さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2009年02月08日

火の車の辛玉ラーメン正油大盛り



まずはこちらの映像をご覧下さい。北海道ウォーカー編集部がYouTubeで配信している映像です。こんな映像も観られるんですねえ。

一時期は週1ペースで行くほどハマッてた火の車。ここしばらく行ってなかったのですが、piraさんとこのリニューアル情報を見たこともあり、久々に足を運んでました。


←クリックすると大きな画像が開きます。

リニューアル後のメニューです。新たにとんこつガーリックと濃厚とんこつラーメンが増えたようです。この新メニューも気になったんですけど、今日はとりあえず以前からよく注文しているお気に入りメニューを頼むことにしました。



辛玉ラーメン正油。通常サイズは790円です。私はいつも通り大盛りにしたので890円。ピリ辛のスープの刺激が舌に心地良いんですよねえ。ふわっとしたとき玉子のマイルドな味がこのスープと相性バツグンです。ここのスープは釧路ではちょっと珍しいトンコツベースで、鶏がらや魚介、たくさんの野菜とともにじっくり煮込んだタイプ。コクがあるのにあっさりとした口当たりなので、通称こっさりスープと呼ばれてます。自家製の麺はモチモチとした弾力のある食感、厚みのあるチャーシューはとろっと柔らかく煮込んだタイプで、どちらも食べ応えがあるのがうれしいですねえ。味も盛り付けも釧路のラーメン屋さんの中ではかなり個性的で強烈なインパクトがあります。



サイドメニューの鉄板焼きめし。290円です。ラーメン大盛りだけだと物足りない私のお気に入りの一品。あっさり正油味の出来立ての焼きめしが、鉄板に載った状態でジュージューと音を立てながら登場します。これがまたアツアツで香ばしくてうまいんだわ(^^)麦飯がちょっと混ざってて面白い食感なのも大きなポイントですね。

ラーメンも焼きめしもホントうまいし、それと若い従業員の方々が元気いっぱいで飛びっきりの笑顔で接客しているので、入店してから帰るまでの間、本当に居心地が良いんです。それと店内が明るいので、ケータイでもキレイに写真撮れるのもブロガーにとっては実にうれしい(笑)何度も行きたくなるラーメン屋さんです。

◆ラーメン・餃子 火の車◆
住所:北海道釧路郡釧路町桂木3丁目1-1
電話:0154-39-2240
営業:11:00~21:30
定休日:月曜日(祝日は営業・翌日休)
駐車場:50台(共有)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ Kaku

http://blog.goo.ne.jp/sk2002 私も2週間ほど前に初めて火の車に行きました。
濃厚とんこつの味噌を食べましたが、濃厚なのにしつこくなく、ペロッといけましたよ(^^*)

Hideさんの食べたラーメンもおいしそうですね!とき卵が新しい!
気になるメニューがたくさんあったので、また行きたいです。

Posted by Kaku at 2009年02月09日 20:18

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Kakuさん
Kakuさんもリニューアル後初めて行かれたんですか?
濃厚とんこつは私も気になってました。
そっか~。なかなかの美味みたいですねえ。
次は濃厚とんこつにします(^^)

とき玉子が入ってる辛玉ラーメンは以前から気に入ってんですよ。
それと、ふわふわ玉子の塩ラーメンも以前食べました。
麺を食べ終えた後のスープにカレーパウダーを加えて
そこに御飯を入れて食べるやつなんですけど
一度に2つの味が楽しめて得した気分になれますね。

Posted by Hide at 2009年02月09日 20:54

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ 今度私は濃厚とんこつで行きたいですねぇ。ばかあたりさんより私はこちら派なんです。

焼き飯まだ経験ないのですよ~。
Hideさんのように太らない体質を手に入れれたらなぁ。(笑)

おっしゃるとおり、ここの接客態度、お店の明るさはすごく良いですね。ただ、お店の集客可能数は増えたと思いますが、あのレイアウトで逆効果にならないことをひそか祈ってます。(ただの風水的な印象ですが)

Posted by pira at 2009年02月09日 21:55

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >piraさん
次は私も濃厚とんこつ食べたいです。
ばかあたりはまだ行ったこと無いんですよ。
ウチから遠く離れたところにクルマを走らせるときは
鳥取・星が浦方面は一気にスルーして
レストランはまなすまで行っちゃうもんで(^_^;)

風水に関してはわからないんですけど
リニュ後の黒を基調とした店内外は
オーナーさんなりのコンセプトが伝わってきて個人的には好きです。
ただ、フラリと気軽に立ち寄れるイメージがちょっと薄れて
特に年配の方には少々敷居が高い印象を与えそうに感じます。

Posted by Hide at 2009年02月09日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火の車の辛玉ラーメン正油大盛り
    コメント(4)