さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年03月06日

ラッコの「くーちゃん」 釣り針が取れて良かった~(^^)



今日は午後から天気が崩れるみたいなので、遠出はせずに近所でブラブラすることにしました。一週間ぶりに会った釧路川のラッコ、くーちゃん。幣舞橋たもとから、対岸のキャッスルホテル前の筏に引っ越した(?)みたいですね。MOOの防災ライブカメラもしっかりこの場所を捉えていてすっかりくーちゃんカメラと化してます(^_^;)脚に刺さった釣り針が取れたようで、私も含めた見物客が皆一様にホッとひと安心してる様子でしたよ。河岸でくーちゃんをそっと見守る、見物客の皆さんが実に優しい表情なのがうれしいですねえ。

あ。そうそう。各メディアの報道や道東のブロガーさんの表記が「くーちゃん」、「くぅちゃん」、「クーちゃん」、「クゥーちゃん」、「倖田來未」(←うそ・・・)など様々なのですが、私は最近なんとなく良く見かける気がする「くーちゃん」を使うことにします。



人がいっぱい見てるのに、くーちゃんは相変わらず全然気にも留めてない模様です。



気持ち良さそうにお昼寝中のくーちゃんを見物客の皆さんが静かに見守ってます。周りの人との会話も、くーちゃんを脅かさないように自然と小声になってたりして、なんとも微笑ましい光景(^^)



カモメの鳴き声や人の声に時折耳を傾けるくーちゃん。



でも基本的にはずーっとマッタリしてます。



時々カメラ目線をくれるのがうれしい(^^)みんなしてこの瞬間を静かに待ってるんですよねえ。



どうやらここから動こうとしないみたいです。寒くなってきたのでそろそろ温かいものでも食べようか。



というわけでMOO 1Fのお食事処 七施で牡蠣ラーメンとミニ海鮮丼のセットを頂くことにしました。



大粒の厚岸産牡蠣が入ったラーメン。うまみたっぷりのスープがたまらーーーん!最近すっかりクセになってる一品です。



毛ガニの剥き身とイクラが載ったミニ海鮮丼はなんともゼイタクなお味です。



ホカホカのラーメンを食べたあと、再び対岸のくーちゃんとこに行ってみると、どうやらひと泳ぎした後みたいでした。



入念に毛繕いするくーちゃん。身だしなみにとっても気を遣ってるようです。



とにかく睡魔が襲ってくるみたいですね(^_^;)



それでも時々見物客のほうに視線を向けては



手を振って愛嬌振りまいたりしてる(みたいに見えるだけ)。



いつもお客さんに気を遣ってよっぽど疲れるのか・・・・・



結局ぐっすり寝ることにしたくーちゃんでした。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ yukihiro

http://ch01818.kitaguni.tv/e878836.html くーちゃん、逢ってきました!
今朝7時ごろ。アドバイスありがとうございました。
いいお土産話と写真が撮れました。
でも、こんなことなら1眼レフ持ってくればよかった・・・。

Posted by yukihiro at 2009年03月06日 20:30

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >yukihiroさん
出張お疲れ様です。
くーちゃんに無事会えたようで早起きされた甲斐がありましたね。
今yukihiroさんのブログを拝見しましたが
出張途中でごちそういっぱい召し上がったようですね(^^)

Posted by Hide at 2009年03月06日 21:27

■ jun-jun

http://ch11105.kitaguni.tv/ かわいい写真がたくさん!
家のダーリンも面白い写真を撮りました。
見てやって下さい(笑)

http://fujiedaen.exblog.jp/9773170/

Posted by jun-jun at 2009年03月06日 22:02

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >jun-junさん
jun-junさんのオススメとなると居ても立ってもいられません(笑)
と言うわけで今、ダーリンさまのところにすっ飛んできました(^^)v

Posted by Hide at 2009年03月06日 22:30

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972/ 今日こそ、くぅちゃん見に行こうと思ったんですが
そんな時に限って仕事が立て込んでいけなかった!!
でも、Hideさんのおかげで元気なくぅちゃんが
確認できてよかったですv(^-^)v

jun-junさんのダーリンさまのところへも
見に行ってきましたよ♪
クーチンだったんですね〜!!
なんか・・・(/ω\)って感じです。

Posted by tomi at 2009年03月06日 23:42

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >tomiさん
お忙しいようですねえ。
tomiさんの代わりにくーちゃんの元気な姿を確認出来て良かった(笑)
いや~、jun-junさんのダーリンさまは
なまら素敵な写真撮りましたねえ(^_^;)

