さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年03月22日

オフ会 in レストランはまなす テーマは「美食の迷宮!?」



おさchiefさん、お久しぶりです~♪

プロペラ付けてバージョンアップした(?)おさchiefさんのお出迎えで幕を開けた今回のオフ会。私が告知しているいつものオフ会とはうって変わって、今回はおさchiefさんが、地元白糠の海の幸、山の幸をふんだんに使った宴会料理でおもてなしをしたいということで、昨日20日(金)の午後7時からレストランはまなすにて開かれました。参加メンバーはおさchiefさん、おさchiefさんのご友人でこのオフ会の共同主催者のkickさんとみぞうさんtomiさんご夫妻、jun-junさん、私、というオフ会ではおなじみの顔ぶれと、jun-junさんのご友人のミキティさん、kickさんのご友人のberryさんという初参加のお二方の合計8名です。

企画当初は3~4人でのミニオフ会を予定されてたそうですが、予想以上に参加者が増えて全然ミニじゃなくなった模様です(笑)



私はウチの近所に住んでるとみぞうさん&tomiさんのクルマに拾って頂いて、約40分ほどで白糠町のレストランはまなすに到着。奥に座ってるのが我々とほぼ同時にお店に到着した主催者のkickさん。tomiさんはテーブルの上のおさchiefさんに見惚れてます。 ←ウソです(^_^;)

JR利用のjun-junさんとミキティさんが到着したところで宴はスタートしました。今オフ会のテーマは「美食の迷宮!?」だそうで、おさchiefさんの作る宴会料理は未体験の私はもうワクワクドキドキ。当然ながら参加メンバーの皆さんもこれから登場するごちそうを心待ちにしています。



まずは白糠産紅ズワイガニの浜茹で。お店から目と花の先にある白糠漁港に上がった獲れたての紅ズワイガニは、あっさりとしていて、ほんのりとした甘みがとってもニクいヤツです(^^)



モッツァレラと魚貝の菜園風サラダ。チーズ工房酪恵舎のモッツァレラチーズ、獲れたて新鮮の魚貝類、アボカド他の野菜を使ったサラダは、味も見た目もとっても爽やかな一品。



おさchiefさんの解説付きでグラスに注がれたスパークリングワイン。



左はドゥーシェ・シュバリエ。右はセグラヴューダス。ともにスペインのCAVA(カヴァ)です。スペインのスパークリングワインのことをCAVAと呼ぶんだそうです。



奥がエゾ鹿肉のロースト、手前がラム肉のロースト。フランス産岩塩、ホースラディッシュ、塩味の強いチーズのリコッタサラータ、ボルドレーズソースをお好みで付けて食べるんですけど、私はホースラディッシュの辛さが気に入ったかも。



マスのムニエル。脂がのってウマウマです(^^)お好みで正油をちょっとたらすのもウマイです。



このワインの名前は・・・・・すいません。忘れました(^_^;)とにかくこの日のワインはどれもこれもウマ過ぎて、グラスがどんどん進んで気持ちよく酔っちゃいました。それもそのはず。ワイン通のおさchiefさんが料理ごとに相性の良く合うワインをセレクトして下さったのですから。



左は阿寒ポークのスペアリブ。右はキタアカリとモッツァレラチーズのコロッケ。スペアリブはかぶりついた瞬間からとろけるような柔らかさがたまりません!コロッケはホクホクのキタアカリとモッチモチのモッツァレラチーズが絶妙なハーモニーを奏でて、お口の中がパラダイス~♪



牛ほほ肉のシチュー。トロットロに煮込んだ牛ほほ肉がこれまたお口の中でとろけてく~(^^)一体おさchiefさんはどこまで我々を楽しませたら気が済むのでしょうか(^^)



生地がパリパリの手作りピザ。



とろ~りとろけるチーズに悶絶状態(^_^;)



焼き野菜のペペロンチーノ。満腹の上にさらなら満腹というレベルがあるはずの私の胃袋でも、ここまで来るともうギブアップしても良いんじゃないかな~って感じ。ですけど、ここで負けを認めて、おさchiefさんの勝ち誇った顔を拝むのも、どうもシャクに障る・・・・・って、そんな問題じゃないか。宴会料理を前にして戦いを意識する私の感覚がどうかしてるんですよねえ(^^ゞ



デザートは白いブルーベリープリンをチョイス。ムースのようなフワッとした食感が独特でクセになりそう。て言うか、既にクセになっていて、はまなすではしょっちゅうオーダーしてるんですよ。

