さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年03月12日

ラッコの「くーちゃん」 釧路川に来て1ヶ月が経ちました



釧路川にラッコのくーちゃんが現れたのは2月11日のことでした。あれから1ヶ月も経ったんですね。釧路川には貝類やウニなどのエサも豊富にあるし、それに釧路市民も温かく見守ってるのがくーちゃんにも伝わってるのでしょう。ここは余程居心地が良いみたいです。

私は最近、釣ノリノリさんのブログで毎日欠かさずくーちゃんの近況をチェックしてます。たくさんの写真と動画でくーちゃんの様子を毎日、事細かに伝えて下さる釣ノリノリさんですが、なんとこの方、くーちゃんの第一発見者で、めざましテレビをはじめ沢山のテレビ、ラジオ、新聞などでインタビューを受けてたんですねえ。

ところで今日は1週間ぶりにくーちゃんに会いに来てみたんですけど、午後2時くらいにいつもの幣舞橋たもとに到着したときには、たくさんの見物客の姿がありながらも、くーちゃんの姿は見当たりませんでした。



くーちゃんが現れる前に昼飯にしよう。というわけで、最近ハマッてるMOO 1Fのお食事処 七施にて新登場のくーちゃんラーメンを頂くことにしました。牡蠣がくーちゃんの頭、のりで口ひげをかたどり、あさりとつぶ貝はおなかの上にエサを載せてる様子、ホッキは足ヒレという感じで、くーちゃんの全身をイメージした塩味のラーメンです。マスター曰く「くーちゃんだから900円にした」そうです。いや~、これだけ具だくさんでメチャウマなのに900円ってなまら安~い!ウマウマなラーメンを頂いてるとマスターが、

「いつも写真撮ってるの?ここの2F借りて写真展やれば?やるなら俺から頼んでおくよ(^^)」

って言ってたけど、私ぜんぜんそんなレベルじゃありませんから~(^_^;)「いや・・・あの・・・修行積んで上手くなったら考えます(^^ゞ」って言っときました。ただでさえくーちゃん効果で賑わってるMOOで、本名晒して写真展示する勇気なんてありませんしねえ(苦笑)



くーちゃんラーメン食べてる間に、くーちゃんは橋のたもとに上陸してました。あ~、上陸の瞬間が撮れなかった・・・_| ̄|○



私と同じく食事のあとなのでしょうか。気持ち良さそうに昼寝してます。



時々目を開けてどこかを見つめたりしてますけど



すぐにコテッと頭を倒して寝ちゃうくーちゃん。



川を覗き込んでみたりもするけど



すぐにバサッと倒れこんで寝ちゃうくーちゃん。



無防備にも程があるだろ(^_^;)



釧路の人はみんな優しいから安心しきってるのかもしれないですねえ。



目の前で小さな子供が「くーちゃーーーーーん♪」って叫んでも我関せずといった感じ。



近くで写真撮ってたオジサンが「ちょっとは泳げよ~」とボヤいてましたが、私も全く同感です(^_^;)



ひたすらスヤスヤと眠ってるくーちゃんは、ずっと見てるとワンちゃんと大して変わらないイメージですねえ。



ちょっと寒かったけど結局2時間くらい、撮っては眺め、また撮っては眺めるの繰り返しでした。くーちゃん、また来週会いに来るから、もうしばらくここでゆっくりしてってくれよ~。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ jun-jun

http://ch11105.kitaguni.tv/ カワイイ~♪
肉球がめんこいし~♪
私は何度か通っているのにくーちゃんに会えずにいます。(根性がないので待つことはしません・・・笑)
実際見ると泳いでいる方がカワイイのでしょうか?
写真で見ると毛が乾いたくーちゃんって顔がはっきりして見えるから可愛いです。

ダーリン、MOOで くーちゃんパンを買った。と思ったら、アンパンマンのあんパンでした・・・・間違うなんて有り得ないでしょ(笑)

Posted by jun-jun at 2009年03月12日 22:58

■ manbow

こりゃ、コンクリの上で絶好のひなたぼっこ
ポイントなんだろうね。

ん? 写真展やらないの? 
くーちゃんもいいけど、たまにはおねぃさんも撮ってよん!

