さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2008年12月26日

ガルガンチュワのチキンスープカレー



労災病院の駐車場そばに、11月にオープンしたばかりのスープカレー専門店、カレー&テキーラ「ガルガンチュワ」に行ってみました。数年前にA-mishというスープカレー屋さんがあった場所です。入口の看板が超シンプルなので、本当にここが目的のお店なのか自信がなくなって、店の前を行ったり、来たり、ラジバンダリ(^_^;)



店内は白を基調としたシンプルで落ち着いた雰囲気です。4人がけのテーブルが2席と、6人がけのカウンター、奥には小上がりが1席。メニューはスープカレーとルーカレーそれぞれに、チキン、豚トロ、あさりがあって、その他にカツカレー、お子様カレーなどなど。



道新のサイトのグルメ情報を見て気になってた、鶴居村産の羊肉を使ったラムスープカレーは残念ながら売り切れでした(ToT)マスターに伺ったところ、ラム自体の仕入れ量が限られてるので、どうしても早く無くなるみたいです。希少価値のあるメニューなんですねえ。ラムスープカレーは次回のお楽しみということに。



チキンスープカレーを頼んでみました。おお~!盛り付けがなまらキレイだ!そばかうどんの丼みたいな深みのある器。この個性的な器にバランス良く盛り付けられてることにちょっと感動してしまった(^^)

スープは昆布、豚のゲンコツ、人参、ネギ、セロリなどの野菜からダシをとってるそうです。適度な酸味が効いててすっきりあっさりな味。私が食べたことある中では、MOO 1FのブロックMの味に結構近いような気がします。チキンは最近注目されてる「外はパリパリ、中はやわらか」なタイプとは違って、全体に柔らかく調理してあります。厚切りの大根が入ってるスープカレーなんて初めて見ましたけど、スープカレーに大根って良く合いますねえ。それと半熟玉子が1玉ゴロンと入ってるのも玉子好きの私にはとってもうれしい(^^)

オーソドックスで何度も食べたくなる飽きの来ない味。これ重要ですよねえ。あまり大きな声では言えないけど、スープカレーをやってるお店の中には「おや?このスープ、コクがないよ(^_^;)」とか「この味、全然スープカレーじゃないじゃん(^_^;)」ってところもありますしねえ。当然、そういうお店のことを記事にするのは遠慮させて頂いてますが(苦笑)

ん~。ここのお店、ヒジョーに気に入った(^^)v次はラムスープカレー食べられるといいな~。ただ、このお店、マスターお一人で切り盛りしてるっぽいので、夕食時などの混み合う時間帯とか大丈夫なのかな~、というのが気になります。

◆カレー&テキーラ ガルガンチュワ◆
住所:釧路市中園町12-10
電話:0154-68-4460
営業:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:火曜日夜、水曜日
駐車場なし



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ 膝栗毛

http://plaza.rakuten.co.jp:80/tabemasyou あ、ここはこういう店になっていたのですね。
以前のスープカレー店がなくなってから、近くは通っていたのですが、あまり気にしていませんでした。ルーカレー好きな私には、どちらも選べるのはありがたい。
素晴しい情報ありがとうございます。
そして・・・お気に入りに追加していただいてありがとうございます。
私も早速・・・

Posted by 膝栗毛 at 2008年12月26日 20:26

■ ミッキー

http://blog.goo.ne.jp/vitzmyroom/ 労災の近くにこんなおしゃれなお店があるんですね、、、私は、釧路にいた時は、よく「カラス亭」に行きました。あそこのトッピングの玉ねぎが好きだったんですよね、、、スープカレーって実はまだ食べたことないんですよね~いつか食べてみたいですね~☆

Posted by ミッキー at 2008年12月27日 00:01

■ けろや

http://kyoro.kitaguni.tv/ まーた手書きのメニューいい感じ♪
ありますって、最近トンと見ない記号?だよねぇ
私ゃもちっとお腹にやさすぃメニューを希望の今日この頃(笑)

Posted by けろや at 2008年12月27日 07:05

■ pira

http://pira-ephp3.jugem.jp/ おいらの好きだった定食屋「幸楽」があったところなんじゃ?それとも隣辺りかな?

「幸楽」の生姜焼き定食が食べてぇ~。

Posted by pira at 2008年12月27日 11:43

■ みほ@小山だより

http://ch00495.kitaguni.tv/ 厚切りのダイコンがスープカレーに合うのか!
ダイコン買ったばっかり♪

Posted by みほ@小山だより at 2008年12月27日 12:58

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >膝栗毛さん
私も数年前にあったスープカレー屋さんが閉店した以降は
このあたりには気にも留めてなかったんですよ。
そういえば膝栗毛さんのブログは
ルーカレーがかなりの頻度で登場してますよね。
時間があればガルガンチュワにもぜひ行ってみて下さいね。

>ミッキーさん
からす亭は人気ありますよねえ。
あの狭い店内が激混みってこと多いですし。
スープカレー、まだ召し上がったことないんですね。
一度食べると私みたいにハマる人が多いんですよ。
ミッキーさんもぜひ一度体験してみることをオススメします(^^)

>きょろさん
なにやらきょろさんちは大変なことになってたんですね(^_^;)
まさかコメント書き込みを通して感染することはないですよね(笑)
あと数日はおかゆが必要な感じですか?

>piraさん
え?中園に幸楽なんてあったんですか?
幸楽があるのは渡鬼の中ぐらいかと思ってましたが(^_^;)
ん~、多分ここのスープカレー屋さんとは別の場所でしょうかねえ。

>みぽりん
大根買ったばっかり?
じゃあ試しにスープカレー作って入れてみてはいかがでしょう。
ウマかったら私にも食べさせて~。

Posted by Hide at 2008年12月27日 21:34

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ カレーの風呂って暖まりそうな気がしませんか?
チキンの気持ちになってみた.

Posted by Ritchie at 2008年12月28日 07:55

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
今風呂上りなんですけど
チキンの気持ちにならずにボーッと入ってました。
失敗した~(^_^;)

Posted by Hide at 2008年12月28日 22:07

■ メンカ

http://akigaki.justblog.jp/blog/ 美味しそうですね。スープカレーには目がないんですが、どうも札幌のイメージが強くて釧路では食べたことがありません。今度挑戦してみようかな…。

Posted by メンカ at 2008年12月29日 21:24

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >メンカさん
ここ最近は釧路周辺でも美味しいスープカレーの店が続々と登場してますよ~。
釧路市内だとサラ・デ・ジャンタル、キャンディスパイス、ブロックM、黒魔術。
そして忘れちゃいけない白糠町のレストランはまなす。
それから阿寒湖畔と中標津には札幌で大人気の木多郎の支店があります。
メンカさんもぜひ挑戦してみて下さい(^^)

Posted by Hide at 2008年12月29日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガルガンチュワのチキンスープカレー
    コメント(10)