さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2008年08月18日

細岡展望台




今日は午後から出かけたので近場でのんびりすることにしました。釧路湿原の中で最もメジャーなスポット、細岡展望台。やっぱり今の時期は観光客で賑わってますね。道内外はもちろん、中国からやって来たグループも見られました。



展望台のそばに居たエゾイトトンボ。鮮やかな青が印象的です。



この黄色い花。名前がわかんない(^_^;)



これはヒメジョオンでしょうか。



ツリガネニンジン。釣鐘のような形をしているところからこの名前が付いたらしいです。この花は食用なんだそうです。




展望台の近くにある細岡ビジターズラウンジでのんびり過ごすことにしました。ログハウス風で開放感いっぱいの館内は、細岡周辺の動植物や湿原の歴史に関する展示が充実しています。軽食コーナーもあるので、湿原散策の合間に一息つくのにピッタリです。



私も観光客に混じって一息つくことに。ハムとチーズが入ったホットサンドは250円。



アイスコーヒーにソフトクリームが載っているモカソフトは300円。いつもの私のランチタイムと比べると随分と質素です(^^ゞ




テラスに出て外を眺めていたらエゾリスがやって来ました。エゾリスくんもランチタイムみたいです。




エゾリスに続いてシマリスも登場。ヒマワリのタネを口いっぱいに頬張って食事する姿がなまらめんこい!いや~、ポケットに入れてウチに持って帰りたい気分。でも彼らはれっきとした野生動物ですから、遠くからそっと見守ってこっそり写真撮っておしまいです。それにしてもこの可愛い仕草はず~っと見ていても全然飽きないなぁ。




ビジターズラウンジ前の急な坂道を降りると釧路湿原駅があります。ログハウス風の小さな無人駅が湿原の風景の中に見事に溶け込んでいます。ここにいるとクルマなんか置いて列車で旅をしたくなりますね(^_^;)





細岡展望台を後にして次に行ってみたのが、ダートの悪路を走った先にある湿原の奥地、コッタロ湿原展望台です。ここでは自家用車とともにフェリーでやって来たという横浜のご夫婦とお会いしました。お二人は初めて目にした湿原の風景にかなり感動されていたご様子です。都会で生活されている方々はなかなかこんな風景は見られないですからねえ。



オオハンゴンソウでしょうか。湿原の道沿いや国道沿いにけっこうたくさん咲いてました。




質素なランチですっかり腹ペコになったので、夕方5時には早くもディナータイムです。塘路湖近くの国道沿いにある、パスタとピザの店、プレッツェモーロに行くことにしました。実は今日の一番の目的はここのお店だったんですけどね(^^ゞ

広大な道東の自然に魅了されて、千葉県からここ塘路に移住されたというオーナーご夫妻がこのお店をオープンしたのは2年前の春。このあたりにほとんど飲食店がない上に、ここのパスタとピザの味が絶品なので、食事時にはいつも満席状態になってるみたいです。なので私は混まないうちにお店に飛び込みました(^^ゞ明るく開放感のある店内は居心地サイコー!



ピザとパスタ、どっちを食おうか・・・・・なんてことで悩まないで、ピザもパスタも食ってやる~!まずはミックスピザから。薄くてカリカリの生地の上にこぼれそうなほどたっぷりのチーズ。ん~、たまりません!



あつあつのピザを頬張っている最中にパスタもやって来た~♪牡蠣とマッシュルームのパスタ、トマトソース味で細麺です。ここはトマトソース、クリームソース、シンプルな塩こしょう味の中から味付けを選ぶスタイルなんです。パスタも太麺と細麺のどちらかをお好みでチョイス。いや~、思ってた以上にボリュームがあるのでビックリ!パスタもたっぷりだけど、大粒の牡蠣もごろごろと入ってて大食いの私も大満足です(^^)トマトソースの濃さが程よくて、いくらでも限りなく食べ続けられる感じ・・・って、それは私だけか(^_^;)牡蠣も熱を通しすぎてないので、牡蠣本来のトロッとした食感がしっかり生きているのがたまりませんねえ。

それと食後のコーヒー。味と香りに深みがあって程よく酸味が効いている絶妙のブレンドでこれがまたウマいんですよ。

支払いの時、オーナーご夫妻と少しお話しをしましたが、気さくで温かいご夫妻のお人柄がひしひしと伝わって来ました。味良し、ボリューム良し、雰囲気良し、立地良しと良いこと尽くめの上にご夫妻の温かいお人柄なのですから、人気があって当然のお店ですね。ん~、ここは湿原散策のときに最適のレストランだ(^^)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ りむパパ

http://ch02236.kitaguni.tv/ いいですね~
自然と野生動物とおいしい食べ物。みんな私の大好物です~(笑)
とくにシマリスがかわいいですね~

Posted by りむパパ at 2008年08月18日 22:19

■ びっぐば〜ど

http://avancier.kitaguni.tv/ 黄色い花は金水引っぽいですね。
もうすこしすると、アポロチョコを小さくしたような種になり、服とかにくっついて取れなくなるヤツです。
プレッツェモーロさんは、行く度に開店していないんですよ(-_-;)
コチラのお店は随分評判良いですね。
行ってみたいお店です。