Posted by manbow at 2009年03月12日 23:43

■ 北の旅烏

http://ch09681.kitaguni.tv/ 何度見てもかわいい。見飽きないですね。(^^)
見られていることに気がついて(すでにそうかも....)
一発芸などしたりして・・・。(^^;)

Posted by 北の旅烏 at 2009年03月13日 09:22

■ タヌー

はじめまして、Hideさん。
ラッコの大ファン、そして、もちろん、くぅちゃんの大ファンのタヌーと申します。
明士さんから「Hideさんのブログの、クーちゃんが微笑んでいる凄く可愛い写真必見!」
と教えていただいたので、すぐさま飛んでまいりました。
が、プロバイダーが混んでいるのでしょうか、写真が開かないので(涙)また出直してきます、、、
(こちらは深夜1時になりましたので、今から寝ますのでまた明日。)
ラーメンの写真も見たかったなぁ~。
また、改めてコメントさせていただきますが、本日は最初のご挨拶まで。
これを機会にどうぞよろしくお願いします。

Posted by タヌー at 2009年03月13日 17:08

■ fujiedaen

http://fujiedaen.exblog.jp/ こんにちは!
可愛い写真ですね。私も何度かその場所に行ってるんですが、どうも時間帯が合わないみたいです。
MOOで2つだけ残っていたのでクーちゃんパンだと思って買ったパンがアンパンマンのパン。。
レジで店員さんに聞いて気が付いたのですが引っ込めるわけにいかなくて買って帰りました。(;´_`;)

Posted by fujiedaen at 2009年03月13日 21:24

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >jun-junさん
ありゃ。くーちゃんが来てだいぶ経つのに
まだ会えてないんですか?
まあ私のように寒さに耐えながらひたすら待つというのも手かと思います(^^)
最近は春らしくなってきたので待つのもそれほど大変じゃないかも。
ダーリンさま、くーちゃんパンとアンパンマンのパンって
間違うほうが難しいんじゃないでしょうかねえ(笑)

>まんぼりん兄さん
この日向ぼっこポイントはすっかりくーちゃんのお気に入りになった感じで
見学客も当然のごとくここに集まるみたいですね。
おねーさんの写真は私も撮りたいんですけど
撮らせてくれるおねーさんも居ないしこっそり撮ると犯罪だし(^_^;)
なかなか機会がないです。

>北の旅鳥さん
いや~、ホントに飽きることがありませんねえ。
くーちゃんはどんな仕草をすればみんなが喜ぶか
わかってるんじゃないかって気がしてます(^_^;)

>タヌーさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
明士さんのところからいらしたんですね。
私も最近は毎日のように明士さんとこで
くーちゃん情報を仕入れてます(^^)

明士さんがおっしゃってる「くーちゃんが微笑んでる写真」は
私の3月3日のエントリーのことなんですね。
改めて見ると確かに微笑んでるように見えますね。
私は今まで気付きませんでしたけど(^^ゞ

タヌーさんのお住まいとは時差が8時間あるんですか。
アメリカ西海岸あたりにいらっしゃるのでしょうか。
今、午前5時半くらいでしょうから
タヌーさんはまだ熟睡してらっしゃるころですね。
お目覚めのときにでもぜひくーちゃんの可愛い写真をお楽しみ下さい(^^)

Posted by Hide at 2009年03月13日 21:33

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >fujiedaenさん
毎度様でございます。
↑のほうで奥様から聞きましたよ~。
くーちゃんパンとアンパンマン間違えたこと(笑)
この場所は比較的くーちゃんに会えることが多い場所だと思いますが
私は大体休みの日に行ってるので
居なかったら1時間くらい粘ってます(^_^;)
どうやら上陸しやすくなる満潮時に登場するようですね。

Posted by Hide at 2009年03月13日 21:40

■ Yah

http://www.feltworkzebra.com/ 肉球あるんですね。ぷにぷにしていそうで、きになるー

Posted by Yah at 2009年03月13日 22:35

■ タヌー

おはようございます、Hideさん。
3月3日の写真、拝見しました。
か、かわいい、、、
こんなくぅちゃんの写真は珍しいですね! いい写真ですー。

他のページは、どういうわけか、最初の1~3枚までしか開かないのです。(涙)
残念ながら、ラーメンも上の半分までしか見られませんでした。うーむ、どうしてだろう。
何度、更新クリックをしてもだめで・・・。
またちょくちょくお邪魔して挑んでみます。

時差は8時間(先行)ではなく、16時間(遅れてる)なのです。
バンクーバーに住んでいます。
バンクーバー水族館にはラッコに会いに週に何度も通っています。

Posted by タヌー at 2009年03月14日 01:52

■ muny

http://www.toshima.ne.jp/~seaotter/ 寝姿はやっぱり可愛いですね~♪
私は寝てる姿も好きですが・・。
(写真もとりやすいし(笑)