Posted by Hide at 2009年03月07日 00:30

■ あまんだまん☆カズ

http://amandmn.ti-da.net/ クーちゃんかわいいですけど、ちょっと動いて欲しいね~。

Posted by あまんだまん☆カズ at 2009年03月07日 01:48

■ muny

http://www.toshima.ne.jp/~seaotter/ はじめまして~。ラッコ好きのmunyと申します。
釣ノリノリさんのとこからきましたが、
実は釧路川のラッコくんが、ウニを食べてる写真を見つけたときに、すでにお気に入りにいれておりました。(^^;

ウニを食べてるとこは、他のブログなどでは見かけなかったので、興奮しながら拝見してたんですよ。(笑)
バンザイしたまま寝ちゃって、可愛い♪

あ~、牡蠣ラーメンおいしそうですねぇ。
昔、北海道へ初めて行ったとき、赤いなるとがあるのを初めて知りました。
(笑)
また、遊びにきますね~。

Posted by muny at 2009年03月07日 04:58

■ Kaku

http://blog.goo.ne.jp/sk2002 くぅちゃん、針が刺さったときにはどうなるかと心配しましたが、自然と取れたみたいでよかったです☆
針が刺さったときに対岸に引っ越したんでしょうかね^^;

Posted by Kaku at 2009年03月07日 10:40

■ nao

可愛い〜。やっぱり目が写ってると表情があって好きだなー。
海鮮丼(羨ましすぎ!)の後の1枚が特に好き。
そして北海道の人って優しいのね。
みんなでくーちゃんを見守ってるっていいなー。
こちらは今日、梅林で猪を見かけましたが
子供達が追い回してました(危ないよー)

Posted by nao at 2009年03月08日 01:13

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ くーちゃん見に来てるおねーちゃんを見てるhideさん.
望遠レンズは必須だね.

Posted by Ritchie at 2009年03月08日 07:25

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ Hideさんに急ぎお願いです。

東京の友達のお子さんが病と戦ってることを今日知りました。

元気になってくーちゃんを見に来て欲しいので、差し支えのない写真を何枚かお借りできないでしょうか?

もしこのコメントを見たらメールお願いします!わがまま申してごめんなさい。

Posted by pira at 2009年03月08日 19:41

■ pira

あせって書き込んでしまいましたが、考えてみたらくーちゃんは沖に戻って欲しかったんだよね。私は(汗)

複雑な心境です。

タイガとココアの方がいいかなぁ・・・
でもそっちも見たことがないのよ(泣)

Posted by pira at 2009年03月08日 19:49

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >あまんだまん☆カズさん
コメントどうもありがとうございます。
確かにこの日のくーちゃんは
動きがあまり無くて物足りなかったです(^_^;)

>munyさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
釣ノリノリさんのところは私も毎日のように拝見してます。
munyさんのサイトも拝見させて頂きましたが
ラッコが大好きな様子がよく伝わって来ました。

くーちゃんがウニを食べてるのを見て私もすごく驚きましたよ。
まさか釧路川でウニが獲れるなんて思ってなかったですから(^_^;)

こんなブログでよろしければいつでも遊びにいらして下さいね。

>Kakuさん
釣り針が取れてホッとひと安心ですね(^^)
今の場所に引っ越してきた数日後に
釣り針が刺さったみたいですね。

>naoちゃん
目がしっかり写ってると動物の表情がわかりやすくて良いよね。
ラッコの見物客の中にはごく一部だけど
マナーの悪い人もいるみたいなんだよ(^_^;)
だけど警備員の方や熱心なブロガーさんの働きかけが功を奏して
最近は大部分の方がくーちゃんをそっと見守ってる感じかな。

>Ritchieさん
そうそう。
くーちゃんを見学してるおねーさま方を激写するための
望遠レンズが欲しい今日この頃です。
・・・・・って、私、りっちーさんほどえっつぃ~じゃありませんから(爆)

>piraさん
先程piraさんにメール送ったんですけど
どうもOEの調子が悪いようなので一応こちらでも返答しときます。

私の写真でよろしければいくらでもお使い頂いて結構ですよ。
使用方法なんですが、メールに画像の元データを添付して
piraさんに送ったほうが良いですか?
それとも私のブログからpiraさんがお好みに合わせてコピーしますか?

当ブログ右サイドのアクセスカウンターの近くに
「メッセージを送る」のボタンがありますので
お時間がある時にでもそこからメール頂ければ助かります。

Posted by Hide at 2009年03月08日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッコの「くーちゃん」 釣り針が取れて良かった~(^^)
    コメント(14)