そういえば今回は全メンバーの記念写真撮るのをすっかり忘れてました。フードファイトに集中し過ぎましたかねえ(^_^;)たくさんのごちそうと美味しいワイン、それと楽しい会話の嵐で宴の時間はあっという間に過ぎていきました。



JRで一足早く帰路に着くjun-junさんとミキティさんを辛うじてパシャッ!それにしても初参加のミキティさんの弾けっぷりは、満場一致でこの夜のMVPに決まりって感じでしたね。さすがjun-junさんのお友達です(^^)v



とみぞうさんの愛車BMWに代行のドライバーさんがスタンバイ。私は後部座席に納まって・・・・・。このあと、ドライバーさん、とみぞうさん&tomiさんご夫妻に思いっきりご迷惑をおかけしましてねえ(^^ゞメタル好きのとみぞうさんが、今回私が同乗することを考慮して、iPodにLOUDNESSの曲をたっぷり入れて帰りのBGMにして下さったんです。ヘヴィーでスピード感溢れるLOUDNESSナンバーの連続で、とみぞう号BMWの中の私はコブシ振り上げてすっかりハイテンションに♪tomiさんは私がすっかりぶっ壊れたと思われた模様で(^_^;)いや~、とみぞうさん、LOUDNESSサイコーですね(^^)v

お仕事中の代行ドライバーさん、騒がし過ぎてほんっとゴメンナサイm(_ _ )m

おさchiefさん、地元食材をふんだんに使った最高の宴に心から感謝します。本当にどうもありがとうございました!kickさん、とみぞうさん、tomiさん、jun-junさん、ミキティさん、berryさん、お疲れ様でした!また楽しいオフ会でご一緒しましょうね(^^)v



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ manbow

エゾ鹿肉のロースト、ラム肉のロースト、
強烈にうまそうなんだけど、お味はどんな
感じなの?
そのまま食べると、やっぱ肉の風味とか違うんだろうね。
わたしは呑まないんで、こんなオフ会だと
しこたま食っちゃいそうだな(笑)

Posted by manbow at 2009年03月22日 02:03

■ jun-jun

実に良い写真がたくさんで、賑やかな笑い声まで聞こえてきそうです。
初めてオフ会に参加した日のことを思い出すと不思議です。
借りてきた猫ちゃんみたいに緊張していた自分が嘘のようです(+_+)
すっかり化けの皮が・・・・・。
でも自分らしく居られる飲み会は最高です!
次回が楽しみだぁ。

Posted by jun-jun at 2009年03月22日 08:29

■ kick

お腹イッパイ!笑顔もイッパイ!
ってことで良かったですよね。
やっぱ、Hideさんの料理の写真は一日の長がありますね。
食欲と愛がありますもの。

LOUDNESSは会の最中から雲行きが怪しかったです。(ニヤッ) これは暴走するカモ・・・。
とみぞうさんとHideさんの姿を見ていた、代行の運転手さんとtomiさんの心中を察するに・・・、
これはやったモン勝ちだなと。(爆)

また楽しい時間を作りましょうねえ。
お疲れ様でした!

Posted by kick at 2009年03月22日 09:27

■ とみぞう

みなさんのブログが、文章、写真とも完璧なため、自分のブログでアップするのがおこがましい感覚になってきました(^^;

>hideさん
今回は(も?)お疲れさまでした!
いや〜、帰りの車内は良かったですねぇ(ニヤリ)
自分の胃が若干リバース気味(汚っ)になっていたのをすっかり忘れるくらい、私も盛り上がってしまいました。

皆さんに感謝、そのとおりですね。
会が終わった時は、私も終始そんな感じでした。

ってことで、次はましそでお会いしましょう(爆)

Posted by とみぞう at 2009年03月22日 21:45

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
兄さんにもぜひオフ会に参加して頂きたいですよ~。
・・・・・遠すぎるのが難点ですけど(^_^;)
鹿肉&ラム肉ローストは何と言うか
ハムをもっともっと肉肉しくした感じというか・・・・・
・・・・・これじゃあ伝わらないですかねえ(^^ゞ
肉の旨みが凝縮されていてビールやワインにピッタリです。
と言っても兄さんは酒飲めないんですよねえ。

>jun-junさん
いや~、今回もいつもどおりヒジョーに楽しい夜でしたね。
ところでオフ会初参加のときのjun-junさんの
あのおしとやかさはどこに行ったのでしょう(笑)
あ。次回のオフ会はjun-junさんの企てのおかげで
私のためのお見合いパーティーになりそうな感じですね(笑)