Posted by びっぐば〜ど at 2008年08月18日 22:30

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >りむパパさん
自然と野生動物とおいしいもの。ご覧の通り私も大好きです(^^)
りむパパさん、大好物だからといって
シマリスを食べないように注意して下さいね~(笑)

>びっぐば~どさん
今ググッてみましたが金水引は「きんみずひき」って言うんですね。
服にくっ付いて離れなくなるっていうことは
子供なら投げあいして遊べますね(笑)
プレッツェモーロは私も何度も通りかかっては
「支度中」の札に泣かされてました(^_^;)
で、営業中にやっと入れた喜びを
オーナーご夫妻にしっかりお伝えしました(^^)v

Posted by Hide at 2008年08月18日 23:31

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ やっぱり食いもんネタもある...(^^)
期待は外しませんね(^^)V

Posted by Ritchie at 2008年08月19日 05:35

■ みほ@小山だより

http://ch00495.kitaguni.tv/ わぁ〜、気持ちいい(^^)
とーっても清々しい気持になりました。Thank you!

Posted by みほ@小山だより at 2008年08月19日 09:14

■ イトコ

http://aspiration-kh.jugem.jp/ おぉ!ここのパスタはすご~~~く美味しいよね♪
しかし定休日が一緒なのでなかなか行けないのだ・・・
食べたいなぁ・・・☆
そうそう!帯広のイトコも食べ物屋さんを始めたから行ってみて~!!
(ピザが自信作らしい・・・)

Posted by イトコ at 2008年08月19日 09:49

■ 鰊(にしん)曇り

http://akkesi1946.kitaguni.tv/t426709 Hide さん おはようございます。

釧路湿原観光より・・・美味しい旅めぐりでしたね。

いつも思うのですが、料理の食べたコメントと写真。
関心しています。
とても食欲をそそり美味しそうです。

びっぐば〜どさんも書いていた、キンミズヒキの黄色い花・・・種

子供の頃 山に遊びにいくとズボンにくっついたやつですよ。
子どものころは 「ばか」 が付いたといっていました。

花の名前は立派な名前なんですね。

Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年08月19日 11:05

■ Nezu

最初福岡展望台って読み違えちゃって、ナヌ?九州デビューかい?
と思ってしまった。
期待通りおいしい写真がわんさかでてきましたネ。
野生のリスは人には慣れていませんか? 寄ると逃げる?

Posted by Nezu at 2008年08月19日 12:54

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Ritchieさん
やっぱり私のエントリーには食い物ネタが無いと違和感あるようです(^^ゞ

>みぽりん
涼しい釧路の空気を少しでも感じて頂ければ幸いです。
と言いつつ、地元民にとっては結構暑かったりラジバンダリ・・・(^_^;)

>イトコ
おお!イトコもプレッツェモーロは体験済みか。
いや~、ここのパスタはなまらウマイな(^^)
定休日が一緒なのか。それは残念だなぁ。
定休日ずらしたらどうだ?(笑)
なになに?帯広のイトコがなにやらウマイもの屋さんを開いたと?
これは一度食べに行かなくては!

>鰊曇りさん
一応、細岡周辺の自然を満喫するのが目的だったんですが
結局はプレッツェモーロのパスタが主役になったような気が(^^ゞ
あ。もしかしたら子供の頃遊んでいていつのまにか服にくっ付いてたヤツが
金水引の種だったのかな?

>Nezuさん
福岡、というか九州上陸はまだ未体験です。
一度は行ってみたいですけど海外旅行並みに遠いような感じですね(^_^;)
ここのリス、写真撮る時には3mくらいまで近付いてました。
道東の観光地によっては手のひらに乗るリスもいるみたいですよ。

Posted by Hide at 2008年08月19日 23:13

■ manbow

http://ch01302.kitaguni.tv/ モカソフトは300円って、安っ!
今どき300円じゃコーヒーも飲めないよ。

おいしいものいっぱいはいいけど、チミはちょっとカロリー摂りすぎ
なんじゃないかい?(笑)

でも、夏のドライブいいねぇ、マイカーで走りたい。

Posted by manbow at 2008年08月19日 23:48

■ 和音@会社

http://ch09909.kitaguni.tv/ 花たちはこちらではもう2ヶ月ぐらい前に見た
風景ですね
浜松と釧路ではかなり時間の差がありますね

リスたちはかわいいですね
こちらでも台湾リスはよく見かけますが
野生のシマリスは見たことがありません
いいな~

Posted by 和音@会社 at 2008年08月20日 06:05

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
ここの軽食コーナーは安さが魅力なんですよ。
モカソフトも安くてウマイので暑かったこの日にはうれしい一品でした。
カロリー取り過ぎ、実は自分でもウスウス感じてました。
・・・・・ってウスウスかい(^_^;)

>和音さん
いつものように早朝からのコメントありがとうございます。
浜松と比べると夏の訪れも2ヶ月くらい遅れてるんでしょうねえ。
で、夏と呼べる季節も2週間くらいで過ぎ去った感じです(^_^;)
↑のシマリスはエゾシマリスで北海道にしか生息していないらしいです。

Posted by Hide at 2008年08月21日 20:36

■ K

http://www.relax-bessou.com/ 初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
ログハウスっていいですなぁ☆
ブログの写真も凄くよく撮られてますね☆
とても楽しめました☆また見に来ます!

Posted by at 2008年11月12日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
細岡展望台
    コメント(13)