さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2006年10月30日

回転寿司 まつりや



釧路では手頃な値段の廻る寿司屋さんも、普通の寿司屋さんに負けないくらいネタが新鮮でウマい店が多いんです(おそらく)。市内に何軒かある回転寿司のお店の中で、特に人気があるのがまつりやなごやか亭。この2軒は昼夜問わず、食事時になると非常に混みあっていて席が開くまで、待機用のイスに座って待たされることも珍しくありません。

↑の写真はそんな混雑する時間を少し外して行った、まつりや春採店で食べたボタンエビ。プリップリのデカい身は歯ごたえあって、噛み締めるとジワジワと甘みがあるのがたまりませんねえ(^^)



こちらはクジラ。国内では87年に商業捕鯨が中止されて以来、クジラ肉が口に入る機会はめっきり減りましたが、92年から始まった調査捕鯨によって、釧路沖で捕獲されたクジラが市場にもわずかながら出回るようになって、ごくたまにクジラの刺身なんかにありつけるチャンスも出てきました。今回まつりやでクジラを口に出来たのは、そのわずかなチャンスですかねえ(^_^;)今年の調査捕鯨は10月いっぱいで終了するようです。

◇創作回転寿司 まつりや春採店◇
〒085-0813 釧路市春採1丁目13-136
TEL:(0154)42-0175
営業時間:11:30~22:30 年中無休

【関連記事】

クジラ肉の初物が市場へ/釧路和商市場(釧路新聞 2006/09/15)



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!






札幌レンタリース様 ウェブサイト リンク集
「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されました



釧路の旬なブログを紹介するサイトです





この記事へのコメント

■ おっさん

http://ch03542.kitaguni.tv/ なごやか亭、わらし大好きです。食べたいなぁ~。

Posted by おっさん at 2006年10月30日 20:45

■ パパ

http://ch09909.kitaguni.tv/ 旨そう~
札幌で食べたトリトンの回転寿司も回転寿司とは思えないほど美味しかったです

Posted by パパ at 2006年10月30日 21:14

■ masayan

http://ch12451.kitaguni.tv/ 実は我が愚妻、なごやか亭の社長夫人と同級生です。

Posted by masayan at 2006年10月30日 23:04

■ manbow

http://ch01302.kitaguni.tv/ 皿の色を見るとクジラの方が安そうだねぇ。
クジラもこれだけの肉厚の握りは食ったことないなぁ。
どんな食感かな? そんなに柔らかくはないんだろう?

Posted by manbow at 2006年10月30日 23:14

■ Ritchie

http://ch02569.kitaguni.tv/ 高そー.びんぼーにんには食べれません...(T_T)

Posted by Ritchie at 2006年10月31日 05:26

■ 茶月@REDRABBIT

http://redrabbit.kitaguni.tv/ お寿司は私も大好きです。釧路で食べたいなぁ~。

Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年10月31日 22:37

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >おっさん
なごやか亭は札幌にも支店があって繁盛してるみたいですね。
釧路から新鮮ネタを直送してるのも人気の秘密なのでしょう。

>パパさん
トリトンもウマいらしくてよく耳にする名前です。
テレビでもたびたび登場しますがかなり混んでるようです。

>masayanさん
ほぉ~、奥様と社長夫人が同級生ですか!
では奥様の人脈生かして私のなごやか亭の食事代を
毎回タダにしていただくことは出来ないでしょうか(^^)

>まんぼりん兄さん
クジラは割りと高級品みたいな感じですが
さすがにボタンエビやウニ、大トロほどではないですね。
食感はそれなりに歯ごたえはありますが意外とやわらかいです。
ん~、馬肉に近い感じでしょうかねえ。

>Ritchieさん
多少は高いかも。
私もびんぼーなので給料日直後の気がデカクなってるときに
回転寿司に行きます(^_^;)

>茶月さん
釧路の回転寿司はおそらくウマいと思いますよ。
というか、他の地方の回転寿司のクォリティをよく知らないので
比較のしようがないんですが(^^ゞ

Posted by Hide at 2006年11月02日 19:41

■ おっさん

http://ch03542.kitaguni.tv/ へぇ~釧路発なんですかぁ~。初めて知りました。

Posted by おっさん at 2006年11月08日 21:40

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >おっさん
なごやか亭、まつりや、共に釧路初ですよ~。
札幌のなごやか亭は行ったことないですけど混んでるらしいですね。

Posted by Hide at 2006年11月09日 23:15

■ おっさん

http://ch03542.kitaguni.tv/ わらしが言った時は夕食時であったこともありカウンター席でも20分待ちでした。

Posted by おっさん at 2006年11月10日 20:23

■ Hide

http://hide.kitaguni.tv/ >おっさん
やっぱり混んでるんですねえ。
食事の時間をちょっとずらすと良いんですけどね。

Posted by Hide at 2006年11月11日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回転寿司 まつりや
    コメント(11)