとなりました。そしてここに写っているのは、写真展会場でまさこさんから頂いた詩のカードです。

「生きることに年齢は関係ないだろう」

はい。おっしゃるとおりです!年を重ねるたびに心が老け込んでたら、人生から潤いが無くなっちゃいますから(^_^;)



店内のカウンター席には釣ノリノリさんが撮影したくーちゃんがいっぱい!そして眼下にはくーちゃんの棲家の釧路川。



コーヒータイムで一息ついたあと、再び日銀前の岸壁に行ってみたら、くーちゃんがまだ寝ていました。もう3時間はマッタリしてるんじゃないのか?側に居たカメラマンの男性もあまりのマッタリ加減に呆れ顔でしたよ(^_^;)



なんて格好してるんだよ~(爆)



彼は最近、盆踊りの練習に励んでいるみたいです。(ウソ)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ まさこ

http://blog.goo.ne.jp/masakolove_2006 今日は見に来てくださってありがとうございます。
期間中たくさんの人が来てくださるといいです。
それにしてもこのクーちゃん、まったりとしていて何ともいえない。
癒やしのクーちゃんそのものですね。

クーちゃんの力ってすごいね。
いろいろな人に出会えて本当にびっくりしています。

私は土日いますので何回でも来てくださいね。
これからHideさんのブログ見て食べに行く時は参考にしたいです。
これからたまにお邪魔させて下さいね。

Posted by まさこ at 2009年04月10日 23:34

■ muny

http://www.toshima.ne.jp/~seaotter/ 書き込みありがとうございました~。
こちらの「釧路川のラッコ」のまとめページのところで、
Hideさんのブログ紹介させていただきました^^

あんなに人のすぐ近くにいるんですものねぇ。
警戒心のないラッコくんには、やれやれといった感じで、
笑ってしまうほど呆れてしまいますが、
おかげで可愛い写真がたくさん拝見できました♪
ホントにのんきすぎる。(笑)

そうそう、私は東京ですけど、旦那様は十勝の人だったりします。
(クランベリーの本店のあるところです。(笑)

Posted by muny at 2009年04月11日 08:23

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まさこさん
まさこさんとお会いしてお話を伺うことが出来て光栄です。
絵本コーナーを拝見して心が温まりましたよ。
釣ノリノリさんが中心となって企画されたこの写真展、素晴らしいですね。
くーちゃんパワー恐るべし!

期間中は何度かお邪魔するつもりですので
よろしくお願いします。
私のブログ、よろしければ外での食事の際に参考にしてみて下さい(^^)

>munyさん
munyさんのサイトにリンク貼って下さったんですね。
どうもありがとうございます。
こんなブログでもお役に立てればうれしいです。

くーちゃんに会いに来てる人達はみんな
幸せそうな優しい表情をされています。
くーちゃんの警戒心の無さは釧路川の平和さ
そして釧路の人達の優しさの表れだと思いたいものです。

munyさんは東京の方なんですね。
くーちゃんに会えるチャンスは無さそうですか?
旦那様はクランベリー本店のあるマチ出身ですか。
なんだかスイートポテトが食べたくなってきました(^_^;)

Posted by Hide at 2009年04月11日 23:47

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ hideさんの宣伝効果→店舗でサービス.
いい循環だなー.

Posted by Ritchie at 2009年04月12日 11:38

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 七施の牡蠣ラーメンは豪華ですよね。
よし、明日は!と思いましたが厚岸に行く予定でした。
七施が無理なら松葉食堂の牡蠣ラーメンにしようかなぁ。
Hideさん、こっちの牡蠣ラーメンもすごいですよ。

たぶん岸壁で私が寝そべったらくーちゃんに間違われるでしょう。いなくなったら影武者にになれるかも。そしてついでに盆踊りでも(笑)

Posted by pira at 2009年04月12日 19:51

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
宣伝効果もすごくうれしいですけど
サービスも同じくらいうれしいんですよねえ。
この日は美味しいふかしイモをサービスして頂きました~(^^)

>piraさん
七施の牡蠣ラーメン、豪華すぎてすっかりハマッてます。
牡蠣、ホッキ、アサリなどが入った
くーちゃんラーメンも超豪華でウマ過ぎです♪

あ。もしかしてこないだ撮ったくーちゃんは
piraさんだったんでしょうか(笑)

Posted by Hide at 2009年04月12日 22:22

■ fujiedaen

http://fujiedaen.exblog.jp/ Hideさんご無沙汰です。

ハハハ、結構撮ってますね。
脱帽しました。(..)

クーちゃんは見ていても飽きないですよね。
最近は上陸してくれないのが残念。

ましそは何時になるかなぁ~(^^

Posted by fujiedaen at 2009年04月19日 15:18

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >fujiedaenさん
お久しぶりです~。
fujiedaenさんは「クーチン」(爆)以来
撮ってらっしゃらないんですか?

ホント、くーちゃんは何度も見ても飽きないです。
毎日欠かさず会いに行くカメラマンさんも
たくさんいらっしゃいますよね。

ましそ、行きたいですよ~。
水曜日が都合良いんでしたよね?
うまく時間が取れるようだったら
奥様にメールでお知らせしますね♪

Posted by Hide at 2009年04月20日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッコのクーちゃん写真展 本日より開催
    コメント(8)