さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスランキング ブログパーツ


前身のチャンネル北国tvから長年お世話になったブログサービス
「さぽろぐ」でのブログ容量が無くなる為、
他のブログサービスに移行することになりました。
新ブログ→→→Hideの「何をゆう~早見優~」 @釧路食遊記
新URL →→→ http://hide946.blog18.fc2.com/

2011年03月12日

大津波警報解除 避難所から帰宅

東北地方太平洋沖地震で甚大な被害が出てますね。犠牲になった方々や被災地の方々の事を考えると、胸を締め付けられる思いです。

私が住む釧路でも海岸沿いの多くの住民が、高台に避難しました。ウチの家族や近所の方々が帰宅したのは、一夜開けた今日の午前でした。写真は帰宅直後の自宅周辺の様子です。昨夜、2メートル以上の津波が押し寄せたとき、この辺りまで冠水したのです。

幸いこの辺りで人的被害や住居の浸水は無かったのですが、置いていた親の車や近所の方の車の足元あたりまでしんすいしてました。

大津波警報の発令により、市内の幹線道路や橋が長時間通行止めになりましたが、その際、我が家の周辺も通行止めとなってました。船で沖まで避難しているご近所さんも居たりして、昨夜はとにかくしんぱいだらけといった状況でした。

避難所で一夜を過ごすというのは、これまでの人生で初めての経験です。自宅が流されるかもしれないという不安な思いも、これまでに味わったことのない感覚です。

避難所は暖房が効いてたし、市役所の方々や近所の方々から弁当やおにぎりも頂けたし、ケータイの充電も出来て、かなりありがたい環境でしたが、それでも不安で眠れぬ夜にドッと疲れが出ました。一晩だけでもこれですから、被災地の方々の現在の状況はどれほど大変なものなのか・・・・・

とにかく語り尽くせないくらいの色んな思いを抱かざるを得ない今回の震災。被災地の1日も早い復興を願わずにはいられません。

※現在、自宅でネットが繋がりません。KDDIの海底ケーブル破損の報道があったので、その影響でプロバイダのau one net(旧名称
DION)の通信にも障害が出ていると思われます。こちらも復旧には時間が必要でしょう。

この記事はケータイからの投稿です。
  

Posted by Hide at 21:21Comments(11)携帯から投稿

2011年03月11日

避難中@釧路



宮城県の地震、大変なことになってますね。皆さんご無事でしょうか。ウチは家族で避難してます。

近くのコンビニ。弁当やパンなどすっかり売り切れでした。ひとまず辛うじて買えたからあげくんとコーヒーを非常食に、もう少し様子見です。

NHKで映った釧路川河口付近、MOOの状況がヤバそうなので、自宅も心配です。

  

Posted by Hide at 19:35Comments(16)携帯から投稿

2006年12月31日

皆様、良いお年を

まずは大晦日に夜勤になっちまった私に、ケンタを差し入れしてくれた後輩くん、どうもありがとう。ありがたく頂くよ。そして皆様、今年も一年間ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。あぁ、明日の朝まで仕事だ〜(ToT)
  

Posted by Hide at 19:59Comments(14)携帯から投稿

2006年11月15日

NHKが頑張ってます



インタビューされそうになりましたが今回はお断りしました。まだまだ避難の車が増えてます。

【追記】
皆様、ご心配頂きどうもありがとうございます。午後10時半くらいに自宅に戻りました。警報が注意報に切り替わったので、自宅でニュースをチェックしながら様子を見てます。

【関連記事】 かりんさんの「津波警報でした」  続きを読む

Posted by Hide at 21:47Comments(22)携帯から投稿

2006年11月15日

津波警報

/20061115205345.jpg">

釧路でも避難勧告です。ただいま避難中。高台の某所に続々と車が来てます。

【追記】
皆様、ご心配頂きどうもありがとうございます。午後10時半くらいに自宅に戻りました。警報が注意報に切り替わったので、自宅でニュースをチェックしながら様子を見てます。  

Posted by Hide at 21:00Comments(10)携帯から投稿