さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2008年01月12日

万豊のとんこつかつおdeガツンしょうゆ



昨年12月、釧路では珍しいタイプのラーメン屋さん「万豊」がオープンしました。お店のご主人は群馬県の「支那そばや」や美幌町の「大豊」で修行なさってたそうです。



あっさり味昔風で細縮れ麺が基本の釧路ラーメンとは一線を画すメニュー。味によって中太ちぢれ麺と細ストレート麺を使い分けてるのも釧路では珍しいですね。



ちょっと新しもの好きの私が頼んだのはとんこつかつおdeガツンしょうゆ(600円)というやたら長いネーミング(笑)のラーメン。うわっ!麺が見えない(汗)失敗した~。ケータイでの撮影は失敗しましたが、メニューの選択は大成功(^^)vとんこつベースでコクがありながら、あっさりしていて食べやすいんですよ。こちらのお店ではこの味付けを「こっさり」と呼んでるみたいです。ちょっと濃い目の味が好きな方にオススメの一品です。大雑把に例えると味の時計台のとんこつしょうゆを薄味にした感じかな。トッピングの煮玉子(60円)も程よい味付けとトロリとした黄身の半熟加減が絶妙です。

次回は200円追加して替え玉頼もうっと(^^)

◇万豊◇
住所:釧路市鳥取大通3-4-7
電話:(0154)65-1427
営業時間:AM11:00~PM8:00
定休日:木曜日
駐車場あり



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ びっぐば〜ど

http://avancier.kitaguni.tv/ しろくしろのkomさんがこちらの醤油ラーメンを紹介してましたね。
新聞か何かにも紹介記事が出ていた記憶が。
この長い名前のラーメンもなかなか美味しそうですね。
最近は寒さが身にしみるので、こういった暖かいもので温まるのもよいですね。

Posted by びっぐば〜ど at 2008年01月13日 08:29

■ Nezu

見た目は強烈ですね。
でもおいしいのならかなりうす味なのかな?
静岡にも来てくれないかなぁ。

Posted by Nezu at 2008年01月13日 19:19

■ tomi

http://ameblo.jp/wise1972 わ〜!おいしそう♪
新しいラーメン屋さんができた事は知ってました。
鳥取大通りですね〜φ(.. )
おお〜!替え玉があるんですか!!
うちの旦那は絶対頼むに違いない。
Hideさんだったら替え玉ダブルじゃないですか?

Posted by tomi at 2008年01月13日 21:52

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >びっぐば~どさん
そうそう。
どなたかのブログでこのお店の記事あったなぁ、と思ってましたが
検索してみたらkomさんの記事でした。
日中でも氷点下が続く今時期は温かいラーメンがウマイですよね。

>Nezuさん
見た目はコッテリしてそうに見えますよね。
でも見た目と違ってクドさがなくて食べやすいんですよ。
↑のラーメンは釧路っぽくないタイプだと思います。
むしろ静岡のほうがこういうのありそうじゃないですか?

>tomiさん
機会があったらぜひ一度食べに行ってみて下さい。
みそ、塩、しょうゆ、それぞれ違ったコンセプトで作ってるようなので
食べ比べる楽しみもありますよ。
ダンナさんに替え玉はぜひともオススメ!
私も次からは替え玉頼むつもりですけど
ダブルは・・・・・ん~。私ならイケルかも(^_^;)

Posted by Hide at 2008年01月16日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
万豊のとんこつかつおdeガツンしょうゆ
    コメント(4)