水族館だと、餌の時間が決まってるので、
行動パターンがある程度読めますが、
きままな生活?のラッコくんの場合は難しそうですね。(^^;

寒い中、大変そうですけど、
また来週も会えるといいですね^^
写真、楽しみにしてます~。

Posted by muny at 2009年03月14日 04:02

■ こぺるん

http://946cafe.blog.shinobi.jp/ ラッコラーメン、私も食べました!!
おしゃべり好きの大将ですよね(笑

>くーちゃんだから900円にした
これは知らなかった!!!
私も安くてびっくりしました!
しかも想像よりおいしかった★

それにしても、よく撮れていますね~!!
(ラーメンの方じゃないです。笑)
私のmixiの日記に1枚お借りしてもいいですか??

来週の妊婦さん向けの投影に向けて、
大忙しの私ですた。。。
終わったらくーちゃん見にいこーっと!

Posted by こぺるん at 2009年03月15日 01:39

■ かくちゃん

ぃゃぁ…。写真撮ったりラーメン喰ったり楽しげですな( ̄ー ̄) 決して!ラッコ鍋などしないよ~に(・o・)ノ

Posted by かくちゃん at 2009年03月15日 14:29

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ Hideさん。色々ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
とても喜んでもらいました(涙)

Posted by pira at 2009年03月16日 22:36

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Yahさん
くーちゃんの肉球、ホントにプニプニしてそうで触りたくなります。
でももし触ろうとしたら多分くーちゃんは
思いっきり威嚇してくるんだろうなぁ(^_^;)

>タヌーさん
3月3日の写真、ご覧になったんですね。
気にいって頂けて光栄です(^^)
でも写真が途中までしかご覧になれないんですねえ。残念!
タヌーさんはバンクーバーにお住まいなんですね。
いや~、太平洋のはるか彼方にいらっしゃるタヌーさんに
こうしてくーちゃんの写真を楽しんで頂けるなんてうれしいものです。
週に何度も水族館に通ってらっしゃるなんて
ラッコに対する情熱がハンパじゃないですねえ(^^)
ただただ脱帽です~(^^ゞ

>munyさん
たまには泳いでるくーちゃんも撮りたいと思うのですが
こうして可愛い寝顔をずっと見てるのも
ほのぼのとした気持ちになれるので良いものです。
くーちゃんは野生のラッコ君だから確かに行動パターンは読みにくいですけど
最近はこの場所がすっかりお気に入りみたいなので
ここで粘っていれば会えることが多いようです。
いつまで居てくれるのかわかんないけど
出来れば毎週くーちゃんに会いに行きたいと思ってます。

>こぺるんさん
こぺるんさんにもくーちゃんラーメン召し上がったんですね。
しゃべり好きのマスターのおかげで
ここにラーメン食べに来ると楽しいんですよねえ。
mixiに私の写真使って下さるんですか。
いや~、うれしいです~(^^)
こんな写真でよろしければ好きなだけお使い下さい。
今週はお忙しいんですか?
くーちゃんに会いに行くことを励みに頑張って下さいね(^^)v

>かくちゃん
コメントありがとうございます。
最近は休みごとにくーちゃんに会いに行くのが
楽しくて楽しくてしょうがないんですよ(^^)
まわりで写真撮ってる見物客の人達とおしゃべりするのも
MOOでウマいもの食べるのも良いですよ~。
くーちゃんの愛くるしい姿を見たらラッコ鍋なんて絶対出来ませんよ(^_^;)

>piraさん
いえいえ。どういたしまして。
ちょっとでもお役に立てたのなら私もうれしいです。
何かありましたらまたいつでもご連絡下さい。

Posted by Hide at 2009年03月16日 23:13

■ いこう斎

http://ch08634.kitaguni.tv/ なんかすっかり肝が据わっちゃいましたね、くーちゃんは。
いちいち気にするような神経だったらここにはもういませんよね(^^;)

Posted by いこう斎 at 2009年03月25日 21:38

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >いこう斎さん
ラッコが全般的に肝が据わってるのか
くーちゃんだけがたまたまそうなのか
それが気になるところですね(^_^;)
少なくとも釧路川が居心地良いのは確かなようです。

Posted by Hide at 2009年03月25日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッコの「くーちゃん」 釧路川に来て1ヶ月が経ちました
    コメント(16)