>kickさん
いや~、今回は何から何まで面倒見て頂いて本当に感謝してます。
おさchiefさんの歴史を紐解くカギも握ってらっしゃるし
その場で一眼レフのアドバイスもして頂けるし
オフ会全体の雰囲気もさりげなく盛り上げて下さるし。
まさに至れり尽くせりのkickさんのサービスぶりに感謝しまくりです!
LOUDNESSに関してはお察しの通りでホントにお恥ずかしい限りです~(^_^;)
次のオフ会も今から待ち遠しいです。

>とみぞうさん
いや~、ホントにお疲れ様でした。
名車とみぞう号で送迎までして下さってありがとうございます。
我々若干2名はある意味オフ会会場よりも
帰りの車中のほうが盛り上がりましたね(爆)
実は私も終盤に若干リバースの不安がありました(^_^;)
でもLOUDNESSをBGMにとみぞうさん大騒ぎして
かなり元気を取り戻しましたよ(^^)v
tomiさんと代行ドライバーさんにはかなりご迷惑をおかけしましたが(^^ゞ

次回オフ会はどうやら私のお見合い会場になるみたいですね(笑)

Posted by Hide at 2009年03月22日 22:32

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 結婚記念日は「はまなす」で決まりかなぁ。(笑)

しかし気になるのはこのご予算。
超豪華でめまいがしてきます。
ついでに胃液もたっぷり。

私の安サラリーでは・・・
さらに遠矢~白糠間の代行料金は・・・

3,900円で泊まれるビジネスホテルがあるといいのですが・・・・(あるわけない)

Posted by pira at 2009年03月23日 21:44

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
結婚記念日にも良いかもしれないですね。
ちなみに今回の会費はこれだけ食べて飲んでナント4000円!
大食い自慢の私でも後半はかなり苦しくなりました。
それと量はもちろんのこと、美味しさもハンパじゃありませんよ(^^)

今、ホテル業界の競争は激化してるので
3900円くらいのビジネスホテルってありそうな気が。

Posted by Hide at 2009年03月23日 23:04

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ Hideさん。
ジョークですよ(笑)

スーパーホテルみたいなのは白糠には・・
はまなすさんの駐車場にテント張らせてもらうしかないですね。

それより、もう2千円出しても良いくらいな豪華さに感動です!

Posted by pira at 2009年03月24日 21:42

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972/ 遅くなりましたが、先日のオフ会お疲れさまでした。
我が家の車にお客様が乗る事がないのでとてもうれしかったです。
さらに帰りはかなり盛上がり、私としてはあんな『旦那』を理解してくれる方がいてホッとしました(*゚ー゚)ゞ
次回のオフ会も楽しみですね〜。
おばさんはある意味「ワクワク」してます( ´艸`)

Posted by tomi at 2009年03月24日 21:56

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
ジョークでしたか。
ニブい私は気付きませんでした(^_^;)
はまなすの駐車場にテント張るというのは
楽しそうで良いですねえ。
おさchiefさんは迷惑かもしれないですが(爆)
料理の豪華さは私にとっても想像以上の内容だったので
こんなに幸せ感じて良いんだろうかって思いましたよ(^^)

>tomiさん
とみぞう号での送迎、どうもありがとうございました。
おかげで酔っ払いオヤジがテンション上がりまくりで
ご迷惑をおかけしました(^_^;)
tomiさん、ある意味ワクワクしてるということは
またとみぞう号の中で勝手に盛り上がっても
良いんですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

Posted by Hide at 2009年03月25日 22:08

■ 茶月

すごい!おいしそぉ~~
今年の目標は知床ドライブとレストランはななすさんで美味しい食事したいィ!(笑)

Posted by 茶月 at 2009年03月27日 15:57

■ ひよこ

http://hiyoko.tv/nagoya/ お腹すいてきた・・・・

hideちゃんのブログなんかきらいだー!!

楽しそうでよかったねー
それにしても、ラウドネスをこぶし振り上げて歌う
hideちゃんが想像できないー
(会ったことはないんだけどさ)

Posted by ひよこ at 2009年03月27日 16:48

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >茶月さん
良いでしょう?
今年はぜひ相方さんとはまなすで
ウマいものいっぱい食べて下さい(^^)

>ひよこちゃん
そ、そんなに私のブログ嫌わないでね~(^_^;)
ラウドネスでこぶし振り上げる私が
想像つかないのはムリもないかな。
私が持ってるCDは女性ボーカルものが多いから
男性ボーカルでしかもメタルというのはちょっと例外なんだよねえ(^^ゞ

Posted by Hide at 2009年03月27日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフ会 in レストランはまなす テーマは「美食の迷宮!?」
    コメント(13)