さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2008年05月21日

気分は観光客



操舵輪の形をした街灯。いかにも港町の釧路らしくて良いでしょう?



最近ちょくちょく行ってるMOO。ウチからクルマで約3分なので遠出が面倒なときにフラリとここを訪れて、買い物したりメシ食ったり、ラジバンダリ(←わかんない人には全然通じないか・・・)。



MOOの1FにあるブロックMのスープカレーセット。コーヒー付きで800円です。久しぶりに食べたけど、前よりもチキンの量が増えたような気が・・・。元々なまらリーズナブルだったと思うけど、ボリュームアップしてさらに得した気分です(^^)



釧路の観光名所として有名な幣舞橋。地元民の私からすると、MOOも幣舞橋も毎日当たり前に通り過ぎてるだけのタダの建造物ですから、わざわざ写真撮っちゃうという行為がなんだか恥ずかしいかも(^_^;)ただ、ブログネタとして釧路を紹介するのには外せないスポットですからねえ。



釧路川河口から釧路港を見るとこんな感じ。普段わざわざこんな近場で散歩したり写真撮ったりしないので、逆にこうしてゆっくり眺めてると新鮮な気持ちになれますね。なんとなく観光客になったような気分です。



岸壁炉端のそばでどこかのテレビ局がロケの準備。もしかしたらNHKの夕方のローカルニュースあたりでこの辺から中継したのかな?



対岸にある、くしろ港町ビール。残念ながら昨年11月くらいに廃業、今は札幌の企業グループに営業譲渡しているそうです。現在、このくしろ港町ビールを拠点としたくしろ入舟4丁目プロジェクトの方々が、港町釧路の食文化などによって地域復興を目指すべく、精力的に活動されています。いつもやり取りさせて頂いてる釧路のブロガー、tomiさんもプロジェクトの一員として頑張ってますね(^^)v私はなかなか関われる時間が作れなくて(^^ゞ近所なのに申し訳ないですm(_ _ )m



あ!観光国際交流センターの前の公園にある遊具、漁船の形だったのか~!全然気付かなかった(^_^;)それにしても、漁船型の遊具と後ろの全日空ホテル、一緒に並ぶとなんかミスマッチですね。



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ みほ@小山だより@上尾

http://blog.so-net.ne.jp/miho0515/ わぁ、素敵なところですね。
あー、釧路行ってみたい。そして海見たり、カレー食べたり、ラジバンダリ。。。したい。(レッドカーペット見て大爆笑)

Posted by みほ@小山だより@上尾 at 2008年05月21日 21:44

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972 今日は午前中は風が強かったけど
いい天気でしたよね〜♪
午後からは5/24(土)かもめ市&かもめ食堂の件で
くしろ港町ビールで打ち合わせでした。
2Fの窓際を拡大したら写ってるかも( ´艸`)

こうやって写真を見ると
釧路の景色はキレイなんですね〜。
しみじみ実感しました!!

Posted by tomi at 2008年05月21日 21:58

■ りむパパ

http://ch02236.kitaguni.tv/ すっかり観光した気分にさせてもらいました。
私はこの場所は霧のイメージが強かったんですが、
やっぱり青空もいいですね!

Posted by りむパパ at 2008年05月21日 23:11

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >みぽりん
みぽりんもラジバンダリを知ってるのがうれしい(笑)
みぽりんはご夫婦で札幌や函館を訪れてるけど
道東のほうもなかなか魅力的でしょう?
もし釧路に訪れる機会があったら
一緒に海見たりスープカレー食べたりラジバンダリしようね~(^^)

>tomiさん
いや~、昨日の悪天候がウソみたいに今日は晴天でしたね。
あ。tomiさん、打ち合わせで港町ビールに居たんですか。
私のデジカメでtomiさんを捉えることは出来ませんでした(^_^;)
あまりにも近所だから普段じっくり見ることなんて無いですが
我々の住んでるあたりは釧路の魅力が凝縮されてますよね。
これからもどんどんこのあたりをアピールしないともったいないですね(^^)

>りむパパさん
釧路市民には見慣れ過ぎてて何とも思わないような場所なので
釧路以外の方がこのあたりを見てどう感じるのかが気になるんですよ。
MOOを始めとする釧路観光の目玉は悪くないと思うのですが
アピール不足だったりひと工夫が欠けてたりと問題もあるんです。
でもりむパパさんには観光気分を味わって頂けたようで良かったです。

Posted by Hide at 2008年05月21日 23:35

■ Nezu

最初から写真を見ていって、一瞬小樽かな?って思いましたがぜんぜん違いました。
静岡県人の私には違いがよくわかってないですね。有名な観光地以外はわかりません。でもカレーはおいしそうです。食べたい!

Posted by Nezu at 2008年05月22日 00:42

■ 茶月

http://redrabbit.kitaguni.tv/ 青空が気持ち良くて写真からも潮の香りがしてきそう!!
また岸壁炉端行きたいなぁ~(^^)

Posted by 茶月 at 2008年05月22日 20:10

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ すごい鶏やんか...
どんどん増えて,一匹丸ごとの日も近かろう.(^ ^)

Posted by Ritchie at 2008年05月24日 06:18

■ ルート38

地元人には見慣れた風景・・・わかります^^;
昼間ゆっくり街を歩くのもいいですね(*´ω`)ノ

Posted by ルート38 at 2008年05月24日 22:13

■ メンカ

http://akigaki.justblog.jp/blog/ 綺麗ですね。私も前、幣舞橋を撮りに行ったんですけどこんなに綺麗に撮れませんでした。
それにしても北大通りが元気がないですよね。昔はMOOにもたくさん人が来てたんですけど…。今あんまり行かないです。

Posted by メンカ at 2008年05月25日 12:36

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ レス遅くなって申し訳ないですm(_ _ )m

>Nezuさん
↑の釧路川の周辺、小樽の雰囲気に似てますか?
小樽の歴史を感じられる町並みは私も好きです。
小樽は歴史がある分、観光スポットは釧路より数倍魅力的だと思いますよ。
あ。もちろん釧路も良い街だと思うので
Nezuさんも機会があればいらしてみてはいかがですか?

>茶月さん
この日は天気が良かったから潮風を感じながら
のんびり散歩するにはもってこいの日でした。
岸壁炉端、相方さんと行ったんでしたよね。
私はまだ行ったことないんですよ(^_^;)

>Ritchieさん
はい。鶏レッグ1本まるごと入ってるというのが
北海道のスープカレーの定番ですから。
1匹まるごとだったら相当食い応えありそう(^_^;)

>ルート38さん
そうなんですよねえ。
地元民はわざわざ立ち寄る場所でもないんですけど
写真撮るのが目的で行ってみたら意外と良い所だと感じました。

>メンカさん
実はメンカさんのブログでこのあたりの写真を拝見して
私も同じところ撮ってみようかなって思ったんですよ(^^ゞ
ちなみに風景をザックリ切り取る程度に考えて
風景モードで細かい設定はオートで撮りました。
北大通は私の学生時代は人通りも多くて
学校帰りによく遊びに出かけたものですが
今はすっかり寂しくなりました(ToT)

Posted by Hide at 2008年05月25日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気分は観光客
    コメント(10)