さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2008年06月25日

和商市場




イトコを案内しながらのご近所観光ツアー(?)で、MOO、EGGの次に来たのが和商市場。観光スポットでもあり市民の台所でもある市場です。私はほとんど利用することないですけど(^_^;)



「今が旬の時鮭だよ~。地方発送も出来るよ~。」

・・・って、お店の人、私を完全に観光客だと思ってる模様。そりゃデジカメでそこらじゅう物珍しそうに撮りまくってるのだから、地元民には見えないだろうけど(^^ゞ



ししゃもウマそ~(^^)ししゃもの漁期は晩秋あたりだから、ここに並んでるのは冷凍モノ?




水槽の中にはタラバガニ、毛ガニ、花咲ガニがうじゃうじゃしてるぞ~。全部まとめて持って帰りたい(^_^;)それにしてもタラバはなまら高いですな。ここ数年は特に規制が厳しくて捕獲量が減少してるから値段もすっかり高騰気味で、そう簡単には口に出来ないのが悲しいなぁ(ToT)たまにでっかいタラバを頬張りたいと思っても1パイ8000円も9000円もするんじゃ手が出ないですよ~。



500円のズワイガニくらいなら小遣いで買えるな(^^)あっさりしてて食べやすいんですよね。ズワイは。



勝手丼のポスターや貼り紙が目立ちますね。





勝手丼というのは市場内の惣菜屋さんでライスを買って、あとは↑のようなバラ売りの刺身をお好みの量だけ乗っけて自分好みの海鮮丼にしちゃうというもの。でも好きなものを色々と乗っけてると結構高くついちゃうという、所詮は観光料金の割高な丼って感じですな(^_^;)

「兄さん、勝手丼食べてかない?」

って声かけられたけど、私、地元の人間だし・・・。それにちょっと前に昼飯食ったばかりだから。

「今、メシ食ったばっかりだから~」

ってすぐ逃げてきました(^_^;)ちなみにこの日の昼飯・・・・・



泉屋のビーフシチューはボリューム満点で、口の中でとろけてく柔らかい牛肉はサイコーでした(^^)



こちらは泉屋名物のミートカツスパゲティ。略してスパカツ。こないだ笑ってコラえて!で紹介されてましたね。ちょっと太めのスパゲティの上にカツが載って、その上にたっぷりかかったミートソース。たまに無性に食べたくなるんですよねえ。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ manbow

http://ch01302.kitaguni.tv/ 勝手丼食うの、我が家の夢なんだよね。
(たぶん、スゲー迷うと思うけど)

まずは、そっちに行かないとなぁ・・

Posted by manbow at 2008年06月26日 01:42

■ pira

http://ameblo.jp/eternal-place-hokkaido/ 勝手丼以外に3,000円ぐらいで魚介を楽しめるところはないでしょうかねぇ?
知人に頼まれたのですが、意外とないです。

Posted by pira at 2008年06月26日 19:52

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
それはぜひともマダムと一緒に釧路に来て頂かなくては!
喜んで和商にご案内しますから
お好みの勝手丼を作っちゃって下さい(^^)

>piraさん
私もそういう情報には疎いですからねえ(^^ゞ
友人、知人となんか魚介類でも食べながら飲もうか
なんて時には「ふく亭」が多いですけど
3000円くらいと予算が限定されると・・・・・ん~。
まつりやの回転寿司というのが無難でしょうかね(笑)

Posted by Hide at 2008年06月28日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和商市場
    コメント(3)