さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2006年11月15日

NHKが頑張ってます



インタビューされそうになりましたが今回はお断りしました。まだまだ避難の車が増えてます。

【追記】
皆様、ご心配頂きどうもありがとうございます。午後10時半くらいに自宅に戻りました。警報が注意報に切り替わったので、自宅でニュースをチェックしながら様子を見てます。

【関連記事】 かりんさんの「津波警報でした」

午後8時40分くらいでしょうか。突然、街頭の防災放送が流れました。津波警報の発令による避難勧告です。自宅から海まで数十メートルほどしか離れていないので、こういう時にはすぐに高台に避難するのが通例になってるのですが、こちらでは地震なんて無かったので最初はなぜ防災放送が流れたのか把握できませんでした。すぐにNHKを観ると千島列島の択捉島付近が震源地ということで道内では地震の観測は無かった模様。なんだかピンと来なかったのですが、用心に越したことはないので家族揃ってすぐに車で高台に向かいました。

高台の学校に避難すると、我々の他にも避難してきた車が続々と駐車場に入ってきてました。私が避難場所に到着したのとほぼ同時にmanbowさんからメールが届きました。釧路市の沿岸部に避難警報が出ていることをわざわざメールで連絡して下さいました。manbowさんからはその後も津波の到達予想時刻もメールして頂きました。不安な気持ちの中、長年の北国tv仲間として本当に心強く感じました。

その後、津波到達予想時刻の9時10分になっても潮位の変化は無く、しばらくして約20cmの津波が2度観測された程度だったので、10時半くらいに避難所を後にして自宅に戻りました。他の車も次々と自宅に戻って行きました。帰路の途中、上空をヘリが飛んでいました。ニュースによると釧路から襟裳岬を経由して日高の浦河町周辺まで飛んで、上空から太平洋沿岸部を監視するようです。

帰宅後、しばらくNHKのニュースを観てたら、津波警報が注意報に切り替わったのでホッとひと安心。ちなみにローカルニュースでは私が愛車の中でモブログやってる様子がチラッと映ってしまいました(苦笑)。私がテレビに出るのは災害の時だけかい(^_^;)まあ今回は地震は無く、津波も小規模だったので人的被害も無くて良かったです。

ご心配して下さった皆様、本当にどうもありがとうございます。


札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ kuronekokotoshan

http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/ 上の写真は何してるとこ?

Posted by kuronekokotoshan at 2006年11月15日 22:04

■ 元気でカイロ!!

http://chirocheck.kitaguni.tv/ はじめまして!

ご苦労様です。

みなさまも、どうぞお気をつけて。

こーゆーときはなにをさておいて、みなさん自然とうまくつきあいましょう。

Posted by 元気でカイロ!! at 2006年11月15日 22:05

■ りむパパ

http://ch02236.kitaguni.tv/ 心配しましたが大丈夫そうですね、ビックリしますね、まったく北海道はどうなってるんでしょう。

Posted by りむパパ at 2006年11月15日 22:27

■ りむパパ

http://ch02236.kitaguni.tv/ いやまだ安心できないかな~

Posted by りむパパ at 2006年11月15日 22:29

■ masayan

http://masayan.kitaguni.tv/ 小さめですが潮位の変化が観測され始めましたね。
大事に至らないことを祈ってます。
(ついでに空き家の我が家が流されないことも…)

Posted by masayan at 2006年11月15日 22:43

■ Kanko

http://kanko.cocolog-nifty.com hideくん、大丈夫?
りむパパさんも、こんばんわ。
皆さん、大丈夫でしょうか?
くれぐれも気をつけて!

Posted by Kanko at 2006年11月15日 22:44

■ manbow

http://ch01302.kitaguni.tv/ 今日は、もしかして徹夜かな?
大変だと思うけど、油断しないでね。

Posted by manbow at 2006年11月15日 23:51

■ きょろ

なんだか落ち着かない夜になりそーですねぇ
寒いし、風邪なんかひかないようにしてくださいょ

Posted by きょろ at 2006年11月16日 00:34

■ 壇那院

http://ch12780.kitaguni.tv/ 車で徹夜かな? 風邪にも注意してね。
まだ注意報解除してないね。

Posted by 壇那院 at 2006年11月16日 00:53

■ 壇那院

http://ch12780.kitaguni.tv/ あ、コメント同時だった。

まぁ、何事も無くて良かった良かった。
じゃ、おやすみなさい。

Posted by 壇那院 at 2006年11月16日 00:56

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >ことしゃん
写真左側はカメラマン、右側は照明さんのようです。
私の前の車の方にインタビューしてるようです。

>元気でカイロ!!さん
はじめまして。
これといった被害も無くほっとしてます。

>りむパパさん
何も被害が無くて良かったですね。
先ほど苫小牧の様子も映ってましたが港から市街地まで距離があるので
避難してる住民はいないとのことでしたね。

>masayanさん
報道もありましたが今回は特に被害が無くて安心してます。
masayanさんのご実家ももちろん無事ですね。

>kanちゃん
心配してくれてありがとう。
今はほっとして自宅でビール飲んでるから大丈夫だよ(^^)

Posted by Hide at 2006年11月16日 01:21

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >まんぼりん兄さん
兄さんが真っ先にメールを送ってくれて本当に有り難かったです。
色々心配して下さってありがとうございます。
今夜は安心して眠れます。

>きょろさん
ありがとうございます。
避難所も開放してたし車の中でヒーターを効かせていたので
寒さはしのげました。

>壇那院さん
壇那院さんがコメント下さったのと私が追記を書き込んだのが
ほぼ同時だったみたいですね。
おかげさまで安心して眠れます。おやすみなさい。

Posted by Hide at 2006年11月16日 01:25

■ nao

http://panache.blog54.fc2.com/ うわぁ。ごめんなさい。今、知りました。
でもなにもなくて無事でよかった。
大変な一日だったね。
お風呂であったまって、甘い物食べて(夜中でも食べれるhideちゃんが羨ましい!)
ゆっくり眠ってね。

Posted by nao at 2006年11月16日 01:30

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >naoちゃん
どうもありがとう。
あ、私だって防災放送の避難勧告が出るまで何も知らなかったんだから
naoちゃんが今知ったのも無理もないよ。
釧路で地震が起きたわけじゃないから避難したのは海沿いの住民だけで
釧路市民の大部分はいつもと変わらぬ生活をしてるしね(^_^;)

Posted by Hide at 2006年11月16日 01:37

■ Yah

http://ch00663.kitaguni.tv/ あっこんな騒ぎになっていたとは!!!

昨日は出かけていたので全然知らなかったー

Posted by Yah at 2006年11月16日 08:44

■ みほ@小山だより

http://ch00495.kitaguni.tv/ 夕べは車のラジオで聞いていました。
刻々と津波が近づいて来ているようで心配だったけれど
大きな被害にならずに良かった(^^)

Posted by みほ@小山だより at 2006年11月16日 09:07

■ かりん

http://love.mania.daa.jp/ TBありがとでしたペコリ(o_ _)o))
たぶん私は防災意識が低いんでしょうね。
気付いたけれど大丈夫かな。。。なんて思って家にずっといました。
今日の朝聞いたら隣の家の方は小学校に避難していたとか・・・。
津波がきたら確実に死にます、私orz

Posted by かりん at 2006年11月16日 13:45

■ 茶月@REDRABBIT

http://redrabbit.kitaguni.tv/ 大変でしたね!Hideさんや非難された皆さんお疲れさまでした。
あっ、途中までN●K見てましたがHideさんを見逃しましたorz

Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月16日 15:01

■ masayan

http://masayan.kitaguni.tv/ だから、実家じゃなくて『僕の家』なんだってば!(笑)

Posted by masayan at 2006年11月16日 21:02

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >Yahさん
道内では大きな地震は無かったので気付かないのも無理ないですよね。
釧路でも海岸沿いのごく一部が大変な騒ぎだっただけでした。
会社の同僚たちは普段と変わらず普通に過ごしてたみたいです。

>みぽりん
ホントに大事に至らずにホッとしたよ。
これでまたみぽりんとSkypeを楽しむことが出来るねえ(笑)

>かりんさん
かりんさんは避難しなくて怖くなかったんですか?
そういえばウチの近所でも避難しないで自宅にいる家が目立ちました。
用心に越したことはないと思いますけどね。

>茶月さん
まあ早々と家に帰ることが出来たので良かったですよ。
NHKに出た私は別に見逃しても何も損しませんから(^_^;)

>masayanさん
あ!masayanさんの家のことでしたか。大変失礼しました~(^^ゞ

Posted by Hide at 2006年11月17日 00:35

■ nio

http://ch01735.kitaguni.tv/ 被害がなくてよかったですね。
私の住む下田にも一応津波注意報が出されていました。
仕事場を出た21時頃ちょうど防災放送みたいなのが流れてました。
そのころ一人で留守番をしていた娘はかなり怖い思いをしたようです。
それにしても、竜巻があったり津波がきたりと、
最近の北国は自然災害が続きますね。

Posted by nio at 2006年11月17日 01:28

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >nioさん
津波注意報が結構広範囲でしたね。
テレビに出てくる地図を見ながら
nioさんのところも注意報出てるなぁって思ってました。
防災放送が流れたら大人だって心細くなりますから
娘さんが怖い思いをしたのも想像つきますよ。

Posted by Hide at 2006年11月17日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHKが頑張ってます
    コメント